ゲストにサプライズするならコレ!おすすめ演出6選!

結婚式の披露宴は、いつもお世話になっているゲストへ感謝の気持ちを伝える良い機会です。披露宴の内容を決めるとき、ゲストへ感謝のサプライズ演出を入れたいと考える新郎新婦さんもいるでしょう。今回はそんな新郎新婦さんにおすすめの演出アイデアや、人気アイテムをご紹介します。ぜひ参考にして、ゲストに喜んでもらえる素敵なサプライズ演出を行いましょう。

今月誕生日の人へケーキ入刀後にバースデーソングとプレゼントを

披露宴の中でも、とくに注目されるウェディングケーキの入刀シーン。ケーキ入刀後、ファーストバイトを行うカップルも多いですよね。会場も盛り上がるファーストバイトの後に、今月誕生日の人へバースデーソングと、新郎新婦からプレゼントを贈ってみては。

ただし、披露宴の進行の一部となるこのサプライズをするには、プランナーさんや司会の方としっかり打ち合わせをしておくことが大切です。ファーストバイト後のタイミングで、バースデーソングを流してもらい、司会の方から今月誕生日のゲストを高砂の方に呼んでもらいましょう。カットしたウェディングケーキにロウソクを立てて、火を消してもらうのも良いかもしれません。

【結ギフト】顔合わせ会で贈る記念ギフト「熊野筆チークブラシ」
参考:【結ギフト】顔合わせ会で贈る記念ギフト「熊野筆チークブラシ」

女性へ贈るバースデープレゼントには、コスメツールがおすすめです。「熊野筆チークブラシ」は、世界に誇る熊野筆のギフト。質の良いコスメ道具は、長く使ってもらえること間違いなしです。

男性には、ハンカチやネクタイなどのファッション雑貨を贈るのがおすすめ。事前に好みのカラーやブランドなどをチェックしておくとよいでしょう。プレゼントはぜひ、新郎新婦から手渡しをしてあげてくださいね。突然のサプライズにきっとよろこんでくれるはずです。

今年結婚する/したゲスト席へサプライズプレゼントを

今年結婚する、もしくは結婚したゲストへサプライズプレゼントを考えるのもよいでしょう。ゲストの席にサプライズプレゼントをそっと置いておくという演出です。席次表を確認して自分の席についたとき、プレゼントがあったらうれしいですよね!同じ年に結婚する/したゲストに、お祝いの意味を込めて準備してみてはいかがでしょうか。

ワインギフト≪オリジナルボックスメッセージカード付≫
参考:ワインギフト≪メッセージカード付≫

結婚する/したゲストへのサプライズプレゼントには、2人で飲める「ワインギフト」がおすすめ。おしゃれなボックスに入ったメッセージカード付のワインギフトは、開けるのが楽しみになるデザインです。メッセージには、お祝いの言葉や感謝の気持ちを添えてあげましょう。

「お祝い工房」【結婚お祝いギフトセット】ペア夫婦箸&箸置き<HAPPYWEDDING>洋装デザイン参考:「お祝い工房」【結婚お祝いギフトセット】ペア夫婦箸&箸置き<HAPPYWEDDING>洋装デザイン

また、ゲストがお酒は苦手という場合は、ペア箸やペアグラスなど新婚生活で使えるものを贈るとよいでしょう。「ペア夫婦箸&箸置き」は、おしゃれな桐箱に入った実用性も高いギフトセットです。桐箱の内側にはオリジナルメッセージも入れられます。特別感のあるプレゼントにゲストも喜ぶこと間違いなしです。

返信ハガキが最初に届いた人へ引き出物袋の中にこっそりプレゼントを

忙しい結婚式の準備の中で、招待状の返信ハガキが届くとホッとしますよね。そんな結婚式の準備中にうれしかった気持ちを伝えるため、最初に返信ハガキを送ってくれたゲストに、何かサプライズを考えるのもよいでしょう。

もちろんゲストは自分が送ったハガキが最初に届いたなんて気づいていないはず。引き出物袋にこっそりプレゼントを忍ばせておくと、よりサプライズ感が増しそうです。

サプライズギフトには、タンブラーやマイボトルなど、日々の生活で使ってもらえそうな実用的なものを選んでもいいでしょう。返信ハガキが最初に届いてうれしかったというメッセージも添えて、引き出物袋に入れておいてくださいね。日常的のふとした瞬間に結婚式のことを思い出してもらえるかもしれません。

お色直し時に祖父母の席に立ち寄ってサプライズプレゼント

結婚式の披露宴では、新婦の手紙や花束贈呈など、両親への感謝の気持ちを伝えるシーンが多くあります。しかし新郎新婦の中には、小さい頃からおじいちゃんやおばあちゃんにもたくさんお世話になったという人もいるでしょう。そんな場合におすすめなのが、お色直しの時に祖父や祖母の席に立ち寄ってプレゼントを渡すというサプライズです。

祖父母へ贈る感謝状「ひより」結婚式/長寿祝い
参考:祖父母へ贈る感謝状「ひより」結婚式/長寿祝い

祖父母への贈り物には、懐かしい写真とメッセージを添えた「感謝ボード」を贈るのがおすすめですよ。大きく成長した孫の姿を見て、嬉し涙を流してくれるかもしれませんね。結婚式後に部屋に飾ってもらえば、いつまでも感謝の気持ちが残る、特別なプレゼントになるでしょう。

甥っ子や姪っ子がいるゲストテーブルには楽しい仕掛けを

子どもがワクワクするアイテムを用意

小さな甥っ子・姪っ子などが参加する場合、長時間の披露宴に飽きてしまうケースも多いですよね。そんな子どもたちに最後まで楽しんでもらうために、子どもがいるゲストテーブルに楽しい仕掛けをしてみてはいかがでしょうか。

テーブルに折り紙やぬり絵、シールブックなど子どもが喜ぶアイテムを準備しておくとよいでしょう。可能であれば、事前に好きなキャラクターなどをチェックしておくのもいいかもしれませんね。

子どもたちへ新郎新婦からデザートのサプライズ

デザートタイムまで甘いものが待てない子どもたちには、子ども用のデザートを用意しておき、早めに出してあげるのもよいでしょう。新郎新婦がゲストテーブルまで運んであげるサプライズもいいかもしれません。ドレスやタキシードで着飾った新郎新婦からのプレゼントに、子どもたちも喜ぶこと間違いなしです。サプライズ演出に入れる場合は、事前にプランナーさんや子どもたちの親と、提供するタイミングや内容などについて打ち合わせをしておきましょう。

ゲストへのサプライズ演出で思い出に残る披露宴を

ゲストへのサプライズを考える新郎新婦さんにおすすめの演出アイデア、アイテムをご紹介しました。誰にどんなサプライズをするか、考えるだけでもワクワクしてきますよね。サプライズを成功させ、思い出に残る披露宴にするためには、事前にしっかりと打ち合わせと準備をしておくことが大切。忙しい結婚式準備も、ゲストが喜ぶ姿を思い浮かべながら楽しく進めていきましょう。きっと、素敵な結婚式披露宴になるはずです♡

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事