おふたりの誓いをカタチに残そう♡結婚式しないカップルにもおすすめの結婚証明書

教会式や人前式で新郎新婦が永遠の愛を誓ってサインする結婚証明書。一生に一度の記念に残る大切なアイテムです。結婚証明書というと誓いの言葉・日付・二人の名前・立会人のサインが入ったもので、挙式のプログラムの中で行われるイメージが強いかもしれません。そうなると、結婚式をしないカップルには必要ないものなのでしょうか?今回はおふたりの誓いをカタチに残せる結婚証明書についてご紹介します!

そもそも結婚証明書とは?

新郎新婦が結婚の誓いをした証として、教会式や人前式でゲストの前でサインしているシーン見たことありませんか?結婚証明書とは、ふたりの永遠の愛を誓う演出アイテムで、日本では婚姻届や戸籍謄本と違って法的な役割はないため挙式のスタイルによっては省略することもありますが、

  • 挙式の素敵な演出になる
  • オリジナリティが出せる
  • 挙式後も記念として残るためメモリアルアイテムの役割を果たしてくれる

という点から結婚証明書のサインを行う新郎新婦様が多くいらっしゃいます。結婚証明書の演出は、お互い緊張しながらゲストの前で誓いの言葉にサインをしたり読み上げたりするので「結婚するんだ」という実感が沸いて気持ちも引き締まりますね。

結婚式を挙げないから必要ない?

では、結婚式の演出アイテムだから、挙式をしないなら必要ないのでしょうか?いいえ、そんなことはありません。結婚証明書は、挙式を行う上での形式的なものではなく、結婚するおふたりの永遠の誓いをカタチにしたもの。二人の大切な記念になるものだから、挙式をしなくてもぜひ用意したいアイテムなんです。

コロナウイルス感染拡大の影響から、結婚式を挙げないという選択肢を選んだというおふたりもいらっしゃいます。「結婚式は挙げられなくても何かカタチに残ることをしたい」といった場合にもぴったり。結婚の記念として結婚証明書というカタチに残るものを残しておくことで、見るたびにあの時の気持ちを思い出すきっかけにもなりますし、何より一生の記念になります。

結婚証明書に形式はなく自由なので、最近ではベーシックなタイプ以外にも、いつも飾っておけるタイプなど様々な結婚証明書があります。「誓いの言葉・日付・二人の名前」だけが入るタイプなら結婚式をしないカップルにもおすすめです。

結婚式をしないカップルにもおすすめ!結婚証明書5選

透明感が美しい♡ガラスの結婚証明書

お部屋に飾っておくなら可愛くておしゃれなデザインにしたいですよね♡透明感が美しいガラスの結婚証明書。おふたりの誓いの言葉をいつもそばにずっと美しいまま飾れるから、一生の宝物にぴったり!

ガラスの結婚証明書「ヴェール」

参考:クリアガラス結婚証明書「ヴェール」

ガラスに繊細な彫刻をほどこした結婚証明書。おふたりのお名前と日付、誓いの言葉を刻みます。誓いの言葉はおふたりだけのオリジナル文でも追加料金なしで作成してくれますよ。エッジも美しくカットしてある細部までこだわりぬいた美しさです♡

ガラスの結婚証明書グリーンフロレット

参考:クリアガラス結婚証明書「グリーンフロレット」

明るくみずみずしい植物柄のグラフィックデザインを施したクリアガラスの結婚証明書。ナチュラル感たっぷりでおしゃれ!インテリアとしても見映えするからいつも目に見える場所に飾っておけます。

ガラスの結婚証明書「ブルースター」

参考:クリアガラス結婚証明書「ブルースター」

ガラスならではのいつまでも綺麗な透明感と、消えることのないレーザー刻印で永遠の誓いを刻んでいます。セルリア=可憐な心、アイビー=永遠の愛、ブルースター=幸福な愛、など幸せな花言葉をもつ可憐なお花のボタニカル柄で彩った結婚証明書には、幸運を運ぶとされる蝶も舞っていておふたりの幸せのお守りになりそう♡

気品漂うアクリルミラー結婚証明書

上品で美しい輝きが高級感あふれるミラータイプの結婚証明書。深さのあるフレームに浮かぶようにセットされたミラープレートの立体感がその美しさを一層ひきたて、黒とのコンビネーションが高級感も気品も漂うたたずまいです。

アクリルミラー結婚証明書「ゴールドプレート」

参考:アクリルミラー結婚証明書「ゴールドプレート」

上品で美しい黄金に輝くゴールドのミラープレート。繊細な文字、流れるようなフォント、全てゴールドミラープレートが映えるよう計算してレイアウトされています。

アクリルミラー結婚証明書「シルバープレート」

参考:アクリルミラー結婚証明書「シルバープレート」

こちらはスタイリッシュな気品漂うシルバーの輝きが美しいアクリルミラー結婚証明書。ゴールドもシルバーも、レーザー彫刻でおふたりのお名前と日付、誓いの言葉を刻んで。誓いの言葉はおふたりだけのオリジナル文でも追加料金なしです。

あたたかみのある木製タイプの結婚証明書

ナチュラルな質感のウッドボードにレーザー彫刻をほどこしたあたたかみあふれる結婚証明書。アレンジされているお花は、生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現して造られたアーティフィシャルフラワー。いつまでも美しいまま記念に残すことができます。

結婚証明書 木製レーザー刻印「フォレストブック」

参考:結婚証明書 木製レーザー刻印「フォレストブック」

可愛い本のカタチの結婚証明書。アレンジされたお花のデザインは6種類。大人なイメージのボルドー・ネイビーや、爽やかなかわいらしさを表現したピュアブルー・ピュアピンク・ピュアグリーン、ナチュラルな野の花をイメージしたワイルドプラント。お部屋のイメージやお好みに合わせて選べるから嬉しい♡

結婚証明書 木製レーザー刻印「リース」

参考:結婚証明書 木製レーザー刻印「リース」

まるい木製ボードにお花がアレンジされたリース型の結婚証明書。年月がたつほどに味わいが増していくずっと消えない愛の言葉を残せます。選べる多彩なリースアレンジは全部で8種類。もっとこだわりたい方は直筆の宣誓文をウッドボードに刻印してくれるそうですよ♡

誓いのノートVowbooks

海外の結婚式で主流のWedding vow books(ウェディングバウブック)。結婚の誓いをお互いに手紙のように贈りあうアイテムです。結婚するときの気持ちをそのまま詰め込んだような手紙は何年たっても開くたびに幸せな気持ちにさせてくれます♡

Wedding vow books誓いのノート「ダーク」

参考:Wedding vow books誓いのノート「ホワイト」

Wedding vow books誓いのノート「ダーク」

参考:Wedding vow books誓いのノート「ダーク」

表紙にはゴールド箔でそれぞれ「His Vows」「Her Vows」と、日付・お名前入り。スタイリッシュなデザインのWedding vow booksにしたためた誓いの言葉はおふたりの一生の宝物♡

世界にたったひとつ!扇子型結婚証明書

おふたりだけのオリジナル文で作れる世界にたったひとつの優美な扇子型結婚証明書。扇子専用の和紙を使用し、やさしい風合いに仕上がっています。スタンドが付属しているのでお部屋に飾ったり、専用箱におさめて大切に保管したりすることもできます。和装の前撮りや後撮りなどのウェディングフォトも華やかに演出してくれるので、結婚式はしないけどフォトウェディングは残すという方におすすめ。おふたりの誓いの扇子とともに特別なお写真を残しませんか?

扇子型結婚証明書「紫音(しおん)」(スタンド付)和婚にオススメユニークな結婚証明書

参考:\和ちゅらる婚/扇子型結婚証明書「紫音(しおん)」(スタンド付)

おふたりの結婚の記念アイテムは結婚証明書で残そう!

おふたりの愛の誓いをカタチに残すなら結婚証明書はぜひ用意したいアイテムです。結婚証明書の形式は自由だからこそ自分たちらしく誓いの言葉をカタチにできたら素敵ですよね!挙式の際に必要だから準備するよりも、自分たちが納得できる、おふたりの記念になるものを選びませんか?結婚生活を送る中で、結婚証明書を見るたび、きっと新婚当初の気持ちを思い出すことができますよ♡

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事