みんなはどう飾りつけする?受付・ウェルカムスペース空間作りのポイントとアイテムはコレ♡

羽根ペン

結婚式に訪れたゲストが一番最初に目にする場所、受付・ウェルカムスペース。自分たちの結婚式のために足を運んでくれるゲストが最初に訪れる場所だからこそお気に入りの小物を置いてセンス良く、お二人らしく、ゲストをお出迎えしたいですよね。
今回はそんな受付・ウェルカムスペースを飾り付ける上でのポイントやアイテムをご紹介していきます。これから始まる結婚式へ期待が膨らむようなワクワクする空間作りの参考にしてみてくださいね。

受付・ウェルカムスペースの空間作りのポイントって?

飾りつけのテーマを決める

まず肝心なのはテーマを決めること。

  • ナチュラルテイストにしたい
  • 大人っぽくシックにまとめたい
  • 可愛くポップな世界観にしたい

など、飾りつけのテーマを決めてアイテムのテイストを統一すればセンス良くまとまりのある空間を作ることができます。結婚式全体のテーマをすでに決めているお二人ならスムーズにいきそうですね。

事前に会場を確認しておく

どのような場所とスペースなのか事前に会場を下見しておきましょう。その際、写真を撮っておくと自宅でもイメージがしやすくなりますよ。写真やガーランドを飾る場合は押しピンやセロテープで飾り付けできるのかどうか、照明を使いたい場合はコンセントは使えるかどうかなど会場によってはダメな場合もあるので事前にスタッフに確認しておきましょう。

こだわりすぎてあれもこれもと欲張りすぎない

受付スペースは特にゲストが受付サインに記帳したりご祝儀を受け取ったりするスペースだからあまりごちゃごちゃさせないのもポイントです。必要なものを揃えてから余裕があれば+α自分たちらしい小物を追加していくのがベター。アクセントになる飾りつけを少し置くだけでもOK。受付をしてくれる人が作業しやすいスペースを心掛けて。

受付・ウェルカムスペースに飾りたいグッとオシャレになるアイテム

受付サイン

結婚式当日、新郎側と新婦側、それぞれに受付を準備しますが、どちら側の受付かをお知らせする役割を果たすのが「受付サイン」。SNSでは文字を書いた板をミニイーゼルに立てたものや額縁に文字を印刷したペーパーを入れたものなどを見かけます。

受付サインだけじゃなく芳名帳に使えるこんなアイテムはいかが?

受付サインにも使える万能おしゃれ芳名帳

芳名帳だけじゃなく「受付サイン」としても活躍してくれるおしゃれなデザインの芳名帳。披露宴では高砂に置いたりチェアサインにしても使える万能アイテムです。

[芳名帳]受付サイン ウッドゲストブック(カードorチェキカード)
参考:[芳名帳]受付サイン ウッドゲストブック(カードorチェキカード)

お好きなクリップボードやバインダーに挟んで使えるゲストブックの用紙

こちらのゲストブックシートの表紙には、新郎側・新婦側にそれぞれ「GROOM’S GUESTS」「BRIDE’S GUESTS」と入るので、受付サインみたいに使えて当日もわかりやすく、それぞれお二人のお名前と挙式日が入るので特別感も。人気のペンコクリップボードや均一ショップで販売されているバインダーなどと合わせて二人らしいゲストブックに仕上げることができます。

ゲストブックシート「シンプル」/芳名帳用ペーパー
参考:ゲストブックシート「シンプル」/芳名帳用ペーパー

芳名帳・ゲストブック

ゲストに名前や住所を記帳してもらう芳名帳・ゲストブック。いろいろな種類やデザインのものがあるので自分たちのテーマに合ったデザインを見つけて置きましょう。

ナチュラルな素材感の木製ゲストブック

木製デザインタイプのゲストブックに可愛いお花をアレンジしたゲストブック。お好みのカラーやテーマに合わせてお花を選んで飾っておけます。お二人のお名前と挙式日をレーザー彫刻していて特別感も。

木の芳名帳「フォレスト」参考:木の芳名帳「フォレスト」\ナチュラル可愛い名入芳名帳

おしゃれなボタニカルデザインの芳名帳

全面にボタニカル柄をちりばめどこから見てもすみずみまでおしゃれな、心癒されるやさしいデザインのバインダー式芳名帳です。表紙には「HAVE A NICE DAY!I’m happy to see you.Keep smiling.」(素敵な一日を。お会いできて嬉しいです。ずっと笑顔でいてください。)とステキな英文フレーズ入りでゲストをお出迎え。ブルーとピンクの2色をご用意。新郎様新婦様それぞれの受付に色違いで準備するのもオススメです。

参考:グラフィックゲストブック「ボタニカルリーフ」

受付ペン

記帳用のペンもこだわって受付をもっと華やかに。普通のボールペンで記帳するより、こんな特別感のあるペンならゲストの気分も高まりますね。

受付スペースをおしゃれに飾れる羽根ペン

グラデカラーの美しい「シエルゴールドライン」、ラテン語で光を意味する「ルチア」、上品キュートなゴールドラメの「ドット」。おしゃれなデザイン3種類あり、新郎側、新婦側それぞれの受付に置けるよう色違いの2組セットになっています。

羽根ボールペン受付セット参考:【受付アイテム】羽根ボールペン受付セット

 

ウェルカムボード

受付・ウェルカムスペースに絶対置いておきたいアイテム。こんなウェルカムボードなら、結婚式だけじゃなく挙式後にお部屋に飾っても良いですね。見るたびに感動がよみがえるウェルカムボードです。

海外風のおしゃれなデザイン

えらべるおしゃれなデザインは11種類。こちらはマーブル柄でモノトーンだから落ち着いたテーマの方にぴったりのデザインです。飾りやすいフレーム入り。シンプルなフレームが全体を品よくまとめています

おしゃれ海外風パーティーウェルカムボード参考:海外風ウェルカムボード「マーブル」  海外風ウェルカムボード全11種類はコチラ▶▶▶

くすみカラーのスワッグ風ブーケをアレンジしたウェルカムボード

おしゃれなフォント×くすみカラーを基調とした人気のスワッグ風ブーケの可憐でシックな絶品アレンジ。おしゃれなウェルカムスペースを演出できます。

スワッグ風ブーケをアレンジしたウェルカムボード参考:花アレンジウェルカムボード「スワッググレイッシュ」

ゲストと作るウェルカムボード

ゲストをお出迎えするウェルカムボードと、二人の永遠の誓いを証明する結婚証明書を1つにした”ウェルカムドロップス承認ボード”。ゲスト参加型でピースをはめて作るウェルカムボードは、待ち時間も楽しく盛り上がること間違いなしです。

ゲストと作るウェルカムドロップス承認ボード参考:ウェルカムドロップス承認ボード〈プロヴァンス〉55名様対応

 
 

席次表・プロフィールブック

受付で配布する席次表やプロフィールブック。受付スペースの装飾の一部として置いておくのもおしゃれなんです。プロフィールブックに席次表が含まれていない場合は披露宴のテーブルに置くこともありますが、受付で配布しておくとウェルカムスペースで過ごしてもらう時にゲストに見てもらえてGood♩

これだけでオシャレ度UPの席次表

オシャレ花嫁さんに大人気のくるくる席次表。バスケットやヴィンテージっぽい箱に入れて装飾として一役買ってくれます。コーディネート次第でさわやかナチュラル系、大人ヴィンテージ系どちらのスタイルのウェディングにも合います。お二人らしい席次表兼プロフィール表に♩

くるくるジュール席次表(入力・印刷込)
参考:くるくるジュール席次表(入力・印刷込)

シンプルで上品なデザインのスタイリッシュなプロフィールブック

写真がメインのプロフィールブックだから置いておくだけでも雰囲気が出ます。表紙だけじゃなく一部中面を開いて見せて置いておいてもOK。

プロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ
参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

 

エスコートカード

イマドキの結婚式にはおしゃれでスマートなエスコートカードを。ゲスト一人ひとりをお席へ案内する役割をはたすカードを飾れば受付も華やかになり、演出にも使えるアイテムです。

ウェディング宝くじやメッセージカードにもなるエスコートカード

ミシン目入りの半券付きで、演出やメッセージカードなどアイデア次第でいろいろ使えるチケットタイプのエスコートカードです。「航空券」デザインの他、ファルベでは多彩なデザインがあるので、お二人の結婚式にあわせてご用意ください。

半券付きのウェディング宝くじとしても使えるエスコートカード参考:エスコートカード「航空券」

会場装飾にも大活躍してくれる花束みたいなエスコートカード

ミニブーケのようにお花がプリントされたエスコートカード。カラフルなお花が可愛くゲストをお出迎えしてくれます。華やかさはもちろん、おもてなしにもなる一石二鳥のアイテムです。

花束のようなブーケ風エスコートカード参考:エスコートカード花束「ブーケ」

 

その他にもこんなアイテム

+α余裕があれば用意したいアイテムたち。

  • ガーランド
  • ドライフラワーやフラワーボックスなどお花
  • イニシャルオブジェ
  • フォトフレームや写真
  • ぬいぐるみ
  • ラブストーリー
  • キャンドル
  • プチギフト

お花は置くだけでおしゃれな空間がすぐに出来上がります。お花だけじゃなくパンパスグラスやウェディングツリーを飾る花嫁さんも。テーマに合わせて選んでみてください。また、写真をシンプルに飾るのもおしゃれ。落ち着いた雰囲気にしたい場合はモノクロの写真を使うとスタイリッシュに仕上がりますよ。定番のぬいぐるみはいろんなキャラクターを置くとごちゃごちゃ見えてしまうのでウェルカムドールふたつだけ置くとスッキリ見えます。

ゲストが気になる出会った日や付き合った日、プロポーズされた日などの記念日を一覧にしてボードに飾る『ラブストーリー』を受付・ウェルカムスペースに飾るのもありですね。おしゃれにDIYしても♡

 

手間なくおしゃれに飾りたいときはウェルカムスペースセットもおすすめ

UV印刷を施したアクリルウェルカムボード、写真をたくさん飾れるフォトガーランドやホワイト&ブラウン写真立て、二人のヒストリーをさりげなく伝えられる特別仕様の木製ラブストーリー、全体を華やかにしてくれるお花アレンジ、のウェルカムスペース5点セットで洗練されたおしゃれ空間が完成!

おしゃれ空間が完成する嬉しいウェルカムスペースセット参考:ウェルカムスペース5点セット(ウェルカムボード・ガーランド・フォトフレーム・ラブストーリ・ブーケ)

飾りたいものがまとまったら

飾りたいものがまとまったらお家で実際に並べてみてイメージを固めていきましょう。イメージが固まったら写真におさめておくことを忘れずに。結婚式当日の受付スペースの飾りつけは、新郎新婦は身支度があるのでプランナーやスタッフが担当する式場が多いため自分のイメージ通りに飾りたいなら、口頭よりも写真の方が伝えるのに便利。せっかく考えた受付スペースがイメージ通りの飾りつけになっていなかったら…後悔しても後戻りできません。しっかりイメージを伝えておきましょう。

ポイントを押さえて決めていけば大丈夫

意外に悩んでしまう受付・ウェルカムスペースの飾りつけですが、ポイントを押さえて決めていけば大丈夫。すっきりおしゃれに見えるように物を置き過ぎず置く小物にも気を配って、ゲストや受付の方に配慮しつつ自分たちらしさを感じてもらいましょう。悔いのない受付・ウェルカムスペースになりますように。

 

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事