これはすごい!鉄道ファン♥電車好きの結婚式♡アイテム集

最近では、趣味や二人の好きなものをテーマにした結婚式をあげる方が増えていますよね。野球やサッカーといったスポーツも人気ですが、電車が好きって方も実は多いように思います。また好きだけじゃなく鉄道会社にお勤めとか、遠距離恋愛でいつも新幹線を使っていたとか、電車にまつわるエピソードがある人も多々。そんな電車好きさんにおすすめのウェディングアイテムのアイデアを紹介します。

 

アイデア①電車のペーパーアイテム

結婚式で個性を出しやすいアイテムといえばやはり、ペーパーアイテム。招待状は最初のアイテムだから“はずしすぎる”のはちょっと・・・という方も席札ならOKなはず。

最近人気なのが新幹線のチケット風席札。本物そっくり!とゲストも釘付けになるデザインです。
新幹線チケット風
参考:新幹線チケット席札

こだわりが強い人ほどより本物に近くなっています。こちらは挙式日を赤丸の中に入れて印字。車掌さんにスタンプを押してもらったみたいな仕上がりです♡

この商品をオーダーした実レポを見る

 

新幹線チケット以外にもこんなキュンなデザインも。大人はもちろん、キッズ席札として選ぶのも◎

電車席札

この商品を見る

 

アイデア②電車のウェルカムボード

この看板みたことありますよね。駅のホームにある鉄道看板。それをイメージしてオーダーしたウェルカムボードが素敵すぎ!電車ウェルカムボード

↑サンプルです。 (高木ひかりくんと竹本のぞみちゃんの結婚式)

電車ウェルカムボード

↑本物です。

新幹線のプラレールを走らせれば出発進行!と聞こえてきそうなウェルカムブースが完成です。

この商品をオーダーした実レポを見る

 

ウェルカムブースにプラレールを飾るアイデアは電車好きさんで多くみられます。こちらは北陸新幹線“かがやき”を飾って・・・新郎さまがJRで北陸新幹線関係の仕事をしているそうですよ。

アイデア③電車のウェディングケーキ

これはすごい!電車がたくさん乗った個性豊かなウェディングケーキ。チョコレートペンで書いた線路もリアル。パティシエさんのレベル高すぎです!
出典:ウェディングショップファルベ

アイデア④電車のプチギフト

お見送りの際に渡すギフトを電車関連のものにするアイデアも◎例えばこんな新幹線チケット風のプチギフト。お見送りのシーンも二人らしく演出できる、遊びゴコロたっぷりのおもてなしアイテムです。

新幹線チケット風プチギフト参考:新幹線チケット風プチギフト

他にも電車のチョコレートや、ガムなどキッズ向けに作られたお菓子がいっぱいあります。それを可愛くラッピングすればプチギフトに変身!


出典:ウェディングショップファルベ


電車好きさんにおすすめのユニークな結婚式アイテム。もし、新郎新婦で意見が分かれたら、どれもこれもじゃなくても、何か一つだけを電車アイテムに選ぶのもおススメです。参考にしてくださいね。

電車ペーパーアイテムのご相談はこちらから

 

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事