これはすごい!鉄道ファン♥電車好きの結婚式♡アイテム集

最近では、趣味や二人の好きなものをテーマにした結婚式をあげる方が増えていますよね。野球やサッカーといったスポーツも人気ですが、電車が好きって方も実は多いように思います。また好きだけじゃなく鉄道会社にお勤めとか、遠距離恋愛でいつも新幹線を使っていたとか、電車にまつわるエピソードがある人も多々。そんな電車好きさんにおすすめのウェディングアイテムのアイデアを紹介します。

 

アイデア①電車のペーパーアイテム

結婚式で個性を出しやすいアイテムといえばやはり、ペーパーアイテム。招待状は最初のアイテムだから“はずしすぎる”のはちょっと・・・という方も席札ならOKなはず。

最近人気なのが新幹線のチケット風席札。本物そっくり!とゲストも釘付けになるデザインです。
新幹線チケット風

新幹線チケット風席札(印刷込)
created by Rinker

こだわりが強い人はこんなオリジナルカスタマイズも。挙式日を赤丸の中に入れて印字。車掌さんにスタンプを押してもらったみたいな仕上がりです♡

この商品をオーダーした実レポを見る

 

新幹線チケット以外にもこんなキュンなデザインも。大人はもちろん、キッズ席札として選ぶのも◎

電車席札

 

路線図モチーフのポップなペーパーアイテムシリーズ。二人の新しい道をどこまでも進み続けてほしいと思いを込めて、あえてゴールを描かないデザイン電車好きさんはもちろん、遠距離恋愛カップルにもおすすめ!

路線図モチーフの個性派ペーパーアイテムシリーズ

【完全お任せ】トリップレール席次表完成品オーダー(入力印刷込)
created by Rinker

プロにお任せ!入力印刷込の完成品オーダーの路線図モチーフ招待状

半券付チケット風招待状「トリップレール」(入力印刷込)
created by Rinker

POPで明快な配色が可愛らしさを演出!こだわりデザインの席札

トリップレール席札(入力・印刷込)
created by Rinker

 

アイデア②電車のウェルカムボード

この看板みたことありますよね。駅のホームにある鉄道看板。それをイメージしてオーダーしたウェルカムボードが素敵すぎ!電車ウェルカムボード

↑サンプルです。 (高木ひかりくんと竹本のぞみちゃんの結婚式)

鉄道駅名標風ウェルカムボード
created by Rinker

 

電車ウェルカムボード

↑実際の結婚式のウェルカムスペースに飾られた実例がこちら。新幹線のプラレールを走らせれば出発進行!と聞こえてきそうなウェルカムブースが完成です。

この商品をオーダーした実レポを見る

 

ウェルカムブースにプラレールを飾るアイデアは電車好きさんで多くみられます。こちらは北陸新幹線“かがやき”を飾って・・・新郎さまがJRで北陸新幹線関係の仕事をしているそうですよ。

アイデア③電車のウェディングケーキ

これはすごい!電車がたくさん乗った個性豊かなウェディングケーキ。チョコレートペンで書いた線路もリアル。パティシエさんのレベル高すぎです!
出典:ウェディングショップファルベ

アイデア④電車のプチギフト

お見送りの際に渡すギフトを電車関連のものにするアイデアも◎例えばこんな新幹線チケット風のプチギフト。お見送りのシーンも二人らしく演出できる、遊びゴコロたっぷりのおもてなしアイテムです。

新幹線チケット風プチギフト

他にも電車のチョコレートや、ガムなどキッズ向けに作られたお菓子がいっぱいあります。それを可愛くラッピングすればプチギフトに変身!


出典:ウェディングショップファルベ


電車好きさんにおすすめのユニークな結婚式アイテム。もし、新郎新婦で意見が分かれたら、どれもこれもじゃなくても、何か一つだけを電車アイテムに選ぶのもおススメです。参考にしてくださいね。

電車ペーパーアイテムのご相談はこちらから

 

 icon-check-square この記事に登場した鉄道アイテム

新幹線チケット風席札(印刷込)
created by Rinker
鉄道駅名標風ウェルカムボード
created by Rinker

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事