私、発見しました!ユニークで面白い席次表まとめ

結婚式でゲストをおもてなしするために重要な役割をもつペーパーアイテム。中でも席次表は、ゲストが迷わず席に座るために欠かせないアイテムですよね。しかし実際に自分達らしい席次表を作ろうと思っても、どこでどのように頼めばいいの?と悩むことがありませんか。

そこで今回は、見るだけでなく実際に注文までできる通販サイトのアイテムからゲストの心を掴むユニークで面白い席次表まで紹介していきます。

まずは知っておきたい!席次表ってどんなもの?

席次表には、ゲストの名前と一緒に肩書を入れるのが一般的ですが、上司や同僚など仕事関係の人を招待する場合は、会社名・部署・役職も入れる必要があります。肩書の書き方にはマナーやルールがあるため、ゲストに失礼がないよう細心の注意を払いましょう。親しい友人や親族のみで結婚式を挙げる場合は、肩書を入れずカジュアルな席次表にしてもいいですね。

最近の席次表は、新郎新婦のプロフィールや2人からのメッセージ・新居の住所などを載せて、演出アイテムのひとつとして使うカップルも多いよう♡凝ったデザインの席次表なら、待ち時間にゲストが見て楽しむことができるツールにもなりますよ。

結婚式の席次表
参考:シネマSTYLE席次表(完成品オーダー)

席次表をこだわりたいけどコストも抑えたい!おすすめの方法とは?

結婚式で重要なアイテムのひとつの席次表ですが、実際に作るときに悩むのが、手作りかオーダーかというところ。結婚式の準備では、思わぬところでお金がかかることもしばしばです。席次表を式場に依頼するのは手軽ですが、値段が高くなることが多いよう。演出や料理・衣装などにもお金をかけたいとなると、ペーパーアイテムは少しでもコストを抑えられるとうれしいですよね。

そこでおすすめするのが、結婚式アイテムが豊富に揃う通販サイトで席次表をオーダーする方法です。結婚式アイテムの通販サイトでは、はじめての結婚式を応援してくれるサービスが満載。

結婚式の席次表

自分達でDIYする席次表は、ペーパーアイテムを作るのに不安を感じているカップルを助けてくれる席次表&プロフィールを入れられるテンプレート付き。おしゃれなデザインの完成品オーダーは、原稿を用意したらあとは入力や印刷は全部おまかせ!最後に間違いがないか確認するだけなので、とっても楽ちんに準備できます♡

席次表はとことんこだわりたい人も、専門のデザイナーがいる通販サイトなら、一からオリジナル席次表をオーダーできるので、自分達らしい席次表を作ることも可能ですよ。

ユニークな席次表をピックアップ!

ここからは実際に注文できる、ユニークな席次表のおすすめアイテムを厳選して紹介していきましょう!

2人の共通の趣味をデザイン!手作りで作るシンプル席次表

自転車をモチーフにした席次表手作りセット

趣味の自転車がきっかけで出会い結婚することに!なんてこともありますよね。そんなカップルにおすすめなのが、自転車モチーフの席次表。式場がパッと明るくなりそうなポップならカラーが魅力的なアイテムです。

自転車の手作り席次表はこちら

自転車以外にもベースボールやサーフィンなどのデザインもあるので、共通の趣味を持つカップルは要チェック!

 

プチ手作りもOK♡アンティーク風航海地図席次表

航海地図みたいなくるくる席次表

こちらは、2人の新たな門出を祝うのにぴったりな、航海地図風の席次表。席次表を留めるゴムは、羅針盤型のチャームを付けることで、おしゃれ度アップ!結婚式がはじまる前のワクワク感をより高めてくれる技ありデザインです。

こちらの席次表のいいところは、ロール加工のありなしを選べるところ。すべておまかせして結婚式の準備を時短してもよし、ロール加工なしを選んで思いを込めてひとつひとつ巻いてもよし。2人のスタイルに合わせて、チョイスしてみてくださいね♡

航海地図風の席次表はこちら

リゾ婚にもおすすめ!おしゃれなシーティングチャート

席次ボード、シーティングチャート

海外の結婚式でスタンダードなシーティングチャートは、ゲストを出迎える受付に置く席次表の役割を持つボードのこと。結婚式は、なにかとお金がかかるものですよね。そんなとき、このシーティングチャートを飾れば、おしゃれにペーパーアイテム代をコストカットできます。

ゲストの人数に応じてサイズ変更も可能なので、アットホームな結婚式でも大人数のにぎやかな結婚式でも、おしゃれに演出できますよ。

いろんなシーティングチャートをチェック

サマーウェディングにぴったり!実用性抜群の席次表うちわ

うちわ席次表

晴れの日が比較的多い夏は、人気のガーデンウェディングにぴったりのシーズン。過ごしやすい春や秋に比べ夏は、式場の値段が安くなることがあるので、「理想の結婚式をあげたいけどコストは抑えたい!」というカップルにとって狙い目の季節です。

ただ気になるのは、夏の暑さ。大切なゲストには、居心地よく過ごしてほしいものですよね。そんなときは、席次表をうちわ型にしておもてなししましょう。うちわ型の席次表なら、式が終わっても使うことができて、とっても便利ですよ!思わぬおもてなしに、結婚式に来てくれたゲストも喜んでくれるはず♡

うちわ型の席次表はこちら

 

先輩カップル達はこんな席次表にしました!オリジナル席次表ピックアップ♡

デザイナーがいる通販サイトのいいところは、完成品を自分好みにカスタマイズしたり、一からこだわってオリジナル席次表を作ったりできるところ。ここからは、先輩カップルのこだわり満載の席次表をピックアップして紹介しましょう。

目的地は2人のウェディングパーティー♡旅行パンフレット風席次表

旅行パンフレットみたいなオリジナル席次表

旅行パンフレット?と見間違えるほどそっくりに作れた席次表は、結婚式場と旅行会社に勤める新郎新婦の職業にちなんで作られたアイテム。注目してほしいのは、私達がよく目にする旅行パンフレットを忠実に再現しているところ。

テキストの雰囲気や配置など、まるで本物ですよね!行き先はもちろん、新郎の職場でもある結婚式場の名前も♡2人の想いが詰まった素敵な席次表に、招待されたゲストも笑顔がこぼれそうです。

このオリジナル席次表をくわしく見る

アットホーム結婚式におすすめ!似顔絵付き席次表

似顔絵イラスト入りオリジナル席次表

キュートな似顔絵が目を惹くこちらの席次表は、完成品オーダーアイテムに新郎新婦が用意した似顔絵をプラスして作られたオリジナルアイテム。既製品だけでは、なんだか味気ないという人も、少し工夫するだけでアットホーム婚にふさわしい温かな席次表を作れるんです♡

少人数の結婚式の席次表作りに悩む新郎新婦さんは、ぜひ真似してみてくださいね!

このオリジナル席次表をくわしく見る

 

ユニークで面白い席次表で、大切なゲストをもてなして!

結婚式は、大切な人達に感謝の思いを伝える場でもあります。ゲストが居心地よく過ごせるように、式当日の演出や会場コーディネートだけでなく、形に残るペーパーアイテムにもこだわるといいですね。2人の思いがこもったユニークで面白い席次表なら、素敵な結婚の思い出が作れるはず。

コストを抑えつつ、妥協せずおしゃれな席次表を作れるいいとこどりの通販サイト。ぜひ、プレ花嫁・花婿さんはチェックしてみてくださいね。

Weeding Martおすすめの通販サイトはこちら!

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事