素朴な疑問!誰か教えて!結婚式で贈る両親ギフト両家別々でもいいの?

結婚式で両親ギフトを贈ろうと考えている人に向けて、両親ギフトに関する情報をご紹介します。「どんなものを贈ったらいいんだろう」「両家別々のものを選んでもいいのかな」などの疑問解決をサポート!先輩花嫁・花婿さんの体験談やおすすめアイテム紹介にも注目ですよ。

結婚式で贈る両親ギフトとは?疑問点をチェック

両親ギフトは、結婚式で両家の両親へ贈るアイテムのこと。これまでの感謝の気持ちを伝えるべく、結婚式の場で両親にギフトを贈ります。両親ギフトを渡すタイミングに決まりはありませんが、結婚式のクライマックスシーンを選ぶ人がほとんどです。

花嫁の手紙&FARBE木製レーザー刻印「ハートフラワー」

両親ギフトの相場について

一般的な相場は2万円前後だといわれています。もちろん○円以上、のような決まり事はないので、相場は目安程度に。両親ギフトが感謝の気持ちを伝えるものであることを前提に、ギフトにかける金額よりも気持ちの面を重視しましょう。

両親ギフトを選ぶときのポイント

両親ギフトを選ぶときのポイントとして、「記念になるもの」「実用性があること」「長く大切にできるもの」などがあります。

「記念になるもの」というのは、両親の心に残るものということ。たとえば、両親がギフトを見るたびに結婚式のことを思い出したり、結婚式までの子どもの成長を感じられるものであったり、心に働きかけるもののことを指します。

「実用性があること」というのは、両親にとって使えるものであること。せっかく贈った両親ギフトも、活躍の場がなければもったいないですよね。両親が実際に使えるアイテムはもちろん、インテリアとして飾ることができるものもアリ。両親が手に取って使ったり、日々目に触れたりするような要素が欠かせません。

「長く大切にできるもの」というのは、贈った両親ギフトの活躍期間が長いこと。たとえば結婚式の両親ギフトで人気のある花束は、生花なので日持ちがしにくいところがデメリット。活躍期間の長さを考えるなら、花束プラス+プチギフトのように組み合わせを工夫するといいでしょう。

[やさしく時を刻む国産時計]両親プレゼント/花時計オルゴール付

NGアイテムもあるので気をつけよう

両親ギフトを選ぶときに避けるべきNGアイテムもチェックしておきましょう。

縁が切れることを連想させる「切れもの」、お悔やみごとに使われる「日本茶」、苦労や死を連想させる「櫛」、漢字で手巾(てぎれ)と書く「ハンカチ」など。これらは結婚式に贈る両親ギフトにはふさわしくないとされています。

しかし、これらのNGアイテムに両親の趣味や特別な思い入れが含まれるなら、選択肢に入れてもOK。たとえば、日本茶好きの両親へめったに手に入らない希少な日本茶を選ぶ、料理にこだわりを持つ両親へ包丁を選ぶ、といった例もあります。あえてNGアイテムを選ぶのは避けたいところですが、理由あっての場合は渡す際にエピソードを添えるなど、工夫するといいでしょう。

両親ギフトは両家別々でもいいの?

両親ギフトに関する疑問点のひとつとして、「両家別々のギフトを選んでもいいの?」と悩む新郎新婦もいるようです。ここでは、両家別々の両親ギフトをテーマに疑問解決に役立つ情報をお届けします。

両親ギフトを贈る目的を思えば、両家で同じギフトを贈らなくてもいいということです。同じギフトを贈ったほうが公平に思えるかもしれませんが、大切なのは両親に喜んでもらえるギフトかどうか。好みだけで見ても、きっと両家の両親には違いがあるでしょう。

「両家の両親どちらにも喜んでもらえるギフトって何だろう」と考えると、選択肢が限られてしまいます。ギフトを受け取った両親の喜びをより大きいものにするため、両家別々を選んだ先輩花嫁・花婿さんは多くいるようです。

「結婚式では両家別々のギフトを贈りました。それぞれ趣味がまったく違うので、同じものを贈るのは難しく…私の両親の分は私が、夫の両親の分は夫が選んだものを贈ることに。それぞれの親のことなら趣味もある程度把握しているので、スムーズに選べましたよ」(20代女性)

「妻と両家の両親の好みを相談した結果、“お酒”をテーマに選ぶことにしました。自分の親はワイン派、妻の親は日本酒派と好みが違ったので、お酒を共通点に別々の両親ギフトを選びました。共通点を持たせた別々のギフト、という選び方をする新郎新婦はけっこう多いとプランナーさんに聞いたことがあります」(30代男性)

新郎新婦が両家の両親への感謝の気持ちを込めて選び、贈るものであれば、ギフトの内容の違いはあまり大きな問題ではないようです。違いが気になるようであれば、体験談を参考にギフトに共通点を持たせるなどの工夫してみるとよさそうですね!

家族の絆を深める贈呈品 ファミリーツリー 「サンツリー」

両家別々にするときの注意点

両家別々の両親ギフトを贈るなら、金額をなるべくそろえることを忘れずに!金額差によるトラブルを避けるためにも、予算を決めてだいたい同じ金額の両親ギフトを選ぶのがベター。全く同じにするのは難しいと思うので、“予算をそろえる”ことを意識しておくといいでしょう。

両親ギフトに何を選ぶ?おすすめアイテム例

両親ギフト選びに迷ったら参考に!おすすめアイテムをご紹介します。

華やかさ◎フラワーアイテム

「花束のような華やかさが欲しいけど、花束だとありきたりな気がする…」そんなときはリースや時計などのフラワーアイテムを選んではいかがでしょうか。活躍期間の長さが気になる場合は、生花よりも長持ちするプリザーブドフラワーやリアルさが特徴のアーティフィシャルフラワーを使ったアイテムがおすすめ。フラワーを主役に、アレンジを効かせた素敵なギフトを選びましょう。

大人花時計「エリーナ」

大切な思い出を飾っておけるフォトフレーム

結婚式の写真や子どもの頃の写真、家族旅行の写真など、両親にとって思い出の1枚を飾れるフォトフレームも人気アイテムのひとつ。

シンプルに写真のみを飾れるものをはじめ、時計やオルゴールと組み合わせたもの、デザイン性の高いガラス製のものなど、種類が豊富です。両親がフォトフレームを飾る場所と周りのインテリアを考えて、サイズやデザインを選ぶのがおすすめ!

ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー」

感謝の気持ちを込めて作る感謝状

今では両親ギフトの定番ともいわれる感謝状。感謝のメッセージだけでなく、思い出の写真や数字などを入れられる仕様のものもあります。

結婚式に両親へ手紙を贈る新郎新婦は多いですが、手紙だとその後に飾るのが難しいというデメリットが。ボード状の感謝状なら好きな場所に飾っておけるので、受け取った両親が日常的に目にできますよ。

子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる洋風デザイン〉

“幸せの橋渡し”を意味する縁起物!箸

「幸せの橋渡し」「人と人を結ぶ縁起物」「幸福をつかむ」など、おめでたい意味合いが込められた箸。両親ギフトに選ぶなら、品質やデザインにこだわって選びましょう。箸置きや感謝状とセットで贈るのもおすすめ!両親の好みや使いやすさに注目してくださいね。

感謝箸&箸置き「桜華(おうか)」日本製

両親への感謝の気持ちを伝えよう

両親ギフト選びで大切なのは、両親への感謝の気持ちを伝えること。気持ちがしっかり伝わるものであれば、両家別々のものであっても大丈夫!

受け取った両親の喜ぶ姿をイメージしながら、とっておきの両親ギフトを選びましょう。ご紹介した両親ギフトに関する情報を参考に、結婚式の準備に役立ててくださいね。

気持ちを込める両親ギフト

 

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事