子育て感謝状で気持ちをストレートに伝えたい!コピペで使える文例付き

結婚式で伝える両親への感謝のメッセージをしたためている

子育て感謝状は、お祝い時にご両親へ贈る、育ててもらった感謝の気持ちを伝える特別感いっぱいのプレゼント。お父さんお母さんが大好き!ふたりの子どもに生まれて幸せ!そんなメッセージが200%伝わる結婚式のプレゼントです。

木製ボードにメッセージがレーザー刻印されたブーケ付き子育て感謝状を母に贈呈している花嫁
参考:木製子育て感謝状 ボックスフレーム

結婚式に贈る両親プレゼント「子育て感謝状」とは

子育て感謝状とは、子育てお疲れ様&ありがとうの意味を込めて成人式や卒業式のタイミング、初任給、初ボーナスなど子どもが手を離れるタイミングでプレゼントしたりもありますが、子育てが一区切りする節目となる結婚式で利用される方が圧倒的多数!感謝状らしくメッセージを入れたり、写真を入れたり、お花をアレンジしたりと自由自在。DIYされる花嫁さんもいらっしゃいます。長くお家で飾ってもらえそうだったり、贈呈シーンも華やかにしてくれるようなデザインが選ばれています。
※子育て感謝状はサンクスボードと呼ばれることもあります。

写真入り子育て感謝状
参考:子育て感謝状 写真立タイプ「モーブ」

あわせて読みたい記事結婚式は両親にとって<子育ての卒業式> 卒業証書・子育て感謝状の基本知識を知っておこう

賞状のカタチだけじゃない!色々なデザイン

デザインは、授与式を想定した賞状タイプもあるけど、もっとおしゃれでガーリーで、飾りやすいデザインも人気!木製レーザータイプガラス彫刻タイプは可憐で豪華な挙式イメージにぴったりです。

ホワイトのフラワーアレンジ付きリースタイプの木製子育て感謝状
参考:子育て感謝状 木製レーザー刻印「リース」

ベーシックなブックタイプは開く瞬間に感謝の言葉やメッセージが目に飛び込んできます。イマドキSTYLEの、見せる演出ギフトらしい華やかなデザインを見つけて。

ミモザとラベンダー柄のデザインがかわいい♡見開きタイプの子育て感謝状【お写真3枚】「メモリアルブラウン」
参考:子育て感謝状【お写真3枚】「メモリアルブラウン」〈選べるデザイン〉

部分直しでコピペ使いできる感謝状文例パターン

決まった文章はないので選んだ感謝状のデザインにあわせたメッセージを選んで。ポイントごとに自分らしい内容に直して使ってくださいね♡

文例1:シンプルにストレートに

シンプルなメッセージなのでデザインにあわせて改行を調整したり単語を置き換えてみたり。アレンジしやすい文言。

お父さん お母さん 
ふたりのおかげで今日この日を迎えられました
○○家の子どもに生まれて幸せです
今まで大切に育ててくれて本当にありがとう
大好きです

文例2:具体的に情感たっぷりに

大きなボードや小さい文字で飾り文字っぽくしたいときは、使用メッセージをちょっと長めに。手紙も贈るときは重複しないようにできると上級者。

生まれた日から今日まで○日間、ここまで育ててくれて本当にありがとう
時に厳しく 時に優しく愛情を注いでくれたお父さん
いつもあたたかく たっぷりの愛情で包み込んでくれたお母さん
新しいスタートを迎えた私たちをどうか見守っていてください
本当にありがとうございました 
感謝の気持ちを込めて

文例3:両親へ宛てた手紙風に

花嫁の手紙とは別で贈られるのであまり多くないパターンですが、より自分の言葉で渡したいという方に。

お父さん お母さんへ
今まで○年間、大切に育ててくれてありがとう
いつも心配ばかりかけたけど
ふたりのおかげで今日この日を迎えることができました
○さんと幸せになります。これからもよろしくね

文例4:表彰式のように

デザインも横長の表彰状チックにしても。和風デザインがはえるちょっぴりかしこまったメッセージ。

父親氏名 殿  母親氏名 殿
あなた方二人は○年間
たくさんの愛情と笑顔で私を大切に育ててくれました
その大きな愛情に心から感謝します

文例5:おしゃれに英語(外国語)で

外国語を専攻していたり海外挙式だったり…。外国語で制作するのもとってもおしゃれ!使用される際はご自身のイメージに添った単語やフレーズに置き換えても。

Thank you for being the perfect mom and dad.
(最高のお父さんとお母さんでいてくれてありがとう。)
I am so lucky to have parents like you.
(ふたりの子供に生まれて幸せです。)
My love for Dad and Mom is unending!
(お父さんお母さん大好き!)

定型文でも名入れ・日付・とっておきの写真でこんなに特別♡

「いいメッセージが思い浮かばない…でもテンプレートメッセージってどうかな、ちゃんと気持ち伝わるかな。そんな葛藤がある方もいるかもしれません。例えばこちらのアイテムには、テンプレートメッセージのこんな内容などが使用されていますが…。

子育て感謝状

参考:子育て感謝状 くすみカラーカルムブーケ

今まで大切に育ててくれてありがとう
二人で力を合わせて幸せな家庭を築きます
これからも温かく見守っていてください

文章ももちろん大切。自分の言葉で伝えられたら一番だけど、悩みすぎるよりも幸せそうな笑顔の写真と、一緒に過ごした日々の日数数字が、ご両親の元に生まれて幸せだったこと、感謝の気持ちでいっぱいなことをしっかり語ってくれます。文章を考えるのが苦手という方はぜひ。

「ありがとう」を華やなカタチにして手渡して

これまでの感謝の気持ちを伝える特別なプレゼント。メッセージを参考に自分らしくプレゼントしてみてくださいね

大きめのスワッグブーケをボックスフレームに閉じ込めた子育て感謝状「ピュアブーケ」
参考:子育て感謝状「ピュアブーケ」

全部で157種類ブライダル専門店の子育て感謝状を見る

 

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事