選ぶ枚数で込めるメッセージも変わる?!写真付き子育て感謝状

結婚式のクライマックスでお父さんやお母さんに今まで育ててくれた感謝の気持ちを贈る、記念品ギフトにぴったりの子育て感謝状。感謝のメッセージと一緒に、今まで一緒に過ごした日々の日数や思い出の写真など、記念に残したい色々な内容が一点に集約できるので新郎新婦さんともに人気の記念品アイテムです。

そして子育て感謝状を贈るのに大事なお写真選び。フレームタイプやボード、お花アレンジの有無などいろんなデザインがありますが、お写真ありタイプの場合、選べる枚数は1枚だけとは限りません。そして何枚タイプを選ぶか、どんなお写真の組み合わせを選ぶかで、感謝の気持ちや込められるメッセージも広がるんです。

そんな子育て感謝状で使いたい、お写真の数別おすすめ構成をアイテム別にご紹介します。

子育て感謝状におけるお写真の役割

結婚式を子育ての節目とし、これまで大切に育ててくれた感謝の気持ちを込めた特別な贈り物。時間をかけて育んでもらったことを形にしたいなら、どれくらい大きく・素敵に・たくましく成長できたか可視化できるお写真付きの記念品は、わかりやすく感謝のメッセージを届けてくれます。

たくさんお写真が収納できるアルバムや、お写真だけを飾れるフォトフレームと違うのは、ストレートに成長できた喜びや一緒に過ごせた家族への愛情を添えられる「感謝状」であること。だから子育て感謝状に選ぶお写真は、特に成長や時間の経過、家族との繋がりを感じられるショットがお勧めなんです。

 icon-check-square-o 写真が主役の感謝状を検討中ならこちらもチェック:両親ギフトもう決めた?おススメ♡はコレ!写真たてタイプの感謝ボード

枚数別!お写真に込めるメッセージ

子育て感謝状は、フォーマットによってお写真の入る枚数が違います。どれがいいか迷ってしまう!そんな方は以下を参考に、使いたいショットや込めたいメッセージによってベストな枚数のアイテムを選んでみてくださいね。

とっておきの瞬間を飾る一枚タイプ

一枚を大切に飾ってもらえる1枚タイプなら「こんなに幸せな瞬間を迎えられたよ!」というメッセージが込めやすい前撮り写真を使ったショットがオススメ。贈られたご両親は写真を見るたびに、大切に育てた新郎新婦さんが愛する方と出会い、幸せな家庭を築いて行ってくれる姿を、嬉しく誇らしく思ってくれるはず。

いつまでも家族が大好き!という気持ちを残せる、家族との写真を使用しても。何か特別なイベント時ではなくても、式のちょっと前に撮ったものや、共通の思い出シーンで撮影されたお写真なども。前撮りをされていない方にもオススメです。

比較がしやすい二枚タイプ

2枚タイプなら、赤ちゃんや幼少期→素敵な大人になる姿など時間の経過を感じられるショットがオススメ。普段の飾らないオフショット→前撮りでの美しく変身を遂げたウェディングドレスの姿や、これまで過ごした家族との集合写真→新しい家族との写真(彼とのツーショット)なども、変化を感じられる組み合わせとしてオススメです。「こんなに大きくなれたよ、立派になれたよ」というメッセージを込めるのにぴったり。

写真で伝えたいことが多いなら三枚以上タイプで

よりストーリーを感じられる3枚以上タイプなら、家族が多い方はもちろん、兄弟姉妹やペットのお写真など。お子様と一緒の結婚式なら可愛らしいお孫さんのお写真を一枚選ばれるのもオススメです。「これからも家族だよ!大好き!」そんなメッセージが伝わってきますよね。

おすすめのお写真つき子育て感謝状

子育て感謝状に込めたい思いを確かめたら、お手持ちの写真を確認しながらぴったりのアレンジを探してみましょう。特に複数名が写っている集合写真は、フォーマットにハマった時に綺麗に入るよう縦横の向きなどにも注意しながら見てみてくださいね。

組み合わせ色々できるお写真2点タイプ

思い出が2枚で記せる、見開き二面台紙のブックタイプ感謝状。贈呈シーンで表紙を開けば、美しいお写真とこれまでの感謝をこめたメッセージに感動があふれ出します。

子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる洋風デザイン〉/お写真2枚タイプ 

【和風】子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる和風デザイン〉/お写真2枚タイプ

ちょっと欲張りお写真3点以上タイプ

感謝状に載せられる写真は1枚〜2枚というタイプが多い中、こちらのメモリアルブラウンなら、3枚もお写真を入れることができるから、例えば幼少期の写真、家族揃った写真など思い出の写真をつめこんでご両親とのこれまでの歴史をあらわすギフトにすることができます。

子育て感謝状【お写真3枚】「メモリアルブラウン」〈選べるデザイン〉

こちらは家系図仕立ての記念品。それぞれの両親から生まれ、つながり、新しく家族になる記念に1本のファミリーツリーが感謝ボードとして贈られます。

\絶品/ファミリーツリー(家系図)両親へのプレゼント

お花アレンジ×ベストショットで語る1点タイプ

こちらはとっておきのお写真一枚と、たっぷりのアーティフィシャルフラワーがあしらわれたタイプ。お花のアレンジがされているので花束贈呈用のお花も兼ねてくれます。

おうちの形をしたフラワーアレンジは家族の絆を表現。【4月挙式】感謝ボード「パリス桜アレンジ」両親へのプレゼント(SAKURA)

こちらのレーザータイプ感謝状は、おうちの形をしたフラワーアレンジで家族の絆を表現。オーダー後にゆっくり写真を選びたいなら、お気に入りのプリント写真(L版サイズ)をご自身でセットするタイプなのも助かる!

木製子育て感謝状 ボックスフレーム「スイートホーム」

パパママが思わず見入ってしまうような感謝状を贈ろう

大切に育ててもらった感謝の気持ちと、何より「これからもよろしくね♡」の気持ちをたっぷり込めて。渡した瞬間、お父さんやお母さんが、お写真をじっと見つめたくなるような、特別な感謝状をプレゼントしましょう!

写真があるのもないのも!子育て感謝状

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事