テーマを表現しやすいペーパーアイテムで思いっきり遊ぶアイデア5つ

挙式全体のコンレプト・ドレスイメージ・ウェルカムスペース…色々あるけど、全体のコンセプトよりもハンドリングしやすいのが実はペーパーアイテムによるバンケットのコンセプトイメージ。

特にテーブルに並べられた席次表は、ゲストさんが席に着いた時からじっくり手にとって見られるもの。お二人のキャラクターをめいいっぱい活かしたアイテム選びで、会場の雰囲気を明るく楽しくしちゃいましょう♡

学生時代や普段打ち込んでいることをアピールする

学生時代にスポーツに打ち込んだ、今現在社会人になって始めたスポーツがある、そんな方におすすめなのがスポーツシリーズ。プレイヤーではなくても、大好きなチームイメージにしても。

よく知らない相手ゲストのことでも「へー、彼(彼女)このスポーツするんだ〜」なんて表紙で自己紹介ができちゃいますよね。席次表のプロフィール欄とリンクさせればもはや語る手間なし!完璧な自己紹介ツールにできちゃいます♡

「席次表完成品オーダー」卓球>>

「席次表完成品オーダー」ゴルフ>>

打ち込んだスポーツを探そう

思いっきり好きなもの・世界観をアピールする

スポーツしてこなかった…という方も趣味や大好きなイメージを前面にだそちゃっていいんです。「趣味に走るよりおしゃれな方が…」と思う方もご安心!趣味に走ってもおしゃれなデザインがありますよ♪

例えばこんな「映画好き」なお二人にぴったりなレトロな席次表、プロフィール項目に「人生を変えた映画1本は?」の項目をぜひ追加したい!

シネマSTYLE席次表>>

さらにこんなちょっとコアなくるくる巻いた席次表も。パイレーツオブカリビアン?漫画ワンピース?ハリー・ポッター?冒険モチーフの作品はたくさんあるから、留ゴムや周りに配置するものでさらに雰囲気を寄せてコンセプトペーパーを楽しんじゃいましょう♡

アンティークな世界地図席次表ポルコ>>

ちょっと珍しいダークカラーを添えて

結婚式にはちょっと珍しいダークカラーのアイテム。ネイキッドなカトラリーやワイルドなテーブル装花と組み合わせた、ダークカラーがとっても今人気なんです!

カトラリーやクロスのカラーが選べたらぜひセットで暗〜くして大人クラシカルなイメージを楽しみたい!光溢れる開放的なバンケットに対照的なダークカラーが大人ウェディングを演出♡

「ローズ・マダー」席次表>>

多肉植物や小さなスプレー系のワックスフラワー、ミモザ、かすみ草などと相性抜群なボタニカル席次表も健康的で大人な魅力の会場作りにぴったり。

「ボタニカルmono」席次表>>

もっと自由に!アイデアを形にするオリジナルオーダー

どれもいいけど、自分たちもっと具体的にアピールするポイントがあるんです♡そんなお二人は無理にデザインの中から探さずにオリジナルオーダーに踏み切っちゃいましょう!「打ち合わせとかしなきゃなのかな…」「高い?」初めは心配かもしれませんが、無理にある中から探すよりも断然速いしハマります。

例えばこちらは「大正ロマン風」がイメージのアイテム。白無垢の新婦さんと、海上自衛官の新郎様の制服姿&碇、厳島神社での結婚式をイメージして鳥居も配置されました。こんな風に、好きなもの・必要なものを選んでもりこめるのがオリジナル最大の魅力!自分の好きなものを書き出していたら、全部取り入れたくなっちゃった…そんな方にはおすすめなんです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

結婚式のペーパーアイテムfarbeファルベさん(@farbe_paperitem)がシェアした投稿

コンシェルジュに相談してみる

カラバリはあえて変える

ペーパーアイテムを選ぶ時の楽しみ、カラーバリエーション。ないデザインもあるけど、ある場合は会場を一色で染めるか色々置いてみるか悩みますよね。それなら!あえて変える方がおすすめです♡

わかりやすくテーブルごとに変えてもいいし新郎新婦で変えてもいいし、実は新郎新婦しかわからない基準で変えてしまってもOK!設置は席札と一緒に会場スタッフさんがしてくれることが多いのでお任せしましょう♡

[席次表完成品オーダー]ルチーア>>

会場の雰囲気がイメージ通りに仕上がると嬉しい♡

カトラリーやクロスカラーの選択はプランナーさんとの打ち合わせだと、ペーパーアイテムを決めるタイミングとは基本的に別日になりがち。だけどペーパーアイテム単体ではなく、ぜひ装花や椅子カバー・クロスなどと合わせて検討を!イメージがピタッとハマった時の快感を思い浮かべながら選んでみてくださいね♡

席次表からイメージを膨らまそう

 

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事