NOTカジュアル!大人のためのレストランウェディング向けアイテム

会費制結婚パーティーやカジュアルウェディング少人数婚などで選ばれるレストランや料亭での挙式。ゲストさんの人数や挙式規模、そして大切なお店の雰囲気、和風洋風など、披露宴のコンセプトに合わせてたくさんのお店から選べるから、とってもいいですよね!

でも会費制だったりレストランでのウェディングに興味はあっても、自分の挙式イメージではカジュアルなのは違うかな〜と思っている花嫁さん。選び方やアイテム次第で、レストラン挙式かつオトナ感を叶えることは可能です♡今回はカジュアルor大人めに魅せられる会場選びのポイントとプラスしたいワンランクアップアイテムについてご紹介します。

見るポイント色々レストランウェディング

レストランで結婚式をする一番の魅力といえばお料理はまず間違い無いですよね。あとは内装や雰囲気、ロケーションなどもポイント高めな会場さんが多めですが…レストランでオトナめ披露宴をするならここは押さえておいて!というポイントがいくつかあります。

まずはブライズルーム。お色直しや一息着くのに必要な「新郎新婦専用控え室」ですね。カジュアルなウェディングならゲストさんと一緒にフロントから入場してそのまま着席してお見送りでもいいかもしれませんが、オトナめを狙うなら着替えたり待機するための専用控え室はマストです。

それから最近では多くの貸切可能レストランで用意が大きなスクリーンと音響設備も必要なことが多いのでチェックを。特にゲスト数と最大席数で攻めすぎるとスクリーンが全く見えない席がある!なんてことになりがち。使うことがわかっている場合は有無だけでなく角度や高さもチェックできていると完璧です。

お料理はなるべく立食やシェアではなく、一人一人にコースを頼みましょう。コースメインの会場なら、アテンドさんの導線確保のために自然とテーブル同士の距離もゆったりに。このゆとりが上質感を後押ししてくれます。

お料理はレストランとして営業している日に事前に食べに行けると安心ですね。それが叶いやすいのもレストランウェディングのいいところ。

他にもラグジュアリーなレストラン選びのポイント

家具やカトラリーはベーシックなエレガンススタイルをチョイス。ちょっぴりシャビーなデザインや、北欧テイストもトレンドです。今風で選ぶなら、クッションカバーなど小物遣いにモロッカンタイルモチーフなどを取り入れても。

遠方からのゲストさんが多い場合は、ゲスト用更衣室やレストルームの備品、クロークの有無も確認&事前アナウンスを。無い場合は事前にゲストさんの荷物を預かれる場所を確保する必要があります。テーブルの足元や出入り口に山積みのキャリーやコートが…なんて全然おしゃれじゃないですよね。

会場が決まると変えることはできませんが、天井の高さは明るさや会場の雰囲気に直結します。デイタイムでもディナータイムでも、開放感のあるオトナな空間づくりを目指して。

会場に添えてさらに華やぐ当日アイテム

レストランのエントランスにはこじんまりとしてかつ重厚なデザインの受付テーブルがぴったり。お花をもりもり飾ってもいいけど、ウェルカムサインとしても機能して、更にお見送り時のプチギフトにもなる受付ウェルカムプチギフトなら省スペースで色々兼ねられるからオススメ!

たとえばこんな高さのあるモチーフなら、エントランスのアイキャッチにもなってくれます。ゴージャスに長く垂れたリボンがポイント。

DOLCESTA(ミニマーブルチョコ) ウェルカムオブジェ 55個セット>>

テーブル装花は、お開きの時お持ち帰りいただく方に準備するのも大変だし、あまりお金もかけたくない…でもこれはプチギフトだから最後にはお配りできちゃえます♡ちょっぴりビターな配色がオトナウェディングに一花添えてくれます。

花音(かのん) 24本セット/プチギフト>>

和食のレストランさんならこんな和モダンデザインも。こちらもバッチリ挙式日とお二人の名前入りです♡

華蝶福結(ハートせんべい) 48個セット>>

プチギフトにもなるウェルカムオブジェ

 

それから、専門会場じゃないレストランさんだからこそ用意したいウェルカムボード。大きすぎないけどちょっぴり上質で重厚感があって。卓上でもイーゼルでも開場に合わせたサイズで、本物志向の一台をぜひレイアウトしましょう。

こちらのゴールド×ブラック×ホワイトの、繊細でシックなオトナカラーのウェルカムボード。会場の雰囲気をぐっとイメージアップしてくれます。

ウェルカムボード「クラシカルローズ」>>

こちらはウェディングフォトを大胆に使えるフォトボード。縦横どちらのお写真でもレイアウトがお任せなのも嬉しい♡

\写真ウエルカムボード/1ショットホワイト(B2サイズ)>>

入り口にマスト!ウェルカムボード

席札もこだわって食器やクロス、テーブル装花に合わせたカラーのものをチョイス。濃いめカラーなアイテムは、重厚感や高級感が出しやすくオススメです。

「ローズ・マダー」席札(入力・印刷込・30部〜) >>

「ボタニカルmono」席札(入力・印刷込・30部〜)>>

席札デザイン色々

カジュアルなイメージを打ち砕く“おいしい”大人ウェディング

レストランウェディングの魅力はなんと言ってもおいしいお料理♡ここぞとばかりにうんとこだわって。そして「お料理だけじゃなかったよ〜」と思っていただける心配りポイントを押さえて、レストランウェディングのイメージを覆す、オトナ上質なおもてなしウェディングを叶えちゃいましょう♡

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事