ラクして可愛見え♡結婚式のペーパーアイテムは簡単なのがいい

結婚式には気分を盛り上げてくれる華やかなペーパーアイテムがたくさん!全部こだわりたいけど、かと言ってひとつひとつ考えていたらちょっと大変。そこで今回は、お揃いだからむしろいいデザインや一緒にオーダーが済ませられちゃう、準備中の気持ちをちょっぴり軽くできる、かつおしゃれなデザインのペーパーアイテムをご紹介します。

リンクデザインで気楽に統一感

ペーパーアイテムには主に招待状・席次表・席札(このほかメニュー表や席札タグ、エスコートカードなどなど…)。でも準備をするのは2〜3段階くらいに別れていて、招待状はまずはじめに→次に席次・席札→式が近づいてきたら当日の他のペーパーアイテムという具合に、必要なタイミングそれぞれでデザインやサイズを選ぶのが一般的。

だからそれぞれペーパーアイテムごとに違うデザインを選ぶこともできるんです。ただ、アイテムごとにデザインを変えられるのは気分が変わっていいのですが「選んで決める」って実は結構ボリュームのある作業。他にもたくさん決定事項のあるお二人には、気に入ったデザインで統一してしまう方がオススメなんです。

例えばミモザが可愛い招待状「ルフレ」。デザインが気に入ったら同じデザインの席次表席札も一緒にオーダー完了。「まだ席次表の席順きまってないよ?」という方も、手作りタイプなら自分のペースで作れちゃいます。

DIY手作りセット「ルフレ」デザイン>>

席次表は印刷込みのタイプでも、ゲストリストは注文後に日を改めて送付可能な場合がほとんど。だからあとで準備する部分と先に用意しておける部分を分けて置くだけでも気持ちがちょっと楽。安心しすぎて「うっかり!」なんて事のないように、締切だけは気にしておきましょう。

ペーパーアイテムゲストブックでフルコーデしたい♡野球イメージのデザインタイプも印刷込みでオーダー♡

お揃いデザインを選ぶことで、全体の一体感やコンセプトも打ち出しやすいし、何より一度に決められてしまうので、気持ちの普段が軽いんです。後から「また決めなきゃ、相談しなきゃ」と慌てなくて済むって結婚式の準備中には結構嬉しいですよね。

一体型ならコストもダウン

メニュー表と席札が一体になった席札メニュー表がおすすめ。一つで済むからテーブル周りもスッキリできるし、メニュー付き席次表+席札+ウェルカムボードor席次ボード(ウェルカムボード込み)+席札メニュー表だとコストも抑えられそう(デザインやキャンペーンにもよりますが…)。

ランチョンマット風席札メニュー表「ジュール」完成品オーダー>>

席札メニュー表「水彩」完成品オーダー>>

席札メニュー表と併せて検討したい席次表に変わるウェルカムボード<シーティングチャート>にも人数に合わせた色々なレイアウトが。とてもラクしたなんて思われもしない、海外風挙式のようなおしゃれな雰囲気に!

シーティング・席次ボード「クラフト」>>

印刷込みオーダーならではのクオリティ

席次表っておうちのプリンターでできちゃうイメージありますよね。A4サイズ片面ならなんとかなるかもしれません。好きな中紙も使えて、もしかしたらギリギリまで制作できて?いいかも。

でもA3ノビサイズやフチなし印刷、両面やレイアウトの微修正って家庭用プリンターだと対応してなかったりすごく大変だったり…。特にこんなおしゃれなデザイン、お家で用意はちょっと難しいですよね。

「寿・HIROSHIMA」デザインシリーズ>>

それならブライダルショップで、専門の校正スタッフさんに入力してもらった方が絶対ラク!旧漢字やパソコンの予測変換で出ないようなお名前も対応してくれるから安心です♡

難題トライよりもラクして可愛いが最適解♡

結婚式の準備は長い道のり。辛く厳しい準備期間を経て用意できた暁には、代え難い達成感が待っているかもしれません。でも忙しいプレ花嫁期間、ラクして可愛いも全然ありなんです!好きなモチーフに出会えたらあとはお任せして、残った労力を色々な手作りアイテムや演出に注ぎましょう♪

少人数ならなおさらオーダー

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事