【まだ間に合う!】11月挙式のプレ花嫁さんのための準備アイテム最終チェック

いよいよ来月が結婚式という11月婚のプレ花嫁さんたちは、結婚準備の追い込み時期ですね。最終チェックも兼ねて、”忘れがち”、”準備してなくて後悔しがち”なアイテムをピックアップしてご紹介します。安心してください♡どれもスグ買えて、今ならまだ結婚式に間に合うものばかりです。準備万端で心にゆとりをもって当日を迎えるためにも是非チェックしてみてくださいね。

忘れがちNo.1は、お車代・心付け封筒

遠方からの親族やゲストに渡す交通費であるお車代や、お世話になる方へのお礼としてお渡しする心付け。それを入れるための封筒も結婚式なら特別なものを用意したいところ。

お車代封筒「クラシックカー」10枚入り>>お車代封筒「クラシックカー」

あらかじめ”御車料”と印刷されているものや、心付けなどいろいろな用途に使えるように無地のものなど、必要に応じてチョイスして。

心付け封筒「花結び」10枚入り>>心付け・御礼封筒「花結び」

どれもお札を折らずに入れられて、中が透けて見えない適度な厚みのあるおしゃれなデザインの封筒ばかり♡

心付け封筒「和ちゅらるフラワー」10枚入り>>心付け・御礼封筒「和ちゅらるフラワー」

手書きしたり、プリンタで印刷できるようテンプレートを利用することもできます。

封筒も忘れてはいけませんが、中身のお札は新札を準備しておくのがマナー。「金融機関がお休みだった!」と焦ることがないように、早めにパリッとした新札に替えておきましょう。当日、予定外のお礼が必要になることもあるので、封筒と新札は数に余裕をもって準備しておくのがおすすめです。

お車代・心付け封筒の通販ページへ

 

芳名帳は準備したけど、受付ペンは大丈夫?

受付スペースのマストアイテムである芳名帳は、あまり忘れられることはありませんが、それを記入するための受付ペンは準備されましたか?会場に用意してある場合でも、せっかく受付スペースをおしゃれに演出するならペンにもこだわって!

王道のフラワーペンなら間違いなし。こちらは3本セットになっていておトク。新郎側、新婦側それぞれの受付に最低1本は用意するようにしましょう。

>>フラワーペン3本セット

 

こちらは華やかで可愛いガーベラのフラワーペンの6本セット。フラワーベースに入っていてまるで装花みたいな可憐さ♡台紙部分には結婚式の日付と二人のお名前が名入れされています。

フラワー受付ペンガーベラ受付ペン6本セット「ガーベラ」

受付ペンの通販ページへ

 

意外とギリギリになりがち”両親プレゼント”

DIYやゲストへのおもてなしアイテムを準備しているうちに、手配するのがギリギリになって焦ったという卒花さんが一番多いのが両親プレゼント。花束でいいかなと思っていたけど、やっぱり色々見ているうちに記念に残せるものがいいと慌てて準備するという方も多いんです。

両親プレゼントで最近人気をあつめているのがフォトフレームタイプのもの。お写真を入れ替えてずーっとそばに飾れるのが魅力ですよね。そして、こんなお花がアレンジされたものなら、花束も不要!

木製子育て感謝状 ボックスフレーム「ブーケ」

こちらのフォトフレーム子育て感謝状は、自分で好きな写真をセットして贈れるから、前撮りの受け取りがギリギリになってしまう場合も安心。前日までにセットしておけばOKなのでゆっくり写真を選べるのもうれしいポイント♡

木製ボードに刻印された感謝状はぬくもりたっぷりに「ありがとう」を伝えることができます。なんとメッセージはオリジナル文も無料で刻印してもらえます。特別感もたっぷり!

お花はアーティフィシャルフラワーなので、いつまでも枯れることなく飾れてインテリアとしてもおしゃれです♡

気になる納期は2週間ですが、特急オプションを使えば半分の1週間に短縮可能!

木製子育て感謝状「ブーケ」通販ページへ

 

フォトフレームの両親プレゼントをもうひとつご紹介します。

こちらは透明感が美しいクリアガラスに華やかなデザインがUV印刷されたフォトフレーム子育て感謝状。

向かって左のフレームには感謝のメッセージ(オリジナル文も無料!)が入った状態で届きます。右に好きな写真をセットして贈るようになっています。

お写真は裏から差し込むだけでセットもカンタン!

感謝のメッセージはあとでお写真に差し替え可能なように作られています。あえてインテリアになじむことに重きをおかれていて「これから新しい家族の幸せな写真をたくさん飾っていこうね…」そんな”思う心”を贈る両親プレゼントです♡

こちらは通常納期が10営業日で、特急オプションを使えば5営業日に短縮可能!

ガラスフォトフレーム子育て感謝状通販ページへ

 

キッズゲストへのおもてなしアイテム

マストではありませんが、キッズゲストがいる場合は特別なおもてなしアイテムを用意しておくのがおすすめ!披露宴中も退屈せずにご機嫌で過ごしてもらいましょ♡

こちらは席札タンブラー。マイタンブラーとして特別なお土産にもなります。お菓子やおもちゃを中にいれておけて「なかに●●が入っているよ!」とお知らせカード付き。

お子様用の席札

「子どものためにわざわざ用意してくれていてうれしかった」とママからも好評です。

お子様タンブラー(ブルー)の通販ページへ
お子様タンブラー(ピンク)の通販ページへ

 

番外編:カメラマンへの指示書

これは直接のアイテムではありませんが、アイテムを作るための準備として必要なこと。結婚式のあと送る結婚報告ハガキのための写真です。

写真

結婚報告ハガキを出すタイミングは、結婚式から1~2カ月のうちといわれています。だからこの時期なら年賀状を兼用する手も。あらかじめハガキに使うことを想定して”ご挨拶ポーズ”を撮影しておいてはいかが?

ハガキにはいろんなデザインや写真の点数もさまざまなので、先に選んでおいてダンドリ上手に♡

結婚報告はがきの通販ページへ

 

分かっていてもバタバタしているうちについ忘れてしまう結婚式アイテムたち。思いあたるものがありましたか?

直前まであれこれと準備は続いて、あっという間に当日に。いそがしいけど、今この時って実はとっても幸せな時間でもあります。最高の当日を想像しながら、結婚準備期間も楽しんでくださいね♡

 

 

 

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事