マリン・リゾート・ナチュラル♡夏婚にプラスするカピス貝アイテム

おしゃれな「カピスシェル」の雑貨。涼しげで透明感があって、光を優しく通してくれる夏らしいアイテムです。

貝の工芸品といえば螺鈿が有名ですが、豪華な装飾なだけありとっても高価…ですがカピス貝のインテリアは雑貨屋さんなどで手に入れることができます。シンプルなオーナメントタイプなら1,000円台〜ゲットできるプチプラアイテム。

今の季節なら100円ショップでスターフィッシュのオーナメントや様々な形の貝、ガラスのタイルなど、マリンウェディングDIYが捗りそうなアイテムがたくさん!カピス貝のトレーなどもあるのでポイントで使えたら更に素敵ですね。

 

Dekorasyon Gifts & Decorさん(@dekorasyongifts)がシェアした投稿

ぜひ合わせて取り入れてワンアップ上のコンセプトウェディング・クオリティを目指しちゃいましょう♡

 

カピス貝ってどんな素材?

「カピス」とはフィリピンのカピス地方のことで、カピス貝はそこで採れるうすい二枚貝のこと。半透明の貝は丁寧に磨くことで光を通し、貝が触れればシャラシャラと涼やかな音がなります。

アジア雑貨として定番のアイテムですが、マリンやリゾート風のインテリアとしても大人気。

 

charmaine pia tan 🇵🇭さん(@charmpiatan)がシェアした投稿

雑貨屋さんなどで手に入るので、カピスガーランドや風鈴をリメイクして、オリジナルウェディングアイテムにプラスしちゃいましょう♡

 

charmaine pia tan 🇵🇭さん(@charmpiatan)がシェアした投稿

 

カピス貝をウェディングに取り入れるアイデア

カピス貝のアイテムで結婚式にぜひ取り入れたいのが、席札やテーブルナンバー、テーブルタグ、エスコートカードなどのテーブルアイテムです。

 

Love Always, Meさん(@lovealways.me)がシェアした投稿

カピス貝の席札。淡い色なので文字はブルーやゴールドはもちろん、白インクでも綺麗に読めて上品な印象に。貝は周りをスクエアにカットされたものも、エッジが自然なままのカピス貝も、どちらもとってもおしゃれですね。

フォトフレームは写真を飾るだけでグッと雰囲気が明るく。キャンドルやマリンオーナメントとあわせて飾ります。

 

Dekorasyon Gifts & Decorさん(@dekorasyongifts)がシェアした投稿

とってもおしゃれなエスコートカード。ハワイや海外ウエディング、パーティ挙式などで用意したいリゾート感溢れる上品なアイテムです。

 

Sugako Johnsonさん(@blissbridalhawaii)がシェアした投稿

 

合わせ技!マリンウェディングにおすすめアイテム

席札やテーブルナンバーにカピス貝アイテムを使用して、ペーパーアイテムには淡いマリン感たっぷりな席次表を用意するのはいかがでしょうか?貝を通した優しい光と淡いデザインがとってもマッチしますよ。

席次表完成品オーダー「ロッティマリン」

席札もマリンアイテムにしてテーブルの雰囲気にあわせても◎。これだと裏面にゲストへのメッセージが書けますね。

席札完成品オーダー「ロッティマリン」

カピス貝はヒトデや二枚貝、サンゴやパールのモチーフと相性ぴったり。あわせて使う席札には形の個性的なこんなアイテムはいかがでしょうか?

席札メニュー表カード「シェル スターフィッシュ」

マリンモチーフではなくても水彩風の淡いウォーターカラーの席札はいかがでしょうか。こちらはうちわ型の見た目も機能も涼しいアイテム。

席札になる丸型うちわ(水彩)

 

リゾート感をプラスしてくれるアイテム

個性が光るキラキラした夏らしいカピス貝アイテム。会場にリゾート感をプラスしてくれます。お店で見つけたらぜひ取り入れてみてくださいね。

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事