愛犬も大事な家族♡リングドッグとして結婚式に参加してもらおう♡

プレ花嫁のみなさん、こんにちは♡

犬を飼っているプレ花嫁さん、大好きな愛犬も、大切な家族の一員で、花嫁姿を見せてあげたいですよね♡♡そんな思いを叶えられるペット参加可能な式場も最近では、たくさんあります!

せっかくの人生に一度の結婚式。家族の大切な一員である愛犬やペットと一緒に、ウエディングフォトをとったり、大切な日の瞬間を一緒に過ごしたい!という気持ちとってもわかります♡

 

愛犬家のプレ花嫁さん、「リングドッグ」って知っていますか??

いわゆる、リングボーイの犬バージョンです。結婚式の挙式に、大好きな愛犬が、新郎新婦のもとへ結婚指輪を届ける演出のことです。 想像がつくかもしれませんが、どういうものか簡単にやり方を説明をさせていただきます。

出典:https://www.swapaw.com

まずは、式が始まる前に、ドレスやタキシードを着て、リボンや蝶ネクタイをつけたり、おめかししたワンちゃんに、結婚指輪を首からぶらさげるなどして仕込みます♡

そして、指輪交換のタイミングまで、スタンバイ・・・式が始まり、いよいよ挙式のクライマックスともいえる指輪交換のときに、スタンバイしてたワンちゃんが、バージンロードに登場します!♡

このとき、しつけができているワンちゃんであれば、一人で歩くワンちゃんもいます♡もし不安な場合や、両親や親戚に頼んで一緒に歩いてもらってくださいね♪

出典:http://stories.barkpost.com

 

ワンちゃんの登場に、列席者は大喜び♡そして、なんといってもワンちゃんならではの予想不可能な行動に、式場のムードが一気に癒されて、暖かい雰囲気につつまれます!

少人数の結婚式であれば、相談の上、サプライズの演出にするのも、びっくりして楽しい挙式になることまちがいなしです♡

 

参列者への配慮は忘れずに

会場によっては、式だけ参加可能であったり、披露宴のときはスタッフが預かってくれたりするところや、終始最初から最後まで、ペットも一緒に参加が可能な結婚式会場などさまざまです!

お二人の思いが叶えられるような式場選びをしたいですよね!

ひと昔前では、結婚式にペットを参加させるということはとても実現不可能なものでした。しかし、時代ともに演出が自由になり、いまや、とても素晴らしい演出の一つになっています♡

出典:https://www.oncewed.com

そしてもちろん、参列者への配慮も忘れてはなりません。新郎新婦にペットがいることを知らない人や、もしかしたらアレルギーをお持ちの人もいる可能性があります。なので、事前に愛犬の性格や犬種などを伝えて、リングドッグとして参加することを伝えておくのもひとつの方法です。

他にも、招待状の文面に、食べ物のアレルギーがあるかどうかを聞くのはよくありますが、そこに、動物のアレルギーがあるかどうかの項目を追加して確認してもらえれば、安心してリングドッグをめいいっぱいできることになりますね♡

 

リングドッグを成功させる秘訣とは?♡

愛犬がまっすぐに自分たちのもとへ、誓いのしるしである指輪を運んでたとり着いた瞬間を想像してみてください♡そんな瞬間、想像するだけで、きゅんときて、胸が締め付けられますよね笑♡

でも、ご存知の通り、ワンちゃんって、予想不可能な行動をすることもあります。

たとえば、参列者に愛犬の顔見知りで、大好きなおばあちゃんやおじいちゃんが参加してた場合、嬉しくて、そちらにむかって走っていっちゃうことだって考えられます。また、可愛さにみんながカメラを向けることによって、びっくりしていつもどおりの動きができないことだってもちろんあると思います。

そういった小さなアクシデントも含めて、愛があふれる演出だとは思うのですが、できれば、まっすぐに辿りついて無事渡してくれたときの感動をしっかり味わって頂きたいものです。

出典:http://www.elizabethannedesigns.com

そのために、当日までに、ウォーキングの練習をワンちゃんと一緒にやっておきましょう。

まっすぐに辿りつけたら、ご褒美をあげるという練習を何度もしておけば、本番も、その練習の成果を見せてくれるはずです♡そして、その思い出も含め、愛ですね;_;♡♡笑

また、予想不可能な行動の中のひとつに、排泄をしてしまうということもあります・・・

こればかりは仕方ありません。

練習をしっかりしてまっすぐに辿りついたのにもかかわらず、安心と、いつもとは違うただならぬ雰囲気にワンちゃんがびっくりして、ウエディングドレスにおしっこをかけてしまったという卒花嫁さんの苦いエピソードもあります^^;

そうならないように、どうしても心配だという方は、おしゃれなオムツカバーをつけて、オムツをはかせることも対策のひとつです♡

リングドッグは、ファッションや衣装も注目の的ですから、オムツカバーも含め、素敵な格好にしてあげることも、また楽しみのひとつですね♡♡

 


いかがでしたでしょうか??

色々と不安点はあると思いますが、工夫をすれば、ドッグリングは心あたたまって愛が溢れるすばらしい演出です♡愛犬家のプレ花嫁さん♡是非、参考にしていただけると幸いです♪

TOP出典:https://www.swapaw.com

 

 

 

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事