結婚式専用のフェイスシールドって?活用法やおすすめアイテムを要チェック

【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材のフェイスシールド「ペール」(1名様分)

コロナ禍で結婚式を開催するには、さまざまな対策が必要ですよね。消毒液を配置したり換気を行ったりと、できるだけゲストの方々が安心して式が楽しめるよう試行錯誤している方も多いでしょう。そんなコロナ対策のひとつとして注目のアイテムが、結婚式専用のフェイスシールドです。今回は、結婚式専用のフェイスシールドの役割や活用法などと一緒に、おすすめアイテムをご紹介します!

結婚式専用のフェイスシールドって何?

まずは、結婚式専用のフェイスシールドがどんなアイテムなのかをチェックしていきましょう。

結婚式専用のフェイスシールドとは

【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材のフェイスシールド「ペール」(1名様分)

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材のフェイスシールド「ペール」(1名様分)

結婚式専用のフェイスシールドは、一般的なフェイスシールドと違っておしゃれなデザインが特徴のアイテムです。主に食事中や写真撮影の際などに飛沫を防止するために活用します。一般的なフェイスシールドのように顔に固定するベルトはついておらず、手にもって使うタイプがほとんどです。

結婚式用フェイスシールドのメリットはココ

【感染防止対策アイテム】結婚式専用ウェディングシールド「花束」

参考:【感染防止対策アイテム】結婚式専用ウェディングシールド「花束」

結婚式専用のフェイスシールドを使うと、結婚式中の会話や写真撮影などの際、飛沫を気にすることなく楽しめるのがメリットです。またデザイン性に優れているので結婚式の雰囲気にもなじみ、さらにはおしゃれな空間作りにも一役買ってくれます。お花をモチーフにしたものなど、写真映えするアイテムも多く登場していますよ♡軽くて持ち運びも便利なため、移動の多い結婚式でも大活躍します。

フェイスシールドはどうやって準備すればいいの?

フェイスシールドの正体が分かったところで、続いては結婚式専用のフェイスシールドはどうやって準備すればいいのかをご紹介します。

お気に入りのアイテムをプロにオーダー!

ネットショッピングをする女性

結婚式専用のフェイスシールドは、ウエディングショップなどでも取り扱いがあります。さまざまなデザインを取り扱っているので、結婚式の雰囲気やドレスのデザインに合ったものを選ぶことができるのも嬉しいポイント。オリジナルデザインの結婚式専用のフェイスシールドが作れる場合もあるので、個性的でクオリティの高いアイテムをゲットすることもできます。ゲストの人数が多い結婚式や、忙しくてなかなか準備に時間がさけない場合におすすめです。

オリジナリティを盛り込んで手作りも

結婚式の準備でアイテムを手作りしている女性

結婚式専用のフェイスシールドは、手作りすることも可能です。クリアファイルやうちわなどを使えば簡単にベースが完成するのでDIYに自信がない方でも比較的トライしやすいでしょう。デザイン性にこだわるなら、イラストや切り絵、シールなどを貼り付けるのも◎

なかなか納得できるフェイスシールドが見つからない方や、温かみのあるアイテムを用意したい方は手作りがおすすめです♡

フェイスシールドの活用法ってあるの?

結婚式専用のフェイスシールドは、ただ単に飛沫を予防するだけではありません。ほかにも多くの活用法があるのでご紹介します。

席札としても使える!

【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材の「フェイスシールド」(1名様分)

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材の「フェイスシールド」(1名様分)

結婚式専用のフェイスシールドに、ゲストひとりひとりの名前を印刷すれば、席次表としても活用することができます。デザイン性のあるフェイスシールドをテーブルに置いておくだけで、グッとおしゃれな雰囲気がアップしますよ。

ゲストに向けたメッセージを書き込むのもアリ

【感染防止対策アイテム】結婚式専用ウェディングシールド「花束」

参考:【感染防止対策アイテム】結婚式専用ウェディングシールド「花束」

フェイスシールドにはメッセージを書き込めるので、ゲストへの感謝の気持ちを伝えるアイテムとして使うこともできます。

撮影小物としても大活躍

【感染防止対策アイテム】結婚式専用ウェディングシールド「花束」

参考:【感染防止対策アイテム】結婚式専用ウェディングシールド「花束」

結婚式専用のフェイスシールドは、飛沫を防止するために口元に当てるアイテムですが、そのおしゃれさから写真撮影時の小物としても活用可能です。口元におしゃれなアイテムがあるだけで、顔周りをパッと華やかにしてくれます。結婚式専用のフェイスシールドは透明タイプのものが多いので、席に座ったまま、あえて遠くからフェイスシールド越しに新郎新婦を撮影して、額縁風に仕上げるのもおすすめです♡

結婚式終了後も使える

【感染防止対策アイテム】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【ボタニカル】(1名様分)

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【ボタニカル】(1名様分)

しっかりとした素材でできている結婚式専用のフェイスシールドは、壊れにくくおしゃれなので、結婚式終了後も活用できます。例えば、思い出の品として部屋に飾ったり、友人との会食時の飛沫防止に活躍したりと、活用方法は豊富。結婚式専用のフェイスシールドはとにかくおしゃれなので、バッグのなかに忍ばせておけばふとした瞬間に大活躍してくれるはずです!

おすすめのフェイスシールドをご紹介!

飛沫防止やおしゃれなデザイン、豊富な活用法など、多くの魅力をもっている結婚式専用のフェイスシールド。実際にはどんなアイテムがあるのか、おすすめのおしゃれアイテムをご紹介していきます。

花柄の切り絵がエレガントな「花束」

結婚式専用ウェディングシールド「花束」

参考:【感染防止対策アイテム】結婚式専用ウェディングシールド「花束」

結婚式の上品でラグジュアリーな雰囲気にぴったりなのがこの「花束」。バラのような花をモチーフにしており、繊細な花びらのカットに目を奪われます♡三角のシルエットは、握りやすく口元をしっかりカバーしてくれるので、機能性も◎まるで花束で結婚式をお祝いしているかのような幸せな雰囲気づくりにも一役買ってくれるアイテムです。

和装の雰囲気にぴったりな「サクラ」

ウェディングシールド花束「サクラ」

参考:【感染防止対策アイテム】結婚式専用ウェディングシールド「サクラ」

和装を予定している方や、会場が和風テイストの場合には「サクラ」がおすすめです。その名の通り、桜の花をモチーフにした上品で落ち着きのあるアイテム。ピンク色が顔色を明るく見せてくれるので、きっと写真撮影ではより美人に映るはず♡

新郎新婦専用♡ハート形がかわいいペアセット

結婚式の高砂に新郎新婦専用フェイスシールドのペアセット

参考:新郎新婦専用フェイスシールド(ペアセット)

こちらは、新郎新婦がお揃いで持てるペアセットのフェイスシールドです。ラブラブな雰囲気が伝わるハート形のデザインで、ブルーとピンクがセットになっています。ブルーとピンクのそれぞれが少し傾いたデザインになっており、ふたりが並んだとき、フェイスシールドも寄り添って見えるように作られています♡

席札としても使えるフェイスシールド

クリア素材の「フェイスシールド」

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材の「フェイスシールド」(1名様分)

6角形のシルエットが目を引くこちらのフェイスシールドは、席札としても使える便利なアイテムです。お皿の上に乗せることで、ゲストが座る席を明確にし、テーブルコーディネートもグッとおしゃれにしてくれます。お花がさりげなく描かれているので、テーブルに配置された花束とデザインをリンクさせるのもおすすめです。

取っ手付きで便利なボタニカル

席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【ボタニカル】

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【ボタニカル】(1名様分)

こちらの丸形のフェイスシールドは、よく見てみると手元に取っ手がついているので、使いやすさバツグン!取っ手を持って口元を隠すのはもちろん、移動の際にも落としにくく便利です。もちろん、ゲストの名前を印刷して席次表として活用するのもアリ!

色合いがかわいいペール

【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材のフェイスシールド「ペール」(1名様分)

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材のフェイスシールド「ペール」(1名様分)

こちらの「ペール」は、虹色の色合いがかわいいアイテムです♡ゲストの名前や結婚式の日付を記載して席次表との兼用アイテムにすれば、シンプルなお皿もおしゃれに早変わりします。テーブルコーディネートになんだか物足りなさを感じる場合に取り入れるのも◎

さりげない桜にキュン♡ミニョン

withコロナの結婚式のおもてなしに、飛沫防止策にもなるおしゃれな桜デザインのフェイスシールド・マウスシールド

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材のフェイスシールド「ミニョン」(1名様分)

フェイスシールドを縁取るように桜がデザインされたアイテムです。クリアな素材にほんのりとしたピンクの花びらが映えています♡桜と言うと和の雰囲気を想像しがちですが、桜にキラキラとした水面を思わせるようなデザインがプラスされているので、洋風テイストの結婚式にもぴったりです。

おしゃれな結婚式専用のフェイスシールドをゲットしよう

席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド ボタニカル

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【ボタニカル】(1名様分)

結婚式専用のフェイスシールドは、実用的なのにとにかくおしゃれなのがポイント!結婚式の雰囲気を素敵に盛り上げてくれることはもちろん、結婚式後にも活用できます。また、メッセージを書き込んだりオリジナルのデザインを取り入れたりすることで、結婚式に参加した全員にとって思い出深い品になるはずです♡結婚式という特別な日をより安心して楽しく過ごすために、素敵なフェイスシールドを用意してくださいね。

 

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事