コロナでも投函する!招待状に同梱するアイテム大公開

ネイビーのおしゃれな招待状

春に挙式を控えているおふたりはそろそろ招待状の準備を始められている頃ですね。各地で新型コロナウイルスの第3波が猛威を振るう中、ただでさえ考えることが多い結婚準備において、本当に悩ましい日々を送られていることと思います。お悩みのひとつとして、このご時世にゲストを招待しても良いものか、迷惑にならないか…などと考えている新郎新婦様も多いのではないでしょうか。これから招待状を送る上で、おさえておきたいポイントは何よりもゲストの皆様に安心感をもってもらうこと。今回はコロナ禍で招待状を投函する際、同梱するアイテムを招待状のリアルな中身を大公開して解説していきます!

結婚式の招待状リアルな中身を大公開

ご覧ください!こちらがとある新郎新婦様が実際に招待状に同梱されたリアルな中身です。

今のリアルな招待状の中身大公開

今までなら招待状本状に加え、返信ハガキ、会場までの地図やシャトルバスのご案内、式当日に役割を依頼する人や、挙式にも参列してほしい人に送る場合は付箋を同梱することが一般的でした。

コロナ禍ではさらに

  • 芳名カード
  • 新型コロナウイルス感染対策案内カード
  • 一言メッセージカード

が同梱されていました。上記3つに関して、一つ一つ解説していきますね!

芳名カード

まず1つめは「芳名カード」です。コロナ禍の結婚式にこの芳名カードが注目されているのはご存知ですか?招待状に芳名カードを同梱するということには、“受付での感染リスクを減らす”という目的があります。芳名帳の代わりに芳名カードを準備する新郎新婦様も増えているんですよ。

招待状と芳名カードを一緒に送り、自宅でゆっくり記入してもらって当日受付で回収してもらえば、受付で芳名帳の記帳などでの混雑を避け、ペンの使い回しを防ぐことができおすすめです!

ゲストカード・芳名カード「Bride and Groom ドレス(10枚入)」

参考:ゲストカード・芳名カード「Bride and Groom ドレス(10枚入)」

受付の混雑を防げるアイテムな上に、こんなにオシャレで可愛いデザインが♡挙式後は写真と共にお好みのファイルにいれて、思い出アルバムとして保管しておきましょう!他にもナチュラルなリーフ柄やフラワーデザインのもの、幸せいっぱいのウェディングカーなど種類も豊富です。お好みのデザインや招待状に合ったデザインがきっと見つかるはず!

芳名カードを全部見る

新型コロナウイルス感染対策案内カード

結婚式でお世話になった方に感謝の気持ちを伝えたい!それだけなのに、コロナのせいで結婚式に招待すること自体を遠慮してしまう…。コロナ禍で結婚式を挙げることが非常識だと思われてしまわないか不安ですよね。また、せっかく招待してくれたのに「欠席します」とはゲストの方からはなかなか言いだせず、無理をさせてしまうんじゃないかと心配されるおふたりもいらっしゃいます。

そこで、招待状に新型コロナウイルス感染対策案内カードを同梱し、最善を尽くした感染対策をゲストにお知らせした上で、出欠の是非をお聞きするのがおすすめです。結婚式での具体的なコロナウイルス感染対策をお伝えすることにより、感染対策に不安を感じているゲストも安心して出席しようと思ってくれる可能性も出てきます。

また、「安心して過ごしてほしい」「無理はしないで」ということが文章から感じ取ることができるので、具体的な感染対策はもちろん、新郎新婦様の心配りの気持ちがゲストの安心感にもつながります。

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

参考:【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

新型コロナウイルス対策カードは、結婚式の招待状に同封しやすいハガキサイズで用意するのがおすすめ。自分で作成してもいいし、難しい場合はプロに頼むのもひとつ。ゲストに安心して出席してもらえる新型コロナウイルス感染対策案内カードを是非同梱してみてくださいね。

一言メッセージカード

最後に二人からゲストへお礼や安心を伝えるための一言メッセージカードです。安心して出席してもらえるように、一言添えて招待状に同封しましょう。一言添えるだけで受け取る側の印象はずいぶん違ってきます。パソコンで印刷した文字ではなく、“手書きメッセージ”というのがポイント。手書きメッセージを添えて心からの気持ちをゲストに是非伝えましょう!

コロナ感染症対策取組宣言に使える!メッセージカード「リーフ」(10枚)

参考:コロナ感染症対策取組宣言に使える!メッセージカード「リーフ」(10枚)

こちらのメッセージカードは、大人っぽくて落ち着きのある洗練されたデザインだからおしゃれにメッセージを添えることができます。シンプルで使いやすく、使い勝手ばっちり!招待状同梱だけじゃなく当日ゲストテーブルに置いたり、様々な使い方ができますね。

“心からの気持ち”招待状に安心を添えて

笑顔の新婦様

1年前に比べて、新型コロナウイルス感染症への対策が進み、式場では新型コロナウイルス対策が徹底されています。ですが、お招きするゲストの中には結婚式への参加を不安に思う方もいらっしゃるのも事実。コロナ禍での結婚式の招待状は、通常の招待状よりもゲストへの気遣いがポイントになってきます。ゲストに安心して出席してもらえるように、心遣いを添えて招待状を送るようにしましょう。招待状準備の参考にして、新郎新婦様の不安な気持ちがちょっとでも楽になりますように♡

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事