おこもりさん必見!自宅でできる結婚式準備アイデアまとめ

冬場になりコロナウイルスが再度流行中だからできればあまり外出せず結婚式の準備を行いたいと思っているカップルも多いのではないでしょうか?
そんなお二人に向けて、おこもり年末年始を有意義に過ごせるように、自宅でできる結婚準備のアイデアをまとめてみました。
ぜひチェックしてください。

ペーパーアイテム手作りに挑戦する

式場に頼らずに自分たちで準備できるアイテムの一つペーパーアイテム。
自作するならなおのこと、自分たちで本当に作ることができるのかお試しでやってみるのがオススメ。
招待状や席次表といったアイテムはテンプレートサイトサイトで素材やフォームをダウンロードしてみて
実際にパソコンを使ってレイアウトしてみよう。

席次表無料テンプレート

通常は購入者しか無料でダウンロードできないサイトが多いのですが下記サイトは登録すれば
誰でも無料でテンプレートがダウンロードできます。ぜひお試しで使ってみて。

無料テンプレート

無料テンプレートサイトを見る

2人や家族の写真を集めておく

結婚式は写真を使うシーンが多いことご存じですか?。なので事前にどんなシーンでどんな写真が必要かチェックしておきましょう。
例えばお写真を使うケースは下記のようにあります。

プロフィールムービー・・・・・・・新郎新婦それぞれの幼少、学生時代、現在の写真など写真

卒花レポ202012_M様

席次表・・・・・それぞれ現在のワンショット写真、二人一緒の写真

タウンページ風プロフィール表

プロフィールブック・・・・これまでのデートの写真や生い立ちに関する写真など

家系図プロフィールブック

両親ギフト>>>>幼少時の写真、両親と一緒に写っている写真

子育て感謝状「メモリアルホワイト」選べる洋風デザイン

顔合わせしおり>>>両親や兄弟の1ショット写真

受付ブース>>>二人の出会ってからの写真(プリントアウトしてオシャレに飾る人が多い)

卒花レポ202012_S様
などなどたくさん必要です。実際にオーダーする際に慌てることのないように今のうちに準備しておこう。

ゲストメッセージを整理しておく

これまた意外と時間がかかるのがゲストへのメッセージ。特に席札メッセージはゲスト一人一人全員に対して
書くケースがほとんどだから、意外と労力がかかります。挙式2週間前あたりにいざ書こうとしてもなかなか文面が
浮かばないもの。

なので今のうちに、ゲストとの思い出など共有の出来事を整理しておこう。
きちんと考えてゲストを想い書くメッセージは出席してよかったと感動してくれるはず。

 

オトクなアイテムをブックマークしておく

自宅にいながら一番できることといえば、ネットショッピング!この時期ならではのお得なキャンペーンを狙ってみるのもお勧め。お年玉キャンペーン
またアイテムの相談も最近では店に出向かなくてもWEB相談会など行っているショップも多く、トライしてみるのもいいかも

 

いかがだったでしょうか?自宅でできる結婚準備。段取りよく準備をすすめて結婚式まで有意義な時間を過ごしてくださいね。

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事