両親ギフトの内容は本人に聞く?聞かない?事前リサーチのメリット・デメリットまとめ

結婚式の最後を飾る演出といえば両親へのギフト。どんなものをプレゼントすると両親が喜んでくれるのか悩みますよね。ギフトの選び方は、両親が欲しいものをプレゼントするために事前にリクエストを聞く場合、サプライズで渡したいから聞かない場合に分かれるよう。事前に聞くべきか、サプライズするべきか、それぞれのメリット・デメリットを、卒花さんの意見も交えながらご紹介しましょう。

両親へのギフトの意味とは?

そもそも両親へギフトを贈ることには、どんな意味があるのでしょうか。

結婚式は、花嫁や花婿にとって人生の門出。その節目となるタイミングだからこそ、今まで育ててもらった感謝の気持ちを伝えることが大切です。そして、そんなお礼の気持ちを形にしたのが、「両親ギフト」。時計など形として残るものや、旅行のように思い出に残るものなどさまざまな種類があります。

ただ、種類が多いだけに、選ぶのに苦労するという人もいるでしょう。どうすれば両親が喜んでくれるプレゼントを選べるのでしょうか。

事前にギフト内容を両親にリサーチするメリット・デメリットとは?

まず、事前にギフト内容を両親に聞いて用意する場合のメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット

  • 両親が欲しいものを贈ることができる
  • 悩む時間を減らせて、その他の結婚式準備に専念できる

デメリット

  • 事前にギフトの内容が分かってしまうので、感動が薄れる可能性がある
  • 「何でもいいよ」と言われて結局悩む可能性がある

事前に聞くことで、確実に両親が喜ぶプレゼントを用意できるのが最大のメリットでしょう。

実際に事前リサーチでプレゼントをあげたという卒花さんの意見を聞いてみました。

旅行券を贈ったA子さんの場合

事前に両親に聞いたら、“あなたが結婚したらゆっくり温泉旅行にでも行きたいかな”と言われたので、ゆっくり過ごしてねという思いを込めて旅行券を渡しました。いつも子どもたちを優先してくれる両親だったので、親孝行できてよかったです

時計を贈ったC美さんの場合

記念に残るものが欲しいというリクエストだったので、結婚式の写真を入れた時計にしました。すごく喜んでくれて、帰省するたびに両親が子どもに“ママきれいだよね”ってその写真を見ながら言ってくれます

事前にリサーチすることで、少しサプライズ感は薄れてしまうかもしれません。しかし、両親が欲しいと思うものをあげられてよかった、悩む時間が少なくてよかったという声はやはり多いようです。当日雰囲気が盛り上がるよう、渡すときの演出・タイミングを工夫してみるのも良いかもしれませんね。

サプライズで両親へギフトを贈るメリット・デメリットとは?

続いて、事前リサーチせず、当日にサプライズでギフトを贈る場合のメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

  • サプライズというシチュエーション自体に喜んでもらえる
  • 何にするかじっくり考える時間をとることで、両親への感謝の気持ちを改めて感じることができる

デメリット

  • 既に持っているものを贈ってしまう可能性がある
  • 何を贈るか考える時間が十分に必要

事前にリサーチせずにギフトを贈る最大のメリットは、やはりサプライズができること。そして、どんなものがよいのか考えている中で、両親との思い出に浸りつつ、改めて感謝の気持ちを考えられることでしょう。

では実際に、事前リサーチせずに両親へギフトを贈った卒花さんの意見を聞いてみましょう。

花束を贈ったS香さんの場合

花が好きなので、母が好きなお花を花束にして贈りました。花束自体にも喜んでくれたけど、私がお花の種類を色々考えて選んだことも嬉しかったみたい。ドライフラワーにして、今でも実家に飾ってくれています

手作りギフトを贈ったM美さんの場合

気持ちが込められる何かをあげたくて、感謝状を手作りしました。文章や写真選びに苦労したし時間もかかっちゃったけど、その分喜んでもらえた気がしてわたしも嬉しかったです

リサーチなしの場合、自分のことを想いながら用意してくれたということ自体が両親に喜ばれるポイントになるようですね。

ただしサプライズ演出は、一度考え始めると気分が盛り上がり、ついついこだわりすぎてしまうこともあります。時間をかけすぎて他の準備が間に合わなくなった、自己満足なものに偏ってしまった、といった事態にならないように注意しましょう。

両親への感謝を伝える人気アイテム

ギフトの選び方は人それぞれですが、実際にどんなものが両親へのギフトとして多く選ばれているのかも気になるところ。人気アイテムをいくつかピックアップしました!

これからもいっしょの時を過ごそう!「時計」

サンクスオルゴール(クロック)「ナチュラル」/両親へのプレゼント

「これからも共に時を刻んでいこうね」という意味合いで贈るアイテム。結婚して変わることもあるかもしれないけれど、これからもいっしょに過ごしていこうね、という気持ちを込めてプレゼントすると良いでしょう。

感動してくれること間違いなし!「子育て感謝状」

子育て感謝状メモリアルホワイト

社会人になって一人暮らしをしたり自分で生計を立てたりしていても、結婚することでやっと子どもが一人前になると考える親世代も多いはず。そのタイミングで感謝状を贈る花嫁さんもいるようです。感謝の気持ちを形にできるギフトとして人気ですよ♡赤ちゃんの頃と花嫁姿の写真を並べてみたり、子育て期間の日数を書いてみたりと、世界でひとつだけの特別な感謝状に仕上げるのがおすすめ。

実用的なアイテムも人気!「お箸」

感謝箸&夫婦箸置きセット「桜華(おうか)」日本製両親へのプレゼント

両親へのギフトとして、実用的なアイテムも人気があります。感謝の気持ちも伝えられて、日常生活の中でも使えるアイテムは一石二鳥!2本で使うお箸は、「人と人とを結ぶ縁起物」という意味や、「幸福をつかむ」「幸せの懸け橋」などの語呂合わせから、おめでたいシーンにも使われています。結婚式という晴れ舞台にもぴったりでしょう♡

両親への感謝の気持ちが大事なポイント

両親へのギフトを、事前にリサーチするかそれともサプライズにするか、悩んでしまう場合も多いでしょう。どちらにしても、感謝の気持ちをしっかりとこめて準備することが何より大切。両親の喜ぶ顔を想像しながら、ステキなギフトを選んでくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事