結婚式に冬の彩りをプラス♡冬婚で使ってみたいホワイトフラワー4選

結婚式に季節感を取り入れる方は多いと思います。色や使う素材、デザインなどで表現する以外に、会場を彩るお花で季節感をプラスする方も多いです。会場装飾以外にも、花嫁さんの持つブーケやヘアアクセサリーとしても使われますね。今回は、冬婚に使いたいホワイトカラーのお花に注目してご紹介していきます。

ふわふわニットみたい♡「コットンフラワー」

最近はいわゆる花びらのついた生花以外だけではなく、ドライフラワーやグリーン、果実などを取り入れる方も増えています。特に人気なのがドライフラワー。以前は結婚式にドライフラワーを使うことに抵抗があるという人が多かったですが、最近は結婚式の自由度も高まり、オシャレでトレンド感の強いドライフラワーはもはや定番化している様子。

360416137ナチュラルウェディングにピッタリのドライフラワーブーケを手に持つ花嫁

冬婚で使うなら、オススメは「コットンフラワー」。まるでニット素材のような、ふわふわでコロッとした形が可愛いドライフラワーです。この特徴あるふわふわのフォルムと暖かそうな質感が冬婚にぬくもりをプラスしてくれそう。

129438477ドライフラワーコットンフラワー

冬のクリスマスの時期なら、ブーケも松ぼっくりやもみの葉などを使って、クリスマスムードにまとめるのもGOOD!コットンフラワーのふわふわが加わると、まるでブーケに雪が積もったようなシーズン感が伝わるブーケになりますね。

124104491バラやコットンフラワーなどの白色のお花と松ぼっくりやグリーンなどの植物を組み合わせたウェディングブーケ

枝についた状態で、背が高い状態での見せ方もオススメ。流線的な枝のフォルムを利用して、テーブル装飾をセンス良く。

124342822コットンフラワーの枝をスタイリッシュに飾っている結婚式のテーブル装飾

お祝いのシーンでよく使われる!安定の「胡蝶蘭」

お祝いギフトとしてもよく用いられる胡蝶蘭は、結婚式のようなハレの日にもふさわしいお花です。一年中手に入りやすいのも使いやすいポイント!

16686485白色の胡蝶蘭

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」です。特に白の胡蝶蘭には「清純」という花言葉があるため、結婚式で使うのにはピッタリ!上品で凛と洗練された見た目は花嫁さんのブーケとしても人気です。

188985254白い胡蝶蘭のウェディングブーケを手にもつ花嫁

洋装はもちろん、和装にも似合うお花なので、結婚式では重宝されるお花と言えるかも。

271036441胡蝶蘭の髪飾りをつけた和装の花嫁

誰からも愛されるお花の定番「バラ」

「あなたを想う」「永遠の愛」などの花言葉を持つ白いバラは、結婚式でも定番人気のお花です。花嫁さんのウェディングドレスを思わせるような上品で清楚な見た目もさることながら、高貴なバラの香りも好きという方も多いですよね。

258623811白バラ

結婚式ではバラのお花は定番ですが、冬婚で使いたいのは雪を連想させるようなホワイトのバラ。他の色のバラや他の種類のお花と組み合わせるのもかわいいですが、ここはあえて白いバラだけのブーケに挑戦して欲しいです。一色にすることで洗練された印象にもなり、純白のドレスにブーケがきっと映えるはず。

333215633白バラのウェディングブーケと白いボックスと白いリボンのプレゼントボックス

スモーキーな色味のグリーンとの組み合わせもオススメ!少し灰色がかったグリーンは、まるで霜がおりたような冬の景色を連想させてくれます。ノーマルなグリーンとの組み合わせよりオシャレな雰囲気も出せますよ。

390522237ホワイトカラーのお花とモスグリーンの植物

小さいお花だけど存在感は抜群!「かすみ草」

白いかすみ草の花言葉は「無邪気」「清らかな心」「幸福」「親切」などがあります。こちらも結婚式では良く見かけるお花で、メインで…というより、他のお花との組み合わせでよく見かけるお花かもしれません。小さくて可愛いお花ですが、ボリュームが出るし、どんなお花とも相性が良いのでブーケやテーブル装花にも人気です。

313742432ハンギングされた花瓶に入ったカスミソウのブーケ

最近はブーケをかすみ草だけでアレンジするのも人気です。かなりボリュームもでるので、小さなお花だけどブーケとしてまとめるとインパクト大です!

348086674カスミソウだけを白いリボンで束ねたブーケ

小さな形のお花がたくさんついているのが特徴ですが、遠目で見ると、まるで細かい雪が降り積もったようにも見えるので、冬婚の演出には持ってこいかもしれません。

196195890ホワイトとグリーンで飾り付けた装飾

ドライフラワー人気もあり、かすみ草もあえてドライを選ぶ人も。ドライフラワー特有の何とも言えないかすれた色と質感は、人気のナチュラルウェディングの雰囲気にもピッタリです。

277355673ドライフラワーにしたかすみ草

奥深いホワイトカラーのお花で冬婚を楽しもう!

いかがでしたか?今回は冬婚に取り入れてみたいホワイトフラワーをご紹介してみました。白色のお花といっても、目で感じる質感や、形から受ける印象などで様々な雰囲気になりますよね。フラワーショップなどで実際にお花を見てイメージを膨らませてみるおもオススメ!お二人ならどんなお花で結婚式を彩りたいですか?

98367111花瓶に生けた白いバラ

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事