オンライン相談はありorなし?結婚準備の相談はプロにお任せ!

コロナの影響もあり、外出する機会が減った今、結婚式会場やブライダルアイテム選びに一苦労しているカップルも多いはず。そんなときに便利なのが、ジワジワとブライダル業界にも浸透しつつあるオンラインを使った相談方法です。意外にも評判のオンライン相談とは一体どんなものなのか、メリットやデメリットなどを交えて詳しくご紹介しましょう。実際にオンライン相談を活用した卒花さんの感想もお届けします!

噂のオンライン相談って何?

まずはオンライン相談の全貌からチェックしていきましょう。メリットやデメリットを参考に、活用するかどうかの判断材料にしてみてくださいね。

オンライン相談ってこんなシステム!

オンライン相談とは、その名の通りオンラインを活用して、ブライダルに関するお悩みをプロに相談できるシステムです。ビデオチャットのようなシステムなので、画面を通してお互いの顔を見ながら話すことができます。

オンラインはちょっと敷居が高くてなしだな…なんて思っている方でも、実はやってみると意外と簡単ですよ。専用のURLをクリックすればいいだけのケースが多いので、誰でも簡単に利用することができます。結婚式場やブライダル用品を取り扱う専門ショップなどでも取り入れられており、電話やメールより分かりやすく、画面越しなので気軽にできると評判です♡

オンライン相談のメリット

なんといっても自宅にいながら気軽に相談できるのがオンラインのいいところ♡さらには、移動時間がかからないのも魅力のひとつです。電話やメールなどではわかりにくい部分もオンライン相談なら、じっくり画面を見ながら話せるので分かりやすさも◎

また、予定がなかなか合わない忙しいカップルも、仕事などの合間をぬってサクッと相談することができます。

オンライン相談のデメリット

オンライン相談はあくまでも遠隔通信なので、音声や画像が乱れることもあります。聞き取りにくかったり画像が乱れたりするケースがあるのがデメリットのひとつ。また、オンライン相談をまだ取り入れていない式場やショップもあります。オンライン相談の体制が整っていなければ、当然活用することができないので、事前の確認が大切です。

オンライン相談はこんな方におすすめ

オンライン相談の全貌が明らかになったところで、続いてはどんな方々におすすめなのかをご紹介しましょう。

結婚式に必要なアイテムを教えてもらいたい

まずは基本中の基本!結婚式に必要なアイテムがどんなものなのかもオンライン相談で教えてもらうことができます。プロのアドバイザーと話をすることができるので、結婚準備に取り掛かる前のカップルにもおすすめです。

実物をじっくり見てみたい

フラワークリアクロック

参考:フラワークリアクロック|ご両親へのプレゼント

電話やメールなどではどんな会場なのか、またどんなブライダルアイテムなのかわかりにくい!と感じている方にもオンライン相談はもってこい。画面越しに話ができるので、さまざまな角度から会場やブライダルアイテムを見ることができます。検討中の会場やブライダルアイテムをじっくり見極めるのにもピッタリなシステムです。

手作りアイテムの相談がしたい

【プチギフト手作り用】\お写真・お名前入り!/クラフトラッピングセット

参考:【プチギフト手作り用】\お写真・お名前入り!/クラフトラッピングセット

結婚式で使うアイテムを手作りしようと考えている方もいるでしょう。何をどうやって始めればいいのかわからないことも多いはず。そんなとき、オンライン相談を使ってプロに相談すれば、ちょっとしたことでも質問できるので便利です。手作りアイテムのアドバイスをもらいつつ、DIY初心者に嬉しい手作りキットなども紹介してもらえるかもしれませんよ♡

オンライン相談は誰にすればいいの?

オンライン相談はどんな人に相談するのか、具体的なやり方と一緒にご紹介していきましょう。

オンライン相談はプロにお任せ!

結婚式の相談はプロにするのが基本。各結婚式場のプランナーさんや、結婚式に必要なアイテムを取り扱っている専門のショップなどに依頼することができます。

直接会場やショップに問い合わせてから行うオンライン相談以外に、ネットからオンライン相談を申し込める「ファルベ」というサイトもあります。

来店が難しい場合にも、気軽にアイテムについて相談ができる「LINE」のビデオ通話機能を使った相談会。ファルベは、結婚式に関するアイテムを豊富に取り扱っているショップ。数多くの経験があるからこそ、きっとあなたにピッタリな提案をしてもらえるはずです♡電話だけやメールでは伝わりにくい情報も『LINEビデオ通話サービス』なら顔を見ながら安心して相談できますね。

ファアルベにオンライン相談してみる

オンライン相談の基本のやり方

オンライン相談は、まずは日程を合わせるところから始まります。大体の相談内容を事前に伝えておくとスムーズなので、メモなどに書き出してみましょう。

相談日程が決まったら、あとはLINEやパソコンなどを使ってオンライン相談を行います。LINEなら通話リクエストが、パソコンなら専用のURLなどが送られてくるので、それをクリックすればOKです。基本的に相談料は無料のことが多いのでお得感も満載♡ただし、通信料は自己負担のケースが多いので覚えておきましょう。

オンライン相談を利用した卒花さんの体験談

実際にオンライン相談を利用した卒花さんたちの体験談をご紹介しましょう。どんなメリットがあったのかチェックして、今後の参考にしてみてくださいね。

予定していた式場が遠かったので助かった

「遠距離恋愛で結婚したので、式場が遠方で打ち合わせに不安を抱えていました。だけど、オンライン相談を取り入れている会場だったから、直接足を運ばずに結婚準備ができたので、かなり大助かり!なんて便利な世の中になったんだと感動しました」(26歳/Yさん)

結婚式のイメージがつかめた

「まだ結婚が決まったばかりのころ、全然結婚式のイメージがわかなくて困り果てていたところに、オンライン相談を発見!どんなアイテムが必要なのかなど、基本的なことを教えてもらえたので、とても参考になりました。おかげでスムーズに結婚準備ができて、かなり感謝です。直接お店に行く手間もなくて最高に便利でした」(31歳/Eさん)

仕事の合間に相談できてよかった

「仕事が忙しくてなかなかペーパーアイテム選びができずに困っていましたが、合間時間にオンライン相談を利用したことですべて解決しました。ペーパーアイテムはオンライン相談で決めるとめちゃくちゃ楽だからおすすめです」(28歳/Kさん)

オンラインを活用して素敵な結婚式にしよう

画面を通してプロにさまざまな話を聞いてもらえるオンライン相談。忙しい方、外出が少し億劫になっている方などに特に活用してみてほしいサービスです。思っているよりもずっと気軽で簡単な方法なので、迷っている方も思い切ってトライしてみてくださいね。きっと心の隅に抱えていた悩み事が解決できるはず!便利なオンライン相談をしっかり活用して、素敵な結婚式にしましょう♡


このページに登場した”買える”アイテム

フラワークリアクロック
created by Rinker
【プチギフト手作り用】クラフトラッピングセット
created by Rinker

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事