結婚記念日に添えるメッセージカードの文例集♡妻→夫、子→親など、パターン別に紹介

愛し合うふたりが結ばれ、晴れて夫婦となる結婚の日はもちろん、その後、1年毎に迎える「結婚記念日」も、特別なイベントですよね。花束やアクセサリーなど、結婚記念日にプレゼントを贈ることを考えている人も多いでしょう。また、結婚記念日を迎える夫婦の親や子供、友達の中にも、ふたりに「おめでとう」の気持ちを伝えたい場合もあるのではないでしょうか。「結婚記念日に贈るプレゼントに、どんなメッセージを書こうかな?」と悩む人も少なくないはず。

そこで今回は、結婚記念日に添えるメッセージカードの文例集をご紹介します!妻から夫へ、友達から夫婦へ、など、それぞれのパターンで数種類ずつ紹介するので、悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。 

変わらない愛情を素直に伝えて…妻から夫へ

顎に手を添えて夫を見つめる女性

結婚生活が長くなってくると、なかなか面と向かって「大好き♡」と、夫に伝えることが減ってくるかもしれません。結婚記念日の節目には、結婚当時から変わらない愛情を素直な言葉で伝えてみてはどうでしょうか。 

「結婚〇年記念、おめでとう!結婚式を挙げたのが、昨日のことみたいだね。子育てや仕事で忙しい毎日だけど、大好きな〇〇君と毎日一緒に居られて幸せだよ。これからもよろしくね」 
「今年で結婚〇周年。いつも、家族のためにと仕事を頑張ってくれたり、週末レジャーを考えてくれたりしてありがとう。大好きだよ♡これからの1年も、健康に気を付けて元気に仲良く過ごしましょう!」 
「初めての結婚記念日、おめでとう♡あっという間の一年だったけど、いろんなことがあったね。これからも、楽しいことも苦しいことも一緒に乗り越えていこうね」 

日頃の感謝を言葉にして…夫から妻へ

花束と手紙を持っている男性の後ろ姿

手紙ほど長くはないけれど、短い文章で気持ちを伝えることができるメッセージカード。夫から妻へのメッセージカードは、日ごろの感謝をしっかり言葉にして伝えてみては?奥様にとっても、宝物のような大切なメッセージカードになるはずです♡ 

「子供のことやご飯作りのこと、ご近所付き合いのことなど、いつも一生懸命取り組んでくれてありがとう。僕が安心して仕事に専念できるのも、〇〇のおかげです。できるだけ早く帰宅できるように頑張るからね!」 
「結婚〇周年おめでとう!ケンカもたくさんしたけれど、僕は〇〇が大好きです。体調が悪いときは看病してくれたり、健康に気を配ってくれたり、感謝しています。70周年のプラチナ婚式を目指して、一緒に元気に過ごそうね」 

幸せな結婚生活のアドバイスも添えて…親から子へ

親に花束を渡している新婚夫婦

娘や息子が結婚してから迎える結婚記念日は、親にとっても特別な意味があるのではないでしょうか。先輩夫婦として伝えられるような、幸せな結婚生活の知恵もあるかもしれません。ここでは、親から子へ贈るメッセージカードに添えたい文例集をご紹介しましょう。 

「結婚記念日おめでとう!仕事や子育てで忙しい毎日だと思いますが、ときには、ふたりの時間も大切にしてね。いつでも、ばあば・じいじを頼ってくださいね」 
「結婚1周年の紙婚式、おめでとうございます!2年目は綿婚式、3年目は革婚式と続くそうです。日々、お互いへの思いやりを大切に、夫婦・家族としての絆を強めてくださいね」 
「結婚記念日おめでとう。週末や長期休暇には、孫の顔を見せに来てくれてありがとう。あなた達が結婚して、私たちの幸せも増えました。今度みんなで美味しいものを食べに行きましょうね」 

両親への感謝や夫婦仲を願う気持ちを込めて…子から親へ

両親と娘夫婦娘の肩に手を置く母親

実親や義両親の結婚記念日も、子供としてはしっかりお祝いしていきたい大切なイベントですよね。日頃伝えきれていない感謝の気持ちや、夫婦仲を願う気持ちをメッセージカートに込めて伝えてみてはいかがでしょうか。 

「お父さん、お母さん、結婚〇周年おめでとうございます。ふたりで買い物に行ったり、旅行を楽しまれていたり、いつも仲良くされているおふたりは、私たちの憧れです。いつも見守ってくださってありがとうございます。これからも健康に元気で過ごされてくださいね」 
「〇婚式、おめでとうございます。結婚して〇年、楽しいことも苦しいことも、ふたりで乗り越えてきたんだろうなと強い絆を感じます。僕たちも、ふたりをお手本に仲良く過ごしますね!」 
「お父さん、お母さん。結婚記念日おめでとう!いつも、私たちや孫のことばかり考えてくれてありがとう。これからは、ふたりだけでも食事や旅行に行って、人生を楽しんでくださいね」 

友達夫婦への敬意を表して…友達から夫婦へ

手にメッセージカードを持つかわいい花柄の服を着た女性

同じ時期に結婚した友達や、先輩夫婦、後輩夫婦など、友達の結婚記念日も、お互いにお祝いし合える関係って素敵ですよね。ここでは、友達から夫婦へ贈る、結婚記念日のメッセージカード文例集を見てみましょう。 

「〇〇ちゃん、〇〇君、結婚記念日おめでとうございます!同じ時期に結婚した縁もあって、なんだか自分のことのように嬉しいです。まだまだ新婚のように仲良しのふたりには、いつも尊敬の念を抱いています。これからも、お幸せに!」 
「〇婚式おめでとう。おふたりの結婚式に参列させてもらってから、はや〇年。可愛い子供にも恵まれて、順風満帆な家庭を見させてもらい私も幸せです。結婚以来、家族ぐるみでの付き合いもしてくれてありがとう。また週末集まりましょう!」 
「結婚記念日おめでとう!いつまでも美しい奥様と、優しい旦那様。ふたりが作る家庭の雰囲気は私の憧れです。記念日を重ねられるごとに、おふたりの愛が深まりますように。いつまで仲良く幸せな家庭を築いてくださいね」 

記念日に贈りたいギフト5選

メッセージが刻印できるワイン木箱

記念日やお祝いに欠かせないワインの贈り物。オリジナルのメッセージを彫刻した木箱とワインのギフトセットで他にない特別なプレゼントに。

レーザー彫刻メッセージ入り木箱付ワインギフトセット
参考:感謝状×ワイン≪彫刻メッセージ入り木箱付≫

これからも幸せな時間を一緒に過ごす♡ブーケ入りの時計

毎日の生活に欠かせない時計は贈って喜ばれる実用的なギフトなだけでなく、これからも一緒に素敵な時を過ごしていこうね、そんな想いをこめて贈ることができます。おしゃれなブーケをINして華やかな雰囲気に。インテリアとしてもずっと飾っていただけます。

結婚記念日のギフトにもぴったりなブーケ入りのおしゃれな時計
参考:フラワークリアクロック

幸せを願う縁起物のお箸のペアセット

2本で使うお箸は“人と人を結ぶ縁起物”とされてきました。 他にも「幸福をつかむ」などおめでたい意味のある縁起物。だから結婚記念日に新しいお箸をプレゼントするのはとってもおススメ!「お揃いのお箸で仲良くご飯を食べる」幸せを贈ることもできます。

桐箱入りの夫婦箸と箸置きのペアセット
参考:桐箱入りの夫婦箸と箸置きのペアセット

こちらは一輪ドライフラワーの下に夫婦箸&箸置きセットが入っているおしゃれなギフトセット。インテリアとして飾る&使う両方兼ね備えた実用的なサプライズギフトです。

《選べる名入れ》ドライフラワー夫婦箸ギフトセット

日常使いできるペアのフリーカップ

日常使いできるペアのフリーカップとアーティフィシャルフラワーのアレンジをセットにした見た目の華やかさも実用性もある才色兼備なセレクト。ふたには日付・お名前、メッセージも刻印できます。

「お祝い工房」名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<洋>
参考:名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<洋>

金婚式のお祝いに家系図仕立ての感動ギフト

家族や親族の成り立ちを1本の木になぞらえて表現するファミリーツリー。写真入りの家系図をご両親の結婚50周年を記念して子どもから両親へ、孫から祖父母へプレゼントしてはいかが?一目で感動する特別なギフトです。金婚式以外にも、35周年の珊瑚婚式、40周年のルビー婚式、45周年のサファイア婚式、55周年のエメラルド婚式などなど様々な結婚記念日にあわせたお作りも可能です。

金婚式・結婚記念日50周年の贈り物!ファミリーツリー/写真入り家系図
参考:金婚式祝いのファミリーツリー写真入り家系図

お祝い工房の商品全部見る

結婚記念日の節目を祝う気持ちをメッセージカードで伝えよう♡

夫の手に自分の手を添えている妻/ペアリングをつけた夫婦

結婚記念日は、夫婦ふたりとってはもちろん、親や子ども、友達など、周りの人にとっても特別な意味合いのあるイベント。今回は、夫から妻、子から親へ、など、さまざまなパターンで、メッセージカードの文例を紹介してみました。花束や、結婚記念日に合うようなプレゼントにメッセージプレートを添えて、お祝いの気持ちを伝えるのも素敵ですね。紙婚式や錫婚式、銀婚式、金婚式など、節目節目の記念日に、心からの「おめでとう!」を込めて、メッセージカードを書いてみてくださいね♡

この記事でご紹介したおすすめギフト

お祝い工房の商品全部見る

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事