ウェディングにも「サステナブル」を取り入れて、環境への意識も高めてみよう

496247590

このところ、ウェディングでも環境配慮に意識した取り組みを取り入れる方が増えているようです。すでに環境への意識が高い海外では、SNSでもそういう投稿している方をよく見かけます。とっても素敵なことですよね。今回はウェディングでもトレンドキーワードになりつつある「Sustainable(サステナブル)」についてご紹介していきます。

 

サステナブルって何?

英語だと、サステナブル=Sustainableと表記され、「持続可能な」という意味になります。人が暮らしていくうえで、地球の環境問題については重要な事案ですよね。サステナブルは、地球環境を守りながら暮らしを維持していく…というようなイメージになるようです。企業でもそれを意識した取り組みを始めているところもありますし、ファッションのトレンドなどでもキーワードとしてよく目にするようになりました。

272779307

 

ウェディングにどんな風に取り入れる?

どんな風に取り入れたらいいの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、難しく考える必要はありません。環境のことを考え、その場限りで使い捨てのようなものは避け、結婚式当日使って、また自宅に持ち帰っても再利用できるようなものを取り入れてみると良いです。早速具体的なアイデアをご紹介していきます。

花瓶ごと鉢植えごとお持ち帰り

ウェルカムスペースや会場装飾などで使うグリーンやフラワー、そのまま持ち帰って飾れるように、花瓶ごと&鉢植えごとお持ち帰りしてもらえるようにするアイデア。それなら、ご自宅でそのまま飾ることもできて嬉しいですよね。

109954132

おもてなしアイテムに自然素材を使う

受付でお客様をお出迎えするウェルカムボードや、テーブル装飾などで使うテーブルナンバーや席札、今は色々な素材のものがありますが、ここでは再生可能な「葉っぱ」や「木」などを使ってみませんか?葉っぱに直接お名前を書いて席札にしても可愛いです。

194732096

 icon-arrow-circle-right ファルベならこんなことができる!
ファルベでもウッドパーツを使った席札やテーブルナンバーなどを制作することが可能です。人気のカーシブネームプレートや木製切り株風のエスコートカードなど、オリジナル制作も承ることができますので、気になる方はご相談くださいませ(*^_^*)

筆記体のお名前を切り抜いたような席札カーシブネームプレート木の席札

自然にあるものをそのまま活用する

今人気のガーデンウェディングやアウトドアウェディング、自然の風景の力を借りれば、最低限必要なものだけ準備するだけでも十分素敵な会場になります。withコロナで実施する結婚式では、オープンエアのパーティはより需要が高まってきそうなので、ガーデンウェディングのような屋外でのパーティは人気が出そうです。

162254281

プラスチックをやめて、紙に変更する

某コーヒーショップなどでも「プラスチックストローの使用をやめる」とニュースになっていましたが、世界的にも環境を考慮して、使い捨てのプラスチック製品を控える動きに。会場でもプラスチックストローやプラスチックカップなどの利用は避け、ペーパータイプのものを準備しましょう。

320042769

 icon-arrow-circle-right ファルベならこんなことができる!
例えば、ウェディングシーンでも使われることが増えた「うちわ」ですが、通常よく見るうちわには、プラスチックの持ち手がついているものが主流ですが、こちらはALLペーパーのうちわ。うちわ自体も、自力で自然と風を起こせるツールなので、環境にもとっても優しい♡サステナブルウェディングに取り入れるのに、ピッタリのアイテムではないでしょうか。

席札にもなる丸型うちわ1
参考:席札になる丸型うちわ

コロナ禍の結婚式のニューノーマルとして取り入れる方が増えている「マスクケース」。こちらもペーパータイプをご用意しています。

アウトドア席札イメージ
参考:【マスク置き】マスクキーパー席札「Bride and Groom ドレス」

おしゃれなお花デザインをちりばめた名入れメッセージ入り抗菌マスクケース
参考:抗菌名入れマスクケース メッセージ「フルール」

使う用紙を再生紙にする

招待状や席札など、ペーパーアイテムに使う用紙類を「再生紙」にするのもGOOD!最近はいろいろなシーンにおいて、再生紙が使われているのを見かけますよね。再生紙特有の風合いが、自分達の結婚式の雰囲気によりフィットする場合もあるので、意識してそれを選ぶという人もいらっしゃるかもしれませんね。

環境に配慮した再生紙を使った用紙

 icon-arrow-circle-right ファルベならこんなことができる!
ペーパーアイテムに再生紙を使用したい!など、使う用紙についてのご相談も可能です。是非ご相談ください(^_^)/

余分に準備するのをやめよう

ウェディングアイテム、予備があった方が安心…とアイテムを必要以上に多く準備したり、〇個以上からしかオーダーできなかったなど、色々な理由で無駄が出ていませんか?少しのことかもしれませんが、細かい部分の無駄も排除していくことで、サステナブルな取り組みに通じていくのではないでしょうか。

パソコンをしながらピースする女性

 icon-arrow-circle-right ファルベならこんなことができる!
ファルベでは、少人数婚などにも対応できるように、小ロットで注文できるアイテムや、一部単位で追加できるオプション、最小ロットより少ない部数でも注文できるように「ロット割れオプション」などのサービスをご用意しています。部数に余裕を持たせて注文したいという場合を除いて、欲しい数だけを注文できる方が無駄もなくて良いですよね。

少人数婚や家族婚で使える小ロットのオーダー席次表
参考:<少人数専用>コンパクト席次表「ナチュレ」10部セット(入力・印刷込)

席次表はゲストの人数分用意する必要があるため、これを紙の無駄遣いになるかな…と感じてしまう方もいらっしゃるよう。それなら、席次表をやめて、シーティングチャートを活用するのはいかがですか?
シーティングチャートなら、ひとつ準備するだけでゲストの着席場所をお知らせすることができますし、ウェルカムボードの役割も果たしてくれるので、たくさんのアイテムを準備する必要もなくなって、一石二鳥以上のメリットがありそう。

ゲストが着席する席をお知らせするシーティングチャート
参考:シーティング・席次ボード「wood」

ラッピングするならハンカチ

プチギフトなどのラッピングにはOPP袋を使うことが多いですが、ここでも再利用のことを考えたラッピングにするなら、ハンカチなどを使ってみるのはいかがでしょうか。最近はご祝儀袋も、後で使えるように風呂敷やハンカチになっているタイプが販売されていますよね。見映えのためだけにすぐ破棄してしまう材料を使って包むという方法は、環境のことを考えると控えたいですね。

311002348

お持ち帰りの袋はエコバッグで

最近では会場で配布される式場の紙袋ではなく、あえてエコバックでお持ち帰り袋を準備するカップルが増加中。このエコバッグの利用もサステナブルを意識した取り組みと言えると思います。今後はお店などでのプラスチックバッグなどの配布も中止になるので、普段使いできるエコバッグは人気が高まりそうですね。

132249653

 icon-arrow-circle-right ファルベならこんなことができる!
オリジナルのエコバッグを作りたい!そんな時もファルベにご相談を!お二人の結婚式専用に、オリジナルのお持ち帰り袋を作ってみるのも良いですね◎

ふたりだけのオリジナルアイテムを作るならコチラ

お知らせに使うツールをデジタルに

最近はペーパーレスにしたいということで、Web招待状を利用する方もいらっしゃいますよね。マナーや慣習を重んじることは大切ですが、時代に合わせた柔軟な変化を取り入れるのも悪くないです。最近はWebタイプ以外にも、動画でSave the Dateや結婚報告をSNSでお知らせする方法などもあるので、取り入れてみるのもいいですね。

オンライン結婚式のサイトをパソコンで見ている

カスタムメイドで叶うサステナブル

この部分がもっとこうだったら、理想のサステナブルウェディングが叶うのに…、そんな時は、オリジナルをオーダーできる業者に頼むのもアリ!

 icon-arrow-circle-right ファルベならこんなことができる!
ファルベの強みでもある、お客様の欲しいをカタチにする「オリジナルオーダーメイド」。お客様が叶えたいサステナブルな取り組みも、ファルベにご相談いただければ、ご要望に沿う形を一緒に検討させていただきます!お気軽にご相談くださいませ(^^)♪

笑顔の女性

お問い合わせはコチラ
ふたりだけのオリジナルアイテムを作るならコチラ

 

一歩先ゆくトレンドを取り入れよう!

ウェディング準備、オシャレやかわいいを集めるのも素敵♡さらに、そこにちょっと環境への配慮もプラスできたら、もっと素敵な結婚式になりそうですよね!流行りだけではない、一歩先を見たトレンドをとらえて、ウェディングテーマに決めるのもいいなぁと思いました。これから結婚式準備を始める方の参考になりますように♡

157285365

 

 

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事