エシカルウェディングについて考えてみよう

298689757

最近色々な場面で耳にするようになった「エシカル」なるワード。みなさんは意味をご存知でしょうか?今回は話題の「エシカル」なウェディングについてご紹介してみたいと思います。これからきっと意識していく方も増えていきそうなエシカルな結婚式、あなたも取り入れてみませんか?

 

エシカルって何?

エシカルという言葉は、「倫理的な」という意味で、最近では「人や地球環境、社会に配慮した考え方や行動」のことを示す意味を持って使われています。大まかにいうと、人や地球にやさしい気持ちを持ち、良心的な考え方や行動をするというニュアンスでしょうか。

245499860

自然エネルギー利用・省エネ製品・リサイクル製品などを指す「エシカル消費」という言葉もよく耳にします。環境などに配慮した「エシカルファッション」なども、ファッションブランドなどで見かけるようになりました。みなさんも知らず知らずの間にエシカル消費活動に参加していたり、利用しているかもしれません。地球環境について世界各国で議論されている今、まさに意識していきたい部分ですよね。

219080320

 

エシカルなウェディングってどういうの?

さて、今回はウェディングのお話です。「エシカルウェディング」とは、ウェディングのコンセプトを人や環境に考慮した内容で考えること。ワードだけを聞くと難しそうですが、要は「人や地球にやさしい結婚式にしよう!」ということなんです。

ウェディングにはエシカルに馴染むアイテムが実はたくさんあるんです。実際どんな風にエシカルウェディングを取り入れたら良いのか、具体的な内容をご紹介していきます。

オーガニック素材を利用する

「オーガニック」とは有機栽培のことで、化学肥料などに頼らない地球環境にやさしい栽培方法です。

267330668

結婚式ではお食事を提供される場合がほとんどなので、その料理に「オーガニック食材」を使ったり、「オーガニックコットン」で作られたドレスを選んでみましょう。

275056641
地元の食材を使用する「地産地消」も、輸送などで排出されるCO2などの排気ガスなどを減らすことにもつながり、エシカル消費として推奨されていますのでオススメ!遠方から参加されるゲストもいらっしゃるので、地元のものでおもてなしできれば喜んでもらえそうで一石二鳥です!

フェアトレードを利用する

「フェアトレード」とは公平な貿易のことで、開発途上国の原料や商品を、適正価格かつ長期的継続的に購入することでその国の人々をサポートするというもの。

78462169

例えば、フェアトレードの製品としてよく見かけるのは、チョコレートやコーヒーなどがあります。これらのアイテムをプチギフトにしたり、お見送りギフトにするのはいかがですか?ラッピングも自然素材でまとめたり、あえてラッピング無しにしてみるのも、エシカルな取り組みとして良いですよね。

304264379

エシカルジュエリーやエシカルブーケなど、ドレスに合わせるアイテムをフェアトレード製品で探してみてもGOOD!他にも色々なフェアトレードアイテムがありますので、この機会に色々検索してみるのも良いかも♡

253954388

花嫁バトンを利用する

近頃はインスタなどのSNSで結婚式アイデアを見つけるプレ花さんがたくさん。そんな中でよく目にするのが「お譲りします」という、結婚式で実際使用したものを他の花嫁さんにお譲りするという投稿。たしかに、わざわざそのためだけに新しく購入するのはもったいないですし、結婚式以外では使わないものもたくさんあるかも…。卒花さんも、使わずにしまっておくより、他の方が有効活用してくれた方が嬉しいですし、何よりリサイクルの観点からも良いですよね!幸せをつなげていくという意味でも素敵な取り組みですよね♡

238193925

再生紙を利用する

結婚式で準備するペーパーアイテム類の用紙に再生紙を選ぶというのも、地球にやさしい活動と言えます。再生紙は風合いがあるものも多いので、優しい雰囲気になって素敵かも。

309427582

最近は、ストローや容器類も極力プラスチック製のものを避ける傾向になっています。ちょっとしたことですが、会場で使うストロー類やプラスチックバックなどを紙製にするのもエシカルな取り組みと言えるかもしれません。最近は、引出物を入れる袋にジュートバックなどのエコバックを利用して、再利用してもらえるような工夫をしているカップルも見かけますよ。

132249653

ペーパーレスにする

招待状をWeb招待状にしたり、結婚報告はがきを動画にしたり、今まで紙で送っていたものを無くしてデジタル化してしまう方法。マナー的に気になる…という方もいらっしゃるかもしれませんが、お二人が環境のことを考えてそういう取り組みをしているということをお伝えすれば、むしろ賛同してくださる方のほうが多いかもしれませんよ。

結婚報告動画

 

全ての人が幸せになりますように♡

エシカルウェディングを取り入れることは、世界中の全ての人がもっと幸せになるための第一歩になるかもしれません。お二人が幸せが始まる素敵な記念日に、エシカルな要素を取り入れることで、たくさんの人にハッピーがつながっていく。お二人が一緒に歩み始める日に、世界の人々にもハッピーをシェアできるなんて嬉しいですよね♡幸せの数珠つなぎのように、みんなが少しずつ意識していくことで、変わることもあるかもしれません。お二人も結婚式にエシカルな要素を取り入れてみませんか?

298796447

こんなアイテムはいかが?おすすめアイテム

結婚報告動画 typeA(写真7枚)
created by Rinker
フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」
created by Rinker
名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット
created by Rinker
ガラスの結婚証明書「ブルースター」
created by Rinker
クラフト席次表(入力・印刷込)
created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事