幸せいっぱいの二人に♡結婚祝いに相応しい華やかなギフトを贈ろう

友人や同僚の結婚が決まり、結婚祝いを贈りたい!でもいざ贈るとなるとマナーはあるのか、どういうものが喜ばれるのかなど結構悩んでしまいますよね。今回は結婚祝いを贈る時のマナーやおすすめのギフトをご紹介します。結婚という大きなイベントを迎える幸せいっぱいの二人に喜んでもらえるプレゼントを贈りましょう!

結婚祝いを贈る時のマナー

結婚祝いを贈る時期は?

結婚祝いは贈る内容も大事ですが、贈る時期も重要で、タイミングにもマナーがあります。招待状が届く前に贈ると新郎新婦に気を遣わせてしまうため、早く贈りすぎるのもNG。招待状を受け取ってから結婚式が行われる1~2ヶ月を目安に贈ると良いでしょう。 結婚式が近づくと新郎新婦様はとても忙しいタイミングなので、負担をかけないよう遅くとも1週間前には贈るのがマナーです。また、結婚式に参列する場合、結婚式当日に持参するのは荷物を増やしてしまうため控えた方が良いでしょう。

結婚祝いで贈ってはいけないもの

結婚式のようなお祝い事の贈り物には奇数の数字が好まれ、偶数の個数は「割れる」「別れる」を連想させるためお祝いの席では使わない方がよいでしょう。縁起が悪いとされる数字4、6、9個のもの避けるのがマナー。ただし、ペア(2個)は1組として数えるため問題ありません。

他にも、結婚祝いには昔からタブーとされている贈ってはいけないNGアイテムがあります。

包丁や調理バサミ

刃物や切れやすいものは「縁が切れる」ことを連想させてしまうためNGとされています。

食器やグラスなど

食器やグラス、鏡などは「割れる」という意味を表してしまうため、結婚祝いには不向きとされています。

ハンカチ

漢字で書くと「手巾(てぎれ)」になることから、プレゼント全般において別れのアイテムとされています。

日本茶

お茶は弔事に使われることが多いため贈るなら紅茶やコーヒーなどを選ぶと良いでしよう。

食べ物

食品、入浴剤、洗剤などの消耗品である消えものは「消えてなくなる」を連想させるため縁起が悪いとされています。

ただし、最近では食べ物やグルメギフトが嬉しいという声や、お皿やグラスなどの食器を贈ることも一般的になってきています。相手が気にしないようであれば神経質になりすぎる必要はありませんが、相手に不快な思いをさせないよう充分配慮して選びましょう。新郎新婦との関係性や、二人の性格を考えて選んで、贈る場合は選んだ理由を添えて贈ると誤解を避けることができます。

結婚祝いに添えるメッセージ

結婚祝いのプレゼントに、メッセージを添えておくことでよりお祝いの気持ちが伝わり喜んでもらえます。ただし、メッセージを書く際にも失礼のないように注意しておきたいことがあります。

結婚のNGワードは使わない

結婚のNGワードである不幸が続くことを連想させる「忌み言葉」や、言葉を二重に使うため再婚や悲しい出来事の再来を連想される「重ね言葉」は使わないように注意する必要があります。

忌み言葉の例

壊れる、離れる、別れる、最後、短い、悲しい、終わる、絶える、など

重ね言葉の例

重ね重ね、再度、しばしば、皆々様、次々に、繰り返し、いよいよ、など

句読点は使わない

「終わり」を連想させてしまうため、文章を区切ったり終わらせたりする「、」「。」のような句読点は結婚祝いのメッセージでは使わないようにしましょう。

ペンは黒か濃紺のインクで

メッセージを書く際のインクは黒か濃紺を使うのがマナー。筆ペンがベストとされていますが、「筆ペンがない」「筆ペンで書くのが苦手」という方はボールペンで書いても大丈夫。最近では色ペンを使用して書く方も増えていますが、マナー面ではグレーゾーンなので本当に親しい友人や同僚にだけにした方がよさそうですね。

上記のようなことに気を付けながら、「結婚を祝う祝福の気持ち」「今後の幸せを祈る気持ち」を入れて書くとGOOD!結婚祝いのギフトとともにお祝いの気持ちをこめてメッセージも一緒に贈りましょう!

結婚祝いに贈りたい!オシャレなアイテム

メッセージ付きガラスフォトフレーム

インテリアとして飾っていただけるよう作られた透明感あふれるガラスのフォトフレームギフト。ガラスには華やかなデザインをUV印刷でほどこしています。 片側にはメッセージを入れることができるので結婚祝いのプレゼントにおすすめ。メッセージのタイトルも「Happy Wedding」「Thank you」など選ぶことができます。

「お祝い工房」メッセージ付きガラスフォトフレーム「ボタニカル」

落ち着いたオシャレなボタニカル柄。ありがとう、が伝わるオリジナルメッセージ入りでお祝い・お礼など様々な用途で、ギフトとして最適。普段なかなか言えない感謝の気持ち、伝えたい想いを言葉にして贈ることができます。

「お祝い工房」メッセージ付きガラスフォトフレーム「ピンクフラワー」

ピンクのお花が散りばめられた華やかなデザイン。アクリル製のスタンド付きで、メッセージ部分もあとでお写真に差し替え可能。おしゃれなインテリアとして飾ることができます。

お花たっぷり華やか!時計+フォトフレーム

「お祝い工房」花時計フォトフレーム付き

毎日の生活に欠かせない時計は贈って喜ばれる実用的なギフト。晴れの日のお祝いシーンにふさわしくお花をたっぷりアレンジして華やかな雰囲気に。さらにフォトフレーム機能もプラスして、インテリアとしてもずっと飾っておきたくなるアイテムです。

花時計フォトフレーム付き(選べるフラワーアレンジ)
created by Rinker

華やかなフラワーアレンジ付き!ペアフリーカップ

「お祝い工房」名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<洋>

あたたかみのある木箱にスライド式のアクリル蓋をセットしています。レーザー彫刻されたメッセージや華やかな絵柄が、中のカップとフラワーを美しく引き立て一目で感動が伝わるギフトです。

名入れアクリル木箱フリーカップフラワー<洋>
created by Rinker
その他のお祝いギフトを見てみる

結婚という人生の節目に贈るおめでたい結婚祝いは、マナーや贈る時期など考えることが多くて大変ですが、二人が喜ぶ贈り物をプレゼントしたいですね。 素敵なプレゼントを選んで二人の門出を祝福しましょう!ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね。

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事