~卒花レポから学ぶ~”後輩花嫁に伝えたいこと”はこの3点!!!

プロポーズされて結婚が決まり、会場選びも終わってひと段落。他に何をすればいいかまだピンときていないけど、結婚式はまだまだ先だから、なんて安心していませんか?

一生に一度の結婚式。後悔したくないですよね。先輩花嫁さんの体験談から”後輩花嫁さんに伝えたいこと”を教えてもらいました。後悔しない理想の結婚式を叶えられるよう、先輩花嫁さんの体験談を参考に、悔いのない1日を過ごすための結婚準備をしっかりと進めていきましょう!

伝えたいこと①:とにかく準備は早めに!

とにかく準備は早目にした方がいいです。いつまでに「これはする!」と期限を決めた後にリストアップして、準備するといいかなと思います。あとは、とにかく当日は楽しむこと!これが1番です!最高の結婚式になりますように。
たくさん準備して色々こだわったけど当日は本当に一瞬で終わりました!1分1秒を楽しんで欲しいと思います♡準備期間中は何事も早めに早めに行動をオススメします。式が近づくにつれ決める事が多くなってくるので決めれる事やDIYは早めにした方が気持ち的にも余裕で入れると思います♡

結婚式の準備期間は半年~1年くらいの花嫁さんが多く、時間はたっぷりあるように思えて実はあっという間です。

面倒な準備を後回しにしてしまい、結婚式直前に慌てて手をつけて睡眠不足のまま当日を迎える。なんてことにならないよう、できることは早め早めに終わらせてしまいましょう。結婚式直前はたっぷり睡眠をとって余裕をもって当日を迎えられるようにしたいですね。

伝えたいこと②:よく話し合い相談する

夫婦で話し合う

自分たちがどんな結婚式にしたいのか、夫婦でよく話し合い、素敵な結婚式にしてください。
いろんな形の結婚式があり、選択肢がたくさんあり、色々悩んでしまうこともあると思いますが、その分、特別な1日を過ごせると思います。当日は笑顔いっぱいで、楽しんでくださいね。

結婚式のテーマやイメージ、披露宴の進行、やりたいこと、当日どんな風に過ごしたいかなど夫婦で共有しておきましょう。早めに夫婦で話し合うことで無駄なくブレずに結婚準備が進められます。「本当はこうしたかった」なんてことにならないようによく話し合って決めてくださいね。お二人の希望や考えをしっかりすり合わせて整理しておくことが、理想の結婚式への近道になります。結婚準備の話し合いは夫婦としての大切なステップとなるので、じっくり向き合ってくださいね。

プランナーさんに相談する

とにかく何でもプランナーさんに相談することは大事だと思います。持ち込みや演出など、これはダメかな?と思うことでも相談してみるとOKだったりします。ただもちろん式場によるので、特にこだわりが強い方は、式場の対応の柔軟性や規制などはよく確認した上で決めると良いかなと思います。

わからないことや疑問に思ったことはなんでもプランナーさんに相談してみましょう。やりたいことがあるけどできるかわからない場合は、相談しないで諦めるより、相談した方が納得もいくので後悔は少なくて済みますよ。お二人の想いを実現するためにお二人の味方としてお手伝いしてくれるはずです。

伝えたいこと③:自分1人で頑張りすぎないで

結婚式の準備大変だと思いますが、自分1人で頑張るのではなく、他の人にも協力してもらってくださいね!
私もプレ花嫁の時にinstagramの卒花さんに沢山アドバイスをもらいましたので、少しでもお返し出来たらなと思っています。プレ花嫁さんにとって、とても素敵な結婚式になりますように!
準備は大変かと思いますが、今しかないプレ花期間を楽しんでください!全てを頑張ろうとするといっぱいいっぱいになってしまうかもしれないので、メリハリを付けて進めていくと良いと思います。
DIYをしすぎると疲れてしまうので、適度にDIY、適度にアウトソーシングという形で、結婚式準備疲れしないように心掛けました。それでも体調を壊したり、ストレスで肌荒れになったりするので、当日万全の状態で迎えられるように2人で協力しながら、いい意味で適度に準備するのが大事だと思います。

頑張って準備すれば当日の感動もひとしお…ですが、結婚準備は想像以上に大変なもの。1人で抱え込んだり、DIYをしすぎたりすると疲れてしまう原因になる場合も。頑張りすぎて楽しいはずの結婚準備がストレスに感じ、逆に辛いものになってしまいます。ストレスにならないためにも、彼にも手伝ってもらいましょう。できない部分はプロに任せるというのもアリです!楽しく気持ちに余裕を持って当日を迎えてくださいね。

ウェディングショップ ファルベ通販サイトを見てみる

当日後悔しないために、先輩花嫁さんの体験談をぜひ参考にぜひ一生の思い出に残る理想の1日を叶えてくださいね。これから始まる結婚準備は、忙しさも結婚式が終わればいい思い出になります。彼と協力して準備自体も楽しい思い出にしていきましょう!

あわせてこちらもオススメ!
icon-arrow-circle-right あのアイテム用意するの忘れてた!結婚準備で忘れがちなものと解決策
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事