ロマンチックなメリット満載のフォトウェディングの魅力に迫る!

結婚式には、さまざまな形式があります。会場によって違う雰囲気や衣装、オリジナルの演出など、その形は実に多様です。なかでも今回注目したのは、フォトウェディング♡一見、写真だけなんて物足りない…なんて感じる方もいるかもしれませんが、実はロマンチックな魅力が満載です。フォトウェディングならではのメリットや、素敵なサプライズ演出など、知っておくと役立つ情報を一挙にお届けします!

フォトウェディングの詳細が知りたい!

フォトウェディングとはその名の通り、披露宴や挙式などを行わない代わりに、結婚式本番さながらのドレスなどの衣装を身にまとい、写真にその姿を残すスタイルのことを指します。フォトウェディングには、主に二つのスタイルがあるので、それぞれの特徴をご紹介しましょう。

スタジオ撮影

スタジオ撮影は、屋内なので天候に左右されにくいのが魅力的なポイントです。専門的な機材も整っている場合がほとんどなので、セルフではなかなかできないキレイな写真を残すことができます。スタジオ内での撮影なので、背景のバリエーションが限られることもありますが、移動などがない分、体力的にラクチン!妊婦さんにもおすすめしたい方法のひとつです。費用がリーズナブルに抑えられる傾向で、相場は10~15万円ほどと言われています。

ロケーション撮影

二人にとって思い出の場所や憧れの場所など、屋外で撮影を行うのが、ロケーション撮影の特徴。バリエーションも豊富で、オリジナリティたっぷりの写真を撮ることができます。桜や紅葉など、季節感あふれる写真が撮れるのも魅力的です。スタジオ撮影に比べて移動費などの関係から割高傾向ですが、二人だけの思い出や自然をバックに撮影できるので、当日はロマンチックな雰囲気が満載♡費用の相場は15~20万円ほどです。

フォトウェディングはこんなカップルにおすすめ

続いては、フォトウェディングはどんなカップルにおすすめなのかをご紹介しましょう。自分たちに当てはまる項目があるかどうかチェックしてみてください!

ロマンチックがお好みのカップル

ロケーション撮影のフォトウェディングにすれば、二人にとって思い出深い場所での撮影が可能です。二人きりでの撮影なので、ロマンチックな雰囲気を楽しみながら撮影することができます。ゲストを大勢呼ばずに、二人だけの結婚式を希望しているカップルにおすすめです。

できるだけコストを抑えたいカップル

フォトウェディングでは、さまざまな演出や食事などが必要ないことがほとんど。写真だけで結婚式の様子を残すので、コストを抑えられる傾向があります。ただしロケーション撮影の場合、撮影スポットが遠方になればなるほど費用がアップする傾向があるので要注意!

衣装を自由に選びたいカップル

結婚式場に比べて、衣装の自由度が比較的高いのもフォトウェディングの魅力です。フォトスタジオに用意されている衣装や、思い出の衣装を持ち込めるスタジオもあります。スタジオやプランによって金額などの違いはありますが、ドレスから和装まで、比較的多くの衣装を着ることができるため、「お色直しをたくさんしたい!」と考えるカップルにぴったり♡

忙しくて結婚式の準備になかなか時間がさけないカップル

フォトウェディングの準備期間は、だいたい1~2ヶ月程度です。写真の納品までを合わせると3ヶ月程度の期間を要するのが主流と言われています。何度も式場に足を運んで演出などの打ち合わせや準備をする機会が少ない分、忙しいカップルにもおすすめです。

 

フォトウェディングに必要なアイテムをご紹介

結婚式には準備物がつきもの。そこで、フォトウェディングに必要なアイテムをご紹介します。忘れ物がないようにしっかり準備して、素敵な写真を残しましょう!

肌着や靴下などの小物

ドレスの場合にはコルセットやストッキングなど、和装なら和装下着や肌襦袢、足袋などを持参するのが一般的です。肩のストラップが取り外せるものや、ドレスやタキシードなどから透けにくい、無地のものを選ぶのがポイント!スタジオによっては、レンタルや購入できるところもあるので、事前に確認してみてください。

衣装に合わせたアクセサリーやブーケを持ち込める場合もあります。もともと持っているアイテムを持参したい場合は、試着の時点で合わせておくとイメージとの相違を避けられるでしょう。

指輪

せっかくの撮影に指輪を忘れては大変です!小さなものなので、うっかり忘れてしまわないように注意しましょう。前日から指にはめてスタンバイしておくのもおすすめです。

思い出の品

二人にとって思い出の品を持参するのも、ロマンチックな雰囲気をアップさせる素敵なアイデア。お互いにプレゼントしあったものや両親から代々受け継いだアイテムなど、大切な思い出の品を写真に収めることもできます。スタジオやプランによって持ち込みができないところもあるので、事前の確認は早めにしておくのがお約束!

フォトウェディングだからこそできるサプライズギフト

フォトウェディングでは、サプライズギフトを用意することもできます。どんな素敵なアイテムがあるのか、のぞいてみましょう!

サプライズで両親に写真入り感謝状をプレゼント

ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ナチュラルフラワー」

参考:クリアガラスフォトフレーム子育て感謝状「ナチュラルフラワー」

せっかくの素敵な写真を両親へのギフトにしないのはもったいない!フォトフレームに入れ込んで、両親への感謝の気持ちを伝えるアイテムを用意するのも、人気のサプライズギフトです。感謝状と写真が一緒になったタイプや写真と時計が合わさったものなど、バリエーションもさまざま。両親の好みなどを考慮しながら、気持ちを込めて選んでみてください♡

ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ナチュラルフラワー」
created by Rinker

祖父母にもフォトウェディングの写真入りギフトを送ろう

サンクスオルゴール黄金桜だいだいえにし

参考:サンクスオルゴール黄金桜(こがねざくら)「橙縁(だいだいえにし)」(時計)

フォトウェディングで撮影した写真を、両親へのギフトだけでなく、祖父母へのサプライギフトにするのも素敵♡家族の思い出の写真と一緒に、フォトウェディングで撮影した最高にロマンチックな1枚を合わせて、ギフトにしてみてください!和テイストのフォトフレームは、祖父母へのサプライズギフトとしてもよく選ばれているようですよ。

サンクスオルゴール黄金桜「橙縁(だいだいえにし)」(時計付)
created by Rinker

フォトウェディングで大切な瞬間を残そう♡

フォトウェディングならではの魅力は実にたくさん!短い準備期間でも、素敵な思い出を残すことができます。思い出のスポットやアイテムなど、オリジナルの要素を盛り込んで、二人だけの特別な写真ができあがるのもフォトウェディングならでは。二人にとって大切なモノをふんだんに詰め込んで、最高にロマンチックな瞬間を写真に残してくださいね。そして、そんな素敵な写真をサプライズギフトとして活用し、周囲へ感謝の気持ちを伝えるのもお忘れなく!

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事