結婚後初!義母に贈る母の日グッズって何がいい?

毎年5月の第2日曜日は母の日。2020年は5月10日がの母の日です。

結婚すると互いの家族も親族関係になるので、義母もあなたのお母さんです。ということは、もちろん義母の母の日のことも考えなくてはいけません。そもそもプレゼントを贈るべきか、贈る場合は何が喜ばれるのか、悩みは尽きませんよね。結婚後初となるとなおさら、どうしたらいいのかわからず緊張してしまいます。
今回は、そんな悩みいっぱいのお義母さんへの母の日プレゼントについてのエピソードやおすすめの母の日グッズをご紹介します。お義母さんに喜ばれるプレゼント選びの参考にしてみてください。

そもそも義母に母の日のプレゼントは贈った方が良い?

結婚1年目Aさん

お義母さんには何かプレゼント贈るべきかな?夫には「あげたことないから要らないんじゃない?」って言われて…。

結婚3年目Bさん

私の夫もそう言っているし、お義母さんにも「何も要らないからね」と言われるけど母の日は毎年贈ってるよ。プレゼントが届いたら必ず連絡をくれて喜んでくれているみたい。

結婚8年目Cさん

何を贈ればいいか毎年悩むけど、いつも贈ってよかったなと思うよ。お義母さんとの関係性もいい感じ。贈った方がいいと思う。

母の日は、母親への感謝の気持ちを伝えるためにあるもの。何をプレゼントするか頭を抱えるかもしれませんが、日頃お世話になっている感謝の気持ちをきちんと伝えましょう。いい関係を保つコツにもなります。

母の日の予算はいくらくらい?

結婚1年目Aさん

初めて贈るから予算もピンときていないんだ。みんなはいくらくらいのプレゼントを贈っているの?

結婚3年目Bさん

毎年金額はバラバラだけど、3000円~5000円。多くても1万円以内にしているかな。豪華すぎると気を遣わせてしまうかなと思って。

結婚8年目Cさん

私は5000円くらいで考えていて、それに加えて毎年食事に誘っているの。目の前で喜んでくれている姿を見ると嬉くなっちゃう。

インターネットの調査によると、20~40代で最も多かった予算は3000円~5000円、平均すると約5500円だそうです。高価過ぎる贈り物だとかえって気を遣わせてしまう可能性も。感謝を伝える日なので気持ちが大切ですが、一般的な金額の範囲内でなるべく喜んでもらえるものをプレゼントしたいですよね。

どういう母の日のプレゼントが喜ばれるの?

結婚1年目Aさん

夫に聞いても「なんでもいいよ」としか言われないから喜んでもらえるものの検討が全然つかなくて困ってるの。何にすれば喜んでくれるのかな。みんなは何をプレゼントした?

結婚3年目Bさん

私は定番だけど毎年必ずフラワーギフト。あとはスイーツも一緒に贈っているよ。フラワーギフトは可愛いアレンジのものがたくさんあって迷うけど選ぶのも楽しい!お花は気持ちも明るくなるし、貰ったらやっぱり嬉しいものだよね。初めて贈るなら間違いない贈り物だと思うな~。

結婚8年目Cさん

私も結婚当初からフラワーギフトをプレゼントしてる。生花もとっても素敵だけど、フラワーアレンジメントのギフトならずっと飾ってもらえて良いよ。他にもお花柄のグッズなんかもおしゃれだし、とっても喜んでもらえたよ。

定番というイメージがありますが、暮らしに華やかさを添えてくれるお花はやっぱり人気がある喜ばれる贈り物です。日本ではカーネーションがすっかりベーシックですが、海外ではミニバラやデイジー(菊)など贈るお花は様々。お花は誰から、いつ貰っても嬉しいもの。きっと喜んでもらえるはずです。

贈って喜ばれるおすすめの母の日グッズ6選!

フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーの見た目も華やかなものから、さりげなくお花を取り入れたおしゃれなものまで、ぱっと見て気持ちが華やぐようなデザインのグッズをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

好きなワインを自分でギフトに

【お祝い・お礼ギフト】メッセージ入りレーザー彫刻ワイン用木箱(アクリル)手提げ袋付

選べるフラワーアクセサリーのお花をまとっておしゃれにドレスアップしたワイン。生花リアルに再現し、生花にはない美しさを表現して造られた高級なお花“アーティフィシャルフラワー”を使用。ギフト用ボックスセットの販売なのでお好きなワインをセットして贈れます。スライド式のアクリルの蓋にメッセージをレーザー彫刻することも。ワンランク上のラッピングでグッと心に響くいつまでも心に残るギフトです。

可愛らしいフラワーの魅力を詰め込んだリース

【お祝い・お礼ギフト】ハート型のお花のリース

木で編んだ素朴なリースにピンクやホワイト、甘酸っぱいベリー色のビビットなフラワーを詰め込んで。アーティフィシャルフラワーを使用しているのでお手入れも簡単。リースにかけられたリボンもキュート。インテリアに馴染む華やかでおしゃれなアレンジ。用途にあわせて選べる気持ちが伝わるメッセージカード付。嬉しさも倍増です。お祝い・お礼など様々な用途で、ギフトとして最適な贈り物です。

お手入れラクラクお花のオブジェ

【お祝い・お礼ギフト】お花のオブジェ

大ぶりなお花とシックな木製のフラワーベース。インテリアの主役になる、美しいモダンなアレンジ。フラワーはアーティシャルフラワーで、苔や葉の表現もリアルで繊細。ブラックでペイントしたシンプルな木製ベースにアレンジした雰囲気たっぷりのおしゃれなオブジェです。置いて飾っても壁に飾ってもOK。インテリアアレンジをお楽しみいただけます。

キュートなプリザーブドフラワーボックス

【お祝い・お礼ギフト】プリザーブドフラワーボックス「ピンクローズ&カーネーション」

ボックスいっぱいのカーネーション(アーティフィシャルフラワー/造花)の中にお手入れなしでも生花のような美しさ、みずみずしさを長い時間楽しめるプリザーブドフラワーのローズも詰め込んだフラワーボックス。母の日にぴったりなキュートでおしゃれなギフトです。

透明感が美しいクリアガラスのフォトフレーム

【お祝い・お礼ギフト】メッセージ付きガラスフォトフレーム「ボタニカル」

美しいクリアガラスに心癒されるお花をちりばめたガラスのフォトフレーム。透明感あふれるガラスに華やかなデザインをUV印刷でほどこしました。ガラスは耐久性にもすぐれていて何年たってもピカピカのまま。インテリアとして飾っていただけるよう作られたギフトです。片側にはメッセージを入れてお届けします。メッセージ部分もあとでお写真に差し替え可能!

可憐なお花デザイン!美しいガラスのフォトフレーム

【お祝い・お礼ギフト】メッセージ付きガラスフォトフレーム「ピンクフラワー」

こちらもボタニカルとデザイン違いの可憐なお花をちりばめたクリアガラスのフォトフレーム。お写真のセットも裏からL版写真を差し込むだけで簡単。気軽に入れ替えてお使いいただけます。普段なかなか言えない感謝の気持ち、伝えたい想いを言葉にしてお入れいたします。

お義母さんに喜んでもらえそうなプレゼントは、見つかりましたか?母の日は義母との交流を深める大きなチャンス。心の距離もグンと縮めることができます。結婚後初めての母の日は失敗しないか緊張してしまいますが、大丈夫。きっとあなたが選んでくれたというその気持ちが嬉しいはずです。選んだプレゼントとともに心からの感謝の気持ちをぜひ伝えてみてくださいね。

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事