【基本の話】結婚証明書ってどこで売っているの?いくらぐらいが普通なの?

新郎新婦が永遠の愛を誓ってサインする「結婚証明書」は、チャペル式や人前式での演出アイテムの1つ。今ではすっかりおなじみになりましたが、結婚準備中のプレ花さんにとっては、「一体どこで買えばいいの?相場はいくらくらいなの?」と分からないことばかりですよね。

そこで今回は、結婚証明書の基礎知識から、購入できるお店や値段の相場まで、詳しくご紹介します。いつまでも思い出に残る結婚証明書を選ぶために、参考にしてくださいね。

結婚証明書ってどんなもの?値段の相場は?

まずは、結婚証明書の基礎知識からおさらいしておきましょう!

結婚証明書ってどんなもの?

結婚証明書は、新郎新婦が宣誓文(誓いの言葉)を一緒に読み上げ、それぞれの名前をサインする、式の演出プログラムの一つ。サイン後は新郎新婦がゲストに向かって証明書を掲げ、式場全体が拍手に包まれるという流れが多いようです。

ふたりの星座付き結婚証明書を人前式でゲストにお披露目する新郎新婦
二人の星座付き結婚証明書

「証明書」と言っても法的な書類ではないため、宣誓文には特に決まりがありません。「明るい家庭を築きます」や「一日一度はありがとうを言います」などなど、結婚生活に向けた誓いを自由に表現できます。ネットには、結婚証明書でよく使われるフレーズがたくさん掲載されているので、参考にしつつオリジナルの内容をプラスすると良いでしょう。

コピペできる文例集はこちらでチェック:ゲストに見守られて夫婦の誓い♡結婚証明書文例まとめ

 

書式はチャペル式用、ゲスト参加型の2タイプ

結婚証明書の書式には、大きく分けて2種類があります。

1つは、チャペルタイプのキリスト教式用。宣誓文と挙式日、新郎・新婦の署名欄のほか、挙式を担当する司式者(プロテスタントでは牧師)の署名欄があるのが一般的です。

「結婚証明書」クラウン 

もう1つは、人前式で人気のゲスト参加型。こちらは宣誓文と挙式日、新郎・新婦の署名欄のほかに、立会人署名欄が設けられています。ゲスト全員が署名できる、寄せ書きタイプもありますよ。

人前式のゲスト参加型結婚証明書ウェディングツリー

ゲストとつくる喜び結婚証明書「ウェディングツリー」

クラシックタイプや和風デザインも!

結婚証明書のデザインはさまざま。羽根ペンが似合うクラシックなデザインや、神前式にもマッチする和風デザインなど、好みに合わせて選べます。中には、ガラス木製プレートにレーザーで文字を刻印した、個性的な結婚証明書もありますよ。

ガラスの結婚証明書を持つ花嫁
ガラスにナチュラルなデザインをUV印刷した結婚証明書

結婚証明書の値段の相場は?

シンプルな二つ折りタイプの結婚証明書なら、3,000~4,000円台が一般的です。高級感のある特別な装丁のものや、100名前後の署名欄のあるゲスト参加型タイプは、7,000~9,000円台のものが多いようです。また最近人気のアクリルやガラス素材、木製などの一生モノは20,000~50,000円と価格帯もまちまち。

手の込んだデザインや特別な素材を使ったものほど、当然ながら値段は高くなります。予算やこだわりに合わせて選びましょう。

結婚証明書って、みんなどこで買ってるの?

結婚証明書は、式場に依頼することもできますが、その場合はシンプルでベーシックなデザインが一般的。後々まで思い出に残るアイテムだから、デザインにこだわったものを自分たちで用意したいというカップルも増えているようです。

そんな時おすすめなのが、多彩なデザインの商品がそろったペーパーアイテム専門店。ネットの通販サイトをはじめ、街の文具店でも取り扱いがありますよ。

大きめの文具屋さんや専門店ショールームなら狙い目

地域の比較的大きな文具店なら、結婚証明書をはじめとする結婚式用のペーパーアイテムを扱っている場合があります。

(※店舗によっては取り扱いが終了していることもあるのであらかじめご了承ください)

結婚証明書などペーパーアイテムが見られるリアル店舗

ペーパーアイテムは、使われている紙の質感や色によって印象が大きく変わります。「結婚証明書をネットで購入したけど、期待していたような紙質ではなかった」なんていう事態を避けるためにも、できれば事前に手に取って確認したいですよね。

ここからは、結婚証明書をはじめ結婚式用ペーパーアイテムがある、おすすめのリアル店舗やサロンをご紹介します。

東急ハンズ

文具やペーパーアイテムが充実しています。結婚証明書をはじめ、招待状などのウェディングアイテムもたくさんそろっており、公式オンラインショップにも取り扱いがあります。

シモジマ

ラッピング商品や文具類を中心とした大型ショップで、ウェディングアイテムの取り扱いもあります。関東圏を中心に全国展開しており、公式オンラインショップもあります。

コーチャンフォー

北海道を中心に10店舗を展開する、書店やCDDVD、文具類の大型複合店です。大規模なステーショナリーコーナーがあります。

ファルベ

オリジナルウェディングアイテム専門店。ネットショップもありますが、リアルショップ(広島市中区)には、自社制作のオリジナルアイテムが展示され、販売も行われています。

 

ネット通販なら手軽に買える!

ネット上には、結婚式用のアイテムが購入できる通販サイトがたくさんあります。そのほとんどが他では買えないオリジナルデザインにこだわり、色やデザインのカスタマイズもできるようになっています。

事前にサンプルを取り寄せられるサービスや、メールで仕上がりイメージを確認できるサービス、納期を短縮してくれるお急ぎサービスを行っているサイトも。近くに店舗がない場合や、式まで間がない場合など、手軽に注文できるため人気を集めています。

最近では結婚証明書のスタイルも多種多様で、演出に使えたりインテリアとしてずっと飾れたりと、様々なものがあるためまずはネットでお気に入りを探してみるのもおすすめです。

結婚証明書業界最大級の品揃えファルベ

結婚証明書を探してみる

 

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事