• HOME
  • 両親プレゼント
  • 感動の涙がそこに♡結婚式の両親ギフトはモノより気持ち♡子育て感謝状が喜ばれるわけ

感動の涙がそこに♡結婚式の両親ギフトはモノより気持ち♡子育て感謝状が喜ばれるわけ

結婚式の準備を進めていくなかで、「両親ギフトを何にしよう…」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?定番の花束で済ませるか、はたまたもっと実用的な物にするのか、迷うところですよね。

両親ギフトのそのほかの選択肢として「子育て感謝状」も、最近よく目にするようになったアイテムのひとつ。両親への感謝の気持ちを伝えるのにぴったりの子育て感謝状ですが、喜ばれる理由はそれだけではないようです。なぜ子育て感謝状が喜ばれるのか、その理由をご説明します。

ひらけば感動が溢れ出す!子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる洋風デザイン〉/お写真2枚タイプ 

両親ギフトで何あげる?

両親ギフトと言えば、花束やウェイトベアーなどをまず候補に考える人は少なくないでしょう。そのほかにも、体重米や旅行券といった、実用的なアイテムが選ばれる場合もありますよね。

魚沼産コシヒカリ 体重米 俵|両親へのプレゼント

両親への贈り物は、自分たちの気持ちがこもっていれば、もちろんどんな物でも構いません。けれど結婚式という特別な場面でせっかく贈り物をするのだから、日常では渡せない、より感動を与えられるようなアイテムもいいでしょう。両親に感動してもらえるギフトのひとつとして、「子育て感謝状」もおすすめです。

「感謝状」と言うと「え、ただ紙の賞状を渡すだけ?」と物足りなさを感じる人もいるかもしれません。けれど最近では、見た目が華やかでおしゃれなデザインの子育て感謝状もいろいろと出ています。

感謝ボード「彩桜(あやざくら)」両親へのプレゼント[子育て感謝状]はこちら

デザイン色々!子育て感謝状

「子育て感謝状」ってどんな物?

そもそも、子育て感謝状とはどんな物なのかをまず確認しておきましょう。感謝状とは言っても、もちろん、ただ形式的な感謝の言葉を並べただけの賞状ではありません。

デザインにもよりますが、両親への感謝の気持ちを込めたオリジナルのメッセージはもちろん、そのほかに次のような内容を盛り込む場合もあるようです。

  • 幼少期の写真や家族との思い出の写真
  • 前撮りで撮った新郎新婦の写真
  • 自分が生まれてから結婚するまでの、親もとで育った日数
  • 自分の名前と、「素敵な名前をつけてくれてありがとう」という感謝のメッセージ

「エリーナ」お写真入りフラワー感謝ボード/両親へのプレゼント

子育て感謝状は、両親とともに過ごし、大切に育てられてきた日々を振り返りつつ、感謝の気持ちも伝えることができるのが特徴。花束や旅行券といったそのほかのアイテムとはまた一味違う、両親へ贈るオンリーワンのギフトと言えるでしょう。

子育て感謝状が喜ばれる理由

結婚式で渡せば、両親の涙を誘うこと間違いなしの子育て感謝状。贈ると喜ばれる理由を見てみましょう。

感謝の気持ちがストレートに伝わる

「両親へのプレゼントに、子育て感謝状をチョイス。今まで親に手紙とかも書いたことなかったので、すごく喜んでくれて、母なんか号泣していました」(30代男性)

子育て感謝状のいちばんの特徴は、花束などとは違い、感謝の気持ちを文字にして直接伝えられるところ。なかには普段恥ずかしくて、面と向かって親に感謝の気持ちを伝えることはあまりない、という人も少なくないでしょう。

子育て感謝状は、日頃めったに言えない感謝の気持ちを、言葉にして伝えられるのが最大の長所です。両親にとっても、子どもから直接贈られる感謝とねぎらいのメッセージは、何よりもの宝物になるに違いありません。

子育て感謝状「メモリアルブック」えらべるデザイン≪和≫ 

消え物ではなく形に残すことができる

花束や旅行券の場合、そのまま手もとに残すことはできません。一方子育て感謝状は、形としてずっと残すことができるのがメリットのひとつです。

もちろん一般的な贈り物なら、無難な実用品や消え物がベターな場合もあります。けれど結婚式で子どもから贈られるスペシャルなギフトの場合は、いつまでも形に残しておける物がやはり嬉しい、と感じる親は少なくないでしょう。

木製子育て感謝状 ボックスフレーム「スイートホーム」 

飾る場所をとらない

「両親への贈り物は、最初はウェイトベアーにしようと思ってたんです。でもうちの実家は、お世辞にも広いと言えなくて…。子育て感謝状なら、薄いからぬいぐるみほど場所もとらないし、実家でも飾りやすいかなと思って選びました。両親も喜んで飾ってくれてます」(20代女性)

子育て感謝状は、比較的コンパクトなうえに薄型なので、実家に飾ってもあまり場所をとらないというメリットもあります。壁にかけたり玄関先に置いたりと、空きスペースを利用できるので、「物を増やしたくない」「飾る場所がない」という両親にも喜ばれるアイテムと言えそうです。

[プレ花嫁No1]結婚式で贈りたいギフト|フラワー感謝ボード パリス 

いつでも見返すことができる

両親への感謝のメッセージは、花嫁からの手紙として渡すケースも多いですよね。けれど手紙の場合、畳んで大事に仕舞っておくのが一般的なので、いつでも目の届くところに置いておく、ということはなかなかできません。

もちろん、子育て感謝状に両親へのメッセージをすべて詰め込むのは難しいでしょう。けれど内容を要約した感謝の言葉を記して、常に目につく場所に飾ってもらうことはできます。

特に新婦の両親の場合、いつも飾っておけるタイプの子育て感謝状は、嫁いだ娘を身近に感じさせてくれるアイテムと言えます。

ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ナチュラルフラワー」/お好きなお写真をセットして贈れる

子育て感謝状を用意するには?

子育て感謝状を準備するさいは、手作りとオーダー、どちらでも問題ありません。自分たちの希望に合う方法がどちらか、考えてみてくださいね。

手作りする場合

予算をなるべく抑えたい場合や、世界にひとつだけの特別なデザインの物を贈りたい場合などは、子育て感謝状を手作りしてみるのもいいでしょう。2人で協力して作れば、制作の工程自体もいい思い出になるかもしれませんね。

こちらのサイトではA4サイズの子育て感謝状フォーマットも配布されています。WordMicrosoftで編集可能なので、フォントや色を変えてオリジナルシートをプリントしてみても。

farbeの無料テンプレサイト

業者にオーダーする場合

しっかりした物やインテリアとしても使いやすいデザインにしたい場合は、プロにオーダーするのもおすすめです。ブックタイプや壁掛けタイプなど、いろんな形のなかから選べます。

デザインも、シンプルな物からアーティフィシャルフラワーを散りばめた豪華な物までさまざま。なかには丸い木製ボードをリースで飾った、かわいらしいデザインなどもあります。ゼロから希望を叶えてくれるフルオーダーのほかに、既存アイテムをベースにちょっとアレンジするセミオーダーなど。先輩花嫁さんの実例からチェックするのがオススメです。

実はカンタン!オリジナル実例

形に残る感動をプレゼント

「両親ギフトとして、何か形に残る物を贈りたい」「感謝の気持ちが伝えられて、贈った瞬間に親にも感動してもらえる物がいい」。そんな願いを両方とも叶えてくれるのが、子育て感謝状です。

結婚式という特別な場面で両親に渡す、大切なギフトだからこそ、形に残すことができて、両親にも心から喜んでもらえる子育て感謝状がおすすめと言えます。両親ギフトを何にするか迷っている人は、ぜひ候補のひとつに入れてみてくださいね。

感謝届ける子育て感謝状

 

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事