両親贈呈品はラッピング不要ってホント?花束に代わるニュースタンダード

感動の両親プレゼント贈呈シーンは、新郎新婦さんがご両親へ感謝の気持ちを伝えられる場であるとともに、演出としても大切なシーンです。

この両親へのプレゼント。プレゼントと名は付いていますが、実はプレゼント包装しないのがスタンダードなアイテムって知ってましたか?

今回は両親記念品贈呈シーンをさらに輝かせるアイテムとアイデアのご紹介です。

熨斗をかけるなら結び切りだけどかけない方が多数

お祝い事は内容によって水引の形が異なります。そのため結婚式関連では、一度きりを意味する「結びきり」の水引を使った熨斗を使うのが基本。ですが最近ではお洒落なアイテムやタグ、カードなどもでてきたことで、贈呈用の記念品をはじめ、引き出物引き菓子なども熨斗のないパターンを選ばれるカップルさんが増えているんです。

 

Wedding Coordinatesさん(@plan_couture_)がシェアした投稿

披露宴とはいえキチンとした場で熨斗がないのはなんかさみしいんじゃない?と思われるかもしれません。また年配のゲストの中には気にされる方もいるかもしれませんので、引き出物に関しては地方の習慣やご両親のご意向を確認した方が安心です。

ですがお二人からご両親への贈呈品に関してはラッピングは省略されつつあります。ちょっと種類は違いますが、賞状やトロフィーが授与される時って梱包されてないですよね。そんなイメージで、ゲストが見守る中患者の気持ちを込めてご両親へ贈呈されるアイテムは、中身が見える方が感動を呼ぶんです。

感謝の言葉と記念日までの日数をたっぷりのお花とともに…メモリアル感謝ボード「カトリーナ」 

ご祝儀やお車代などのお金に関しては、中身は見えない方がいいので透けない・見えないようにご祝儀袋やお車代封筒へ丁寧に入れてご用意下さいね。

\心付け・御礼封筒/「和ちゅらるフラワー」

お札が透けない・お札を折らない
お車代封筒はこちら

感動演出を引き立てる!花束代わりの華やか贈呈品

今までは熨斗をつけた記念品と季節の花束を添えるスタイルが一般的でしたが、生花はしおれないよう保存の環境がナイーブだったり、海外挙式や地方婚では手荷物になりがちなため省略の傾向に。さらにお花代もプレゼント代に回せるので、コストカット&より豪華なものをプレゼントできるなど嬉しいことがいっぱいなんです♡

華やかポイント・たっぷりのアーティフィシャルフラワー

花束の役割を兼ねるならやっぱりお花♡アーティフィシャルフラワーを使用したアイテムなら、しおれることもなく運搬も安心。式後も長く飾っていただけるので華やかさがずーっと長持ちします。贈呈シーンも華やかなのでとってもオススメですよ。

花時計フォトフレーム付き贈呈品

結婚式で贈りたいギフト|フラワー感謝ボード パリス

華やかポイント・キラキラのガラスアイテム

ガラスでできた感謝ボードはキラキラと光を通してお部屋を明るく彩ってくれます。お二人のお名前や挙式日・記念日までの日数が入ったものなどオリジナル感の高いアイテムを選べば、世界で一つのより特別な贈り物に。

ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー」/お好きなお写真をセットして贈れる

\一生の宝物になる/ご両親ギフトガラスの感謝クリアプレート

華やかポイント・ボリューミーな感謝ボード

存在感と特別感が抜群なファミリーツリーは贈呈シーンでも主役級のボリューム。感謝の気持ちを讃える感謝ボードも開いて渡せば圧巻の特別なギフトに。

\絶品/ファミリーツリー(家系図)両親へのプレゼント

和風デザイン3つ洋風デザイン8つから選べる 感動!子育て感謝状「メモリアルブック」えらべるデザイン≪和≫ 

華やか&オリジナルな記念品贈呈で会場を感動で包んで

多くの式場さんプログラムで、花嫁の手紙朗読シーンの次に贈呈される両親記念品贈呈は、新郎新婦二人の気持ちのこもった大切な贈り物。感動の余韻をさらに膨らませ、ゲストとご両親の心にいつまでも残る、温かみのあるプレゼントをぜひ選んで特別なひと時をお過ごしくださいね♡

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事