準備中にも来る特別な日♡挙式前最後の記念日二人でどう過ごす?

結婚式が決まって、挙式日までのカウントダウンが始まるとなんだか毎日が特別に感じられて…。そんな中でも大切にしたいのが二人にとって特別な「記念日」です。

結婚式当日まで急ぎ目の方でも3ヶ月〜、時期によっては一年以上前には決まる方もいることから、結婚式をすることが決まった後もお互いの誕生日だったり、はたまた付き合い始めり初めた日だったり出会った日であったり。何かしら記念日がやって来る可能性は高いですよね。

お仕事中の方の中には「勤続年数○年目」という節目を迎えたり、転職した・退職した、新しい役職やプロジェクトに就いたなど。家族イベントでいうと、入籍した、お子さんがいる方は誕生日を迎えた、中には出産したという方も!人によってお祝いしたいライフイベントは色々です。

今回は貴重な「結婚式準備中に過ごす記念日」のアイデアについて集めてみました。

 

結婚式が決まってから挙式日までの平均日数

結婚式会場をおさえるのは、半年から一年前という花嫁さんが多いようです。一年前から準備できると、手作りアイテムに没頭できたり、じっくりドレスを選んだり、好きな挙式日を指定しやすくなったり、いいことがたくさん。

本格的に慌ただしくなるのは3,4ヶ月前くらいからなのでその間たくさんの記念日を彼と過ごすことができますよね。

 

kumitsumaさん(@mamf_0902)がシェアした投稿

対してお二人の予定や気に入った挙式会場の予約状況によっては挙式日まで3ヶ月きっている!というスピード花嫁さんも。カップルさんによって結婚式準備期間の過ごし方は色々なんですね。

 

記念日の結婚式前ならではな過ごし方

結婚が決まれば、記念日は特別な過ごし方をしていたという方もそうでない方も「結婚前に過ごす記念日」は最後になります!結婚したら「夫婦としての記念日」が始まるのでそれはそれで楽しみですが、気持ちとしては別のもののようにも思えたり…。

お二人にとって忘れられない、思い出して話題にしたくなるような過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか。

結婚したら行かないようなレストランに行く

ちょっと奮発しておしゃれなレストランで再プロポーズができれば一生の思い出に。彼には日頃言えない感謝の気持ちを手紙にして贈ってみるのもおすすめです。結婚した後も、結婚記念日にぜひまた訪れたくなる特別な場所になるはず。

記念日に用意したい記念品といえばお手紙!結婚式前最後の贈り物にするならこれからも大切に飾れるようなアイテムを選んでみてはいかがでしょうか?

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「リース」

こちらの真っ赤なハートの木製レーザー彫刻タイプはオリジナル文章や手書き文字が印刷されるオリジナリティたっぷりなアイテム。二人のルールを刻んで結婚証明書にしたり、似顔絵をプリントされたカップルさんも。ご両親へのアニバーサリーギフトにもおすすめです。

ラブレターボード「木製レーザー刻印ハートフラワー」 

結婚式の準備に追われている

お仕事しながらのカップルさんはたまの休みも意見交換や必要なものをまとめるといった、準備に追われることも。

引っ越しや新生活の準備をする

結婚式準備についで多いのが新生活の準備をして過ごすカップルさん。不動産で契約したり新しい家具家電をオーダーしたり引っ越し日を決めたり、やることはたくさん。中には新居を購入したという方も!結婚式前に新居が決まっている方は、ぜひ結婚式のプロフィールムービーなどでちょこっと紹介しちゃいましょう。みんなの羨望を集められますよ♡

リングの受取日に指定する

結婚式が決まったら結婚指輪や婚約指輪をオーダーされると思います。その受取日を二人の記念日に当てるのもおすすめ。受け取って持って帰って二人で開封しリングのデザインを確認したり眺めてみたり…自然と結婚式へのワクワクが高まります。

ちなみに婚約&結婚指輪の納期は一般的に1,2ヶ月、デザインによっては3ヶ月以上かかるので、受け取る日を指定したい場合は要注意です。

婚姻届をだす方も

結婚式のセレモニーには結婚証明書への署名がありますが、それは演出の一環。公的な文章としては、婚姻届の提出が必要です。この婚姻届を出す日は結婚式と同じでなくてもいいので、結婚式前の二人にとって特別な日を、入籍記念日にしてしまう方法。

どちらかの特別な日なら忘れてしまう心配もないので、挙式日と別の日を選んで入籍されるならおすすめです♡

普段通り過ごす

結婚式前だからと特別なことはせず、二人らしくのんびり過ごすのもあり。普段通りの会話や普段通りのお出かけ、お家での過ごし方も、結婚して新生活が始まると一味違ってくるはず、そう思うと普段通り過ごすのも特別かも。

いつもありがとう!これからもよろしくね♡という気持ちを込めて

記念日だからって何かしないといけないわけではないけど、照れ臭くていつも言えない気持ちがあるなら伝える絶好のチャンス。

結婚式準備を通して二人の絆が深まるように、普段思っている感謝の気持ちはぜひ言葉や形にして伝えてみましょう♡きっと結婚式準備がもっと特別な毎日にできるはずです。

記念日にぴったりのプレゼントならこちら

 

 

 

 

yamayuki

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事