ひとつ上を目指すなら♡経験を活かした上質な大人ウエディング

現在、日本人の平均初婚年齢は年々上昇しており、30代の花嫁さん、40代の花嫁さんも増えてきています。何歳になっても、結婚式というものは総じて素晴らしいものです(*^^*)

結婚式は、大切な人たちの前で愛を誓うという人生の中でけじめ・節目となるものなので、年齢や回数を問わず、挙げて後悔することはきっとないはずです。

この度は、30代を過ぎて結婚式をするプレ花嫁さん、または結婚式が2回目というプレ花嫁さんに向けた、上質な大人ウエディングのアイディアをお届けいたします。

晩婚のプレ花嫁さんは、やはりこれまで多くのご友人の結婚式に列席している分、結婚式というものの経験値が高いため、自身がやりたいもののイメージが固まっている方も多いと思います

その中でも、大人婚の花嫁さんが大切にしたいとよく挙げられるキーワードは、派手すぎずシンプルで、自然体で、ナチュラルな、おもてなしを重視した結婚式。

経験を積んだ大人な女性ならではのキーワードですね落ち着気のある、ゲストへの心遣いをちりばめたワンランク上の素敵なプログラム・演出を考えたいものです

上質で年配のゲストにも優しい会場選びを

晩婚カップルや2回目の結婚式をされるカップルの素晴らしい点は、何よりも人生経験が豊富なこと。会場選びに関しても、たまたまフェアに行ったからというような理由ではなく、これまでに参加したご友人の結婚式を参考にしたり、これまでに訪れた自分たちのお気に入りの多くのレストランやホテルを検討したりできて、多くの選択肢から選ぶことができます

また、経験値を活かして、会場やプランナーさんとのコミュニケーションを取ることもばっちり。なので要領よくスムーズに結婚式の準備が進んでいくと思います参加してくださるゲストの年齢層や体調、アクセス、食の嗜好などをしっかり考慮して、会場を決めていきたいものですね。また、シンプルでナチュラルなパーティーを行いたいという気持ちであれば、色味の落ち着いた会場を選ぶのも素敵です。

夜景の美しいホテルでのナイトウエディングも大人で上質な雰囲気が演出できるのでとってもオススメです

自分に合ったドレスの色と形を見つける

晩婚のプレ花嫁さんにとっては、ドレス選びは、とっても大切です!自分の肌質と体型にしっかり向き合って、似合うとっておきのドレスをチョイスしてください

ポイントは、自分の短所を上手くカバーし、透明感や清潔感のあるドレスを選ぶこと。また、純白だと派手すぎると感じる場合は、オフホワイトのドレスも大人カワイイ若くないから…という理由で露出を抑えすぎるのも、かえって老けてしまうことも。

今は色んなラインのドレスがあるので、たくさん試着してみて自分の体型にあったドレス選びをして頂きたいですゲストや親族をあっと言わせるような、大人ならではの魅力を引き出すドレスを選んじゃいましょう。

料理の質にこだわったおもてなしを

やはり、料理はゲストへのおもてなしの精神を表現できる演出の1つです。

人生経験が豊富な分、何より自分たちのことではなく、ゲストに喜んでもらえる結婚式にしたいと考えるプレ花嫁さんが多いと思います。料理がおいしい結婚式は、ゲストにとって満足度の高い結婚式につながります。

ゲストも結婚式の経験者が多い分、舌が肥えている可能性もあるので、料理は重要なポイントです!料理にはできるだけ節約をせず、お二人のこだわりの料理でおもてなしをしましょう

演出にも大人のこだわりをいれて一工夫

落ち着いた雰囲気を演出するためにも、友人からの派手な余興などの演出の時間は設けず、ゲストみんなと話しながら料理を楽しむ時間を過ごせるようにするのもポイントです。大人ウエディングのオススメの演出として、シャンパンタワー

シャンパンタワーの形は、天に感謝する祈りを意味していています。そこに幸せが満ち溢れるように豪華に注がれるシャンパンは、ロマンチックでエレガントな演出として大人気です。

 

Inspired Events Ltdさん(@inspiredeventsuk)がシェアした投稿

また、パーティーのシックでエレガンスな雰囲気に合わせて、弦楽やジャズバンド、生歌のシンガーに音楽を依頼するのもとっても素敵で喜ばれます。

反対にあまりオススメできないのがブーケトスやブーケプルズといった演出です。30代以降のご友人が多い場合、未婚の女性が少ないこともあるので、未婚を強調されるような気持ちになってしまう方も、中にはいらっしゃるかもしれないので念のため控えておきましょう。

 

 

MK Photographyさん(@mk_photography92)がシェアした投稿

いかがでしたでしょうか??大人ウエディングのポイントは何より、ゲストへのおもてなしの精神です

多くの経験を活かして、自分たちならではの最高の結婚式を迎えていただけることをお祈りしております

 

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事