招待状や席次表に使いたい!おしゃれ無料おススメフォント8選

式で使う招待状や席次表、どのように作ってますか? プロにオーダーするのも良いですが、市販されている手作りキットを使えば、デザインが得意でない方にも、意外と簡単に作れちゃうんです。

ただ、単純にWordで文字を打つだけだとちょっと味気ないですし、もっとオリジナリティのある素敵な仕上がりにしたいですよね。

デザインセンスはなくっても、いつものフォント(書体)を無料でダウンロードできるおしゃれなものに変えるだけで印象はがらりと変わっちゃうんです。

自分のパソコンで新しくフォントを使えるようにするには、インストールする必要があります。詳しい手順は下記のリンクを見てみてくださいね。

フォントのインストール(Windows 10/8/7/Vista) 

フォントのインストール方法(Mac OS X の場合

英字

出典: Gissele Regular

海外の少女のような名前の愛らしいフォントです。筆記体ですが比較的読みやすいので、筆記体フォントに挑戦してみたい方におすすめです。

このフォントに似合う手作りキット

アンティーク調でコケティッシュなデザインなので、タイトルなど大きめの文字に使っていただくのがおすすめです。

手作り席次表DIY\ステラ

 

出典: Jellyka BeesAntique Handwriting

ペンでささっと走り書きしたような、それでいて洗練された雰囲気を持ったフォントです。シックな雰囲気の挙式をしたい方におすすめです。

このフォントに似合う手作りキット

シンプルできれいなデザインなので、アクセントとして配置するのがおすすめです。

深い輝き「ナイトブルー」席次表手作りセット 

 

出典: Rechtman

左側の白い部分がキッチュでかわいいフォントです。かわいいだけじゃない、きれいなだけじゃない、欲張りな挙式をしたい方におすすめです。

このフォントに似合う手作りキット

和モダンなデザインに英字が意外と似合います。

「和」デザイン席次表DIY「穂希(Homare)」 

 

出典: Brotherhood

高級感のあるカリグラフィ風筆記体フォントです。シックで大人っぽい挙式をしたい方におすすめです。

このフォントに似合う手作りキット

いまどきっぽい筆記体がシンプルだけど高級感のあるデザインに合います。

席次表手作り「イリス ダーク」\深いダークカラーが大人っぽい/ 

 

日本語(漢字・かな)

出典: かなざわ本丸ゴシック

丸みを帯びたやわらかな雰囲気が特徴のフォントです。漢字も1006字収録されているので、本文や席次表にも使えます(マイナーな漢字は収録されていないため、一部使えない場合があります)。

このフォントに似合う手作りキット

華やかだけどモダンなデザインなので、きれいめながらもちょっとやわらかなフォントが似合います。

席次表手作りセット\凛華(りんか) 

 

出典: うずまさ本丸ゴシック

古い洋画の字幕風フォントです。招待状などの紙ものはもちろん、ムービーなど映像作品の字幕テロップとしてもおすすめです。二人の生い立ちや出会いなど、ちょっとレトロな演出をしたい時にぴったりです。

このフォントに似合う手作りキット

海外風なので、洋画を連想させるフォントはいかがでしょうか。

\簡単DIY/海外風席次表手作りキット「shard(シャード)」結婚 

 

出典: はんなり明朝

文字通り、はんなりとしたやわらかな雰囲気のフォントです。和風のデザインにぴったりです。あまり主張しすぎないため、冒険はしたくないけど人と違うデザインにしたい方におすすめです。

このフォントに似合う手作りキット

シンプルな純和風のデザインなので、それに合わせて古い文庫に使われているようなフォントはいかがでしょうか。

紗羅(さら)「席次表手作りセット」 

 

出典: あじふで

ウェルカムボードなど装飾品にぴったりの、味わい深い筆文字フォントです。ひらがなしか収録されていませんが、お二人のお名前などを書いて添えるだけでも素敵ですよ。

おわりに

いかがでしょうか。フォントを変えるだけで、印象に残る素敵な作品に仕上がりますよ。DIYする時には、ぜひお試しくださいね。

 

※ダウンロードは各自の責任でとなりますのでくれぐれもご注意くださいませ。

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事