結婚した後も役に立つ!誰にでも今すぐ実践できる簡単節約術5

結婚にお金はつきもの。結婚式では膨大なお金がかかり、もちろん結婚後もふたりの生活にお金は欠かせません。あれもこれもとすべてを切り詰めるのはハードルが高いけれど、ちょっとの工夫と心がけでお金が貯まるなら、そんなにいいことはありませんよね♡ 

そこで、誰でもすぐに実践できる簡単な節約術をレクチャー!節約もやり方次第では楽しみながらできるので、夫婦の仲を深めつつ、楽しみながらトライしてみてくださいね♡

お金をかけないデートを楽しむ

映画にランチ、さらにはおいしいディナーまでとフルコースのデートばかりをしていると出費がかさんでしまいますよね。

ときにはお金をかけない素朴なデートを楽しんでみては?ご近所へのお散歩デートや手づくり弁当持参のピクニック、ディナーはちょっと手ごろな赤ちょうちん系のレトロな居酒屋など、いつもとムードの違うデートというのもなかなか楽しいものです。

お金をかけずに楽しめるスポットもいっぱいあるので、節約を意識しながら夫婦でデートプランを考えてみては? 

食事は自炊を基本に

食事は毎日のこと。たまにはいいですが、結婚後外食ばかりをしていては貯金が一向に貯まらない…なんていうことにもなり兼ねません。

結婚生活での食事はやはり自炊が基本。スーパーで安い食材を選んだり、特売の日に食材をまとめ買いするなど、食費のコストをおさえられるよう工夫してみましょう。

安い食材でつくれるメニューをチョイスするというのもおすすめ。笑顔で食べてくれる相手がいれば、毎日の料理も苦じゃないですよね♪彼の健康を気遣う意味でもやはり手づくりの料理は大切。おいしい手料理で彼の胃袋をがっちりつかんじゃいましょう♡ 

お茶はマイボトルを持参

水分を摂る量が増える夏場、特にかかる飲み物代。麦茶やお茶類もコンビニで買うと100円以上かかりますよね。これが毎日となると塵も積もれば山となる。お茶はペットボトルのものを買わず、自宅でつくったものをマイボトルに入れて持ち歩きましょう。

スーパーで売っているティーパックは数十個入っていて200~300円程度。こう考えるとかなりの節約ができますよね。さらにはマイボトルを使うことでペットボトルのゴミも削減できてエコにも。かわいくておしゃれなボトルもたくさん売っているので、夫婦おそろいのマイボトルをそろえてみては?

お風呂や食事はできるだけ同じタイミングで

毎月かかる水道代や光熱費もちょっとの工夫で節約が可能。お風呂は夫婦一緒に入って、水道代やガス代を楽しくコストダウンしちゃいましょう♡

ふたりで入ることで湯船のお湯も少ない使用ですみ、水道代が削減できたり、追い炊きの必要もないのでガス代の節約にも。さらには夫婦のコミュニケーションが増えたりといいことずくめ!とはいえ、一緒に入るのはちょっと…という場合は、なるべく時間差なく入るだけでもガス代の節約になるので、ぜひお試しあれ!

シンプルな暮らしを心がける

根本的なことですが、ものを持ちすぎないというのは節約に直結します。暮らしをシンプルにすることで、家事がしやすくなるというメリットも。

雑巾は買わずに古くなったタオルや着なくなった洋服の端切れ、靴下などを使う、タオルはバスタオル、ハンドタオルなど数種類をそろえずワンサイズを使いまわすなど、必要以上にものを買わない、持たないというシンプルライフは節約への大きな一歩につながります。

無駄を省いたシンプルな生活を心がけるだけでも自然と節約ができるので、まずは意識することから始めましょう!

 


今回ご紹介した節約術はどれもすぐにトライできる簡単なものばかり。ちょっと意識したり、生活するうえで心がけるだけでも節約につながります。まずは気負わず、気楽な気持ちで夫婦で始めてみてはいかがですか?

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事