フラミンゴや松竹梅も♡結婚式にふさわしいハッピーモチーフを使ったペーパーアイテム7選  

この記事は2017年6月の記事を再編集しています。

最近ではテーマを決めて結婚式を作り上げるテーマウェディング・コンセプトウェディングというものが多々登場。テーマを決めたら次はそのテーマにそったモチーフ(ロゴ)を作って招待状やウェルカムボードなど紙モノをDIYするのも素敵です♡

テーマやモチーフを決める際にプランナーさんと相談するときに、二人一緒の趣味・職業などと共通のものがあればいいけれど、特別コレといったものがない方は結婚式らしいハッピーな一日にふさわしい〈 モチーフ 〉を使うのははいかがでしょうか?

オリジナルでオーダーしなくても幸せモチーフを使った可愛いデザインはたくさん。今日はそんな、ハッピーモチーフを使ったペーパーアイテムのご紹介です♡

 


 

幸せを運ぶモチーフ① クローバー

だれもが知っているハッピーモチーフといえば四つ葉のクローバー。結婚式でも使われる、テーマにもしやすいモチーフです。四つ葉のクローバーには幸福の意味があり、Love(真実の愛)を表しています。

 

クローバーの招待状
「クロスクローバー」を見る

 

 

 幸せを運ぶモチーフ② フラミンゴ

フラミンゴは、向い合せになった姿がハートの形に見えることから「幸福の鳥」とも言われています。色もピンクベースでウェディングアイテムにピッタリ。見た目も可愛くってオシャレです♡

 

招待状「フラミンゴ」を見る

 

 

 幸せを運ぶモチーフ③ ブタ

「子宝に恵まれる&財産に恵まれる」という意味から、幸福の象徴として身近に置いておくと幸運を招いてくれるというのがブタ。こんな可愛いcuteなブタちゃんイラストなら、結婚式のアイテムにも使いたくなるはず♡

 

ぶたの招待状
「幸せのこぶた」を見る

 

 

 幸せを運ぶモチーフ④ 蝶々

蝶は「美」や「喜び」を象徴する生物なのでおめでたい席でもよく使われるモチーフです。美しく変身する様が結婚式というハレの日の新婦の美を連想させるとも言われ、人気のモチーフです。

 

蝶の招待状
「ジュリエット」を見る

 

 

幸せを運ぶモチーフ⑤ 松竹梅

慶事・吉祥のシンボルとして名高い<松・竹・梅>の3点モチーフ。特に和装ウェディングの場合、取り入れたいおめでたいモチーフですよね。イラストではちょっと固くなりがちなので、エンボス加工でさりげなくあしらってあるデザインがおススメです。

 

松竹梅の招待状
「花縁(はなえにし)」を見る

 

 

 幸せを運ぶモチーフ⑥ 鍵KEY

鍵は相手の心を開いてくれる意味を持つ大切なモチーフ。「愛・富・健康」を意味し、その家に繁栄を呼び込むシンボルとも言われているので、新しく生活を始める新婚の二人にぴったりのモチーフです。

 

鍵の招待状
「キースター」を見る

 

 

鍵モチーフの席札タグを見る

 

 

 

 幸せを運ぶモチーフ⑦ うさぎ

うさぎは寂しがり屋でだからこそ、人とのつながりを大事にする縁を結ぶ動物とされています。また、子だくさんにあやかり子孫繁栄の意味も持ち、結婚するお二人にぴったりのモチーフです。

 

うさぎの招待状
「ミレイユ」を見る

 

幸せを呼ぶモチーフは様々!おふたりに合ったテーマを見つけて♡

そのほか、ハート・てんとうむし・ふくろうなどなど様々なものが結婚式のモチーフになっています。

招待状のデザイン選びに悩んだら、幸せモチーフからという選び方もいいのでは?デザイン選び、テーマ選びの参考にしてくださいね。

ペーパーアイテムもっと見る

 

 

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事