元プランナーさんが教えてくれた!結婚準備でよく起きる<もめごと>あるある

結婚式の準備といえばHAPPY全開と思いきや、あれやこれやともめることも多いのが事実。こんなにケンカばかりするならもう、結婚式なんてしたくない、と言い出すプレ花さんもいるそう。

元プランナーさんがこっそり教えてくれた、打ち合わせ中にこれは大変!っと思った本当の話。あてはまることあるかも?!?

 

考え方の相違でケンカ

打ち合わせ中でよくもめている事。まさに新郎と新婦の考え方の違いだそう。結婚式をあげるといってもその式へのこだわりはそれぞれ違うのがあたりまえ。

例えば

<新婦>時間が余るような進行にしたくない
<新郎>時間に追われドタバタしたくない

<新婦>デザートビュッフェをしたい
<新郎>デザートとか食べない

<新郎>音楽は自分の好きなアーティストにしたい
<新婦>結婚式に合った音楽にしたい

予算のこと、進行のこと、アイテム選びなどなどで意見をどちらもゆずらない場合があるそう。結局、新郎新婦のどちらが強いかで、そちらの意見になることがほとんどで時々、新婦さんが泣いてしまうこともあるんだそうです。<結婚式とは花嫁のためのもの>という考えが全員ではないんですね・・・

 

席次表の並び決めでケンカ

もめごとあるあるの一つが、席次表の並びについて。一応形式的なことはお伝えし、そのように決める人も多いようですが、実際にはゲストの交際状況や、それぞれの立場で考える方も多いそうで、中には会場のテーブルポジションからスクリーン位置やスピーカーの位置も確認しながら細かく決めていくなんてことも。

出典:https://www.fullonwedding.com

ゲストのことを思っての確認作業ですが、配置決めは相手側の関係は分からないし、(特に親戚関係は)両親の意見も聞きながらの細かい作業なので、なかなか決まらずお互いイライラされてることが多いよう。

 

遠方ゆえ、なかなか準備が進まなくてケンカ

打ち合わせをしていて大変に感じるのはお二人の住まいが遠方の場合。どちらかが近くにお住いの場合は片方の方だけで打ち合わせをされるそうですが、中にはお二人とも遠い方もいらっしゃるよう。その場合1回の打ち合わせで通常の時間より倍ぐらいとり、なるべくいろいろなことをその時に決めるようにしていくようですが、とはいえ、悩むことも多いのですぐに決定はできない・・・・。なかなか準備が進まなくてお互い苛立ちはMAXに。そんなケースがあるそう。

 出典:https://www.fullonwedding.com

 

 

元プランナーさんが教えてくれた打ち合わせ中で起こるリアルなもめごと。あてはまることはありましたか?プランナーさんいわく、ほとんどの方が初めての結婚式のはず。だからわからないことだらけでケンカするのは当然!?もめちゃう姿もみせて大丈夫!とのこと。

出典:http://medjs.com/

プランナーさんは二人の結婚式を大成功させたい!そんな思いをもってお仕事されているので、ちょっとしたこと、気になること何でも相談するのが◎

 

自分たちだけじゃなく結婚式場さんにも頼りながら準備進めてくださいね。

 

 

 

farbe

ウェディングshopファルベスタッフ

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事