教えて!二次会案内状はデジタル仕様で問題ない?

二次会への出席のお願いや出欠の確認をする招待状は、披露宴と同じように大事ですよね。二次会への招待状も、以前は出欠ハガキも含めた印刷物が主流でしたが、今ではメールの他、「デジタル招待状」を利用するカップルが増えてきています。でも「デジタル招待状」ってどんなもの?幹事さんも必見!今回は、「デジタル招待状」を紹介します。

 

 

デジタル招待状ってどんなもの?

WEBサイトやアプリを利用して作る電子版の招待状のコトなんです。二次会の日時や場所など必要な項目を、流れにしたがって入力していけば、あっと言う間に自分たち専用のWEBページが完成!デザインテンプレートがあるので、おしゃれなWEB招待状が作成できます♡

出典:https://weddingday.jp/

写真や地図を入れることができるサイトを利用すると、オリジナル感をだすこともできますよ◎メールよりも特別感をだすことができますね。

 

無料ではじめるWeb招待状サイトはコチラ

 

 

デジタル招待状、ココがすごい!

①コストが安い!

基本サービスを無料で展開しているサイトが多く、有料オプションをつけても、紙の招待状に比べて用紙代・印刷代がかからない分コストが安くすむのが嬉しいポイント!

お手軽&おしゃれな招待状が、デジタル招待状なら無料(低コスト)でできるんです♡

出典:https://weddingday.jp/

 

②出欠管理がラク!

デジタル招待状の最大のメリットは、手間がかかる大変な「出欠管理」がラクになるという点!

友人とはいえ、最近は住所までは知らないということも多いですよね。デジタル招待状ならゲストの住所を知らなくても、FacebookやLINEなどSNSを使って簡単にゲストに招待状を送ることができます。

ゲストはクリックひとつで出欠の返事ができ、幹事側はゲストの出欠管理や情報をまとめて管理できます。出欠が一目瞭然なのが嬉しいポイント!

ひとりひとりとメールのやり取りをして出欠をまとめなおすより、かなり楽ちん♡データのダウンロードもできるので、一覧を印刷して、当日用の名簿の作成も可能◎なんです。

 

 

やっぱり・・・まだまだまだ紙の招待状がイイ!

便利な「デジタル招待状」だけど、全てのカップルがデジタル招待状を使った方がいいか、というとそうではないんですよね。

招待したいゲストの全てがSNSを利用しているわけではないし、特に年配の人や会社関係の人の中には、きちんとした紙の招待状を好む人もいます。http://www.farbeco.jp

また、「DIYしたい」「記念に残しておきたい」そんな楽しみを味わえるのも、紙の招待状ならでは!「デザインの豊富さ」や「オリジナルデザインのオーダー」など、まだまだ紙の招待状の魅力は、デジタル招待状にも負けていません♡http://www.farbeco.jp

http://www.farbeco.jp

 

 

20部からオーダーできる招待状を全部見る

 

 

 

いかがでしたでしょうか?低コストで簡単におしゃれに作成できる「デジタル招待状」。大変な出欠管理がわかりやすくなるので、幹事さんの心強い味方♡

これからの二次会で、「デジタル招待状」も活躍しそうですね!ゲストや二次会の形式や雰囲気によって「デジタル招待状」と「紙の招待状」、それぞれの良さを活かして使い分けることがポイントとなってきます。

 

上手に取り入れて、ステキな二次会にしてくださいね♡

 

 

rie

weddingmart編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事