実際に聞いた!プレ花嫁さんの悩みを解決しよう!

結婚&挙式の準備って一体何をどのようにしたらいいの?「こんなイメージの挙式がしたい♡」と夢は持っているけど…まず、何から始めるの?そんな花嫁さんがとっても多いのが現状です。初めてのことだし、人それぞれこだわる部分も違いますし、家庭の事情も違うので難しいですよね。今回は、実際に悩んでいる花嫁さんに聞いた“悩み”や“疑問”をご紹介します。

Q1:婚姻届はどこで出してもいいの?

国内ならどこの役所でもOK!24h・365日いつでも提出できます。

基本的には、

・夫or妻となる人の本籍地(戸籍に記載されている地)

・夫or妻となる人の所在地(入籍時に住んでいる場所、所在している場所)

※所在地とは、一時的な所在地も含まれるので沖縄リゾートウェディングをした場合など、沖縄で提出も可能☆

記念日となる挙式当日に提出するカップルも多いので、不備や忘れ物がないようにしましょう♡

 Q2:婚姻届の提出には何が必要なの?

・証人二名の署名・押印済みの婚姻届(2枚あると、不備があっても安心♡)

・夫婦二人の印鑑

・夫婦二人の戸籍謄本or戸籍抄本(本籍以外で提出の場合)

・本人確認書

ただ気をつをつけるべきなのは、戸籍謄本・戸籍抄本は“本籍地”の役所でしか発行できません。本籍以外で提出の場合は事前に準備しておきましょう。また今後、発行が必要な際のことを考えると“新本籍地”を新住所や夫婦どちらかの本籍地に設定するといいですね。本籍地が遠い場合は、手間がかかってしまいますね。

 Q3:結婚式の準備はまず何をするの?

最初に会場やプランニング会社を決めよう!出典:http://www.inspiredbythis.com

気になる会場が複数ある場合は、資料請求をしてパンフレットやプランなどの情報収集をしよう。わからない場合は、プランニング会社で紹介してもらうといいですね。たくさん見すぎて迷走してしまわないように“こだわりポイント”や“はずせない部分”は、はっきりしておくことが重要です。例えば、招待する人数・行う形式・アクセスの利便性・料理の美味しさ・宿泊施設から近いか…etc…こだわる部分は人ぞれぞれなのでその部分がクリアできる会場なのか?というのがポイントですね。出典:https://www.weddingfriends.co.za

お二人の意見も重要ですが、のちのちトラブルにならないように両家両親の意見も聞いておきましょう。会場の雰囲気がとっても気に入って予約したけど、招待人数が多すぎて会場が狭くなり圧迫感がある・新郎新婦さんの移動がしづらい…会場のドレスのみしかNGで持ち込みドレスが着られない…年配の方が多いのに和食がない…なんていう問題が出てきてはいけませんね。

はずせない部分は、明確にしておくとスムーズですよ!

 Q4:ブライダルフェアは行くべき?二人で?親も?

ぜひお二人で見学に行くべきです。可能なら、両家の母もご一緒に。出典:http://www.unitedwithlove.com

実際の挙式のように、モデルさんが模擬挙式したり、パーティー会場のコーディネートや演出を見たり、招待客目線で会場を楽しめます。試食会(予約制)がある場合は、お客さまが満足できる料理なのか実際に食べられます。おもてなしの中でも、お料理は見て楽しむ・食べて楽しむものなのでとても印象に残ります。お招きするにあたり、重視してもいい部分ですね! 出典:http://www.unitedwithlove.com

また、ドレスを試着することもできますよ。このようにフェアに行くことでさまざまな体験ができるので、「私たちもこんな感じでするんだ♡」「想像通りで楽しみになってきた」「両家共に気に入った!」「なんかイメージと違うかも!?」「ちょっと狭いかも…」「思っていた雰囲気と違う…」など、メリットやデメリットが見えてきます。出典:http://blog.bridalexpochicago.com

フェア当日は、プランナーと一緒に見学することが多いので疑問や悩みはその都度聞いて、この時にある程度は解消しておきましょう。最後に、簡単な見積もりも出してもらうと自宅に帰って話を進めやすくなりますよ!自分自身が満足できる会場だと、自信を持ってお客様を招待できるので、ブライダルフェアであらゆるポイントをチェックしておきましょう。

 

結婚って意外にすることが多いですね。いっぺんにやろうとすると嫌になってくる花嫁さんもいます。そうならないためにも、できることから少しずつ。花嫁さん一人で悩まないで、周りの方や経験者や親を巻き込んで♡“せっかくするなら楽しく♪”を心がけましょう!幸せな結婚になるよう祈っています☆

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事