プロポーズされたら・・・結婚式までに行うべき20の事【前半編】②

結婚が決まった皆様、おめでとうございます。結婚式を行うと決まったら、結婚準備ってどんなことをしなきゃいけないの????友達の結婚式で見たあの演出をしたい!可愛いアイテム作りたい!ドレスはこんなの着たい!想いはいっぱいあって、わくわくだけど段取りよくできるか不安もあり・・・・(汗)そんなお二人にぜひチェックしてほしい、プロポーズされて結婚式までに行うことをまとめてみました♡

 

 前半編①~⑤の内容はコチラから

 

⑥DIYするウェディング小物を考える

結婚式で使用するイマドキ小物を手作りする方がたくさん。手作りは可愛いだけじゃなく、節約にもなるのも魅力ですよね。インスタでもたくさんのプレ花嫁さんが自分で作ったアイテムをアップされていますよね。まずはどのアイテムを作るのかを検討しましょう。人気なところ(手作りしやすいもの)は、ウェルカムボード、ペーパーアイテム、フォトプロップスなど。中にはプロフィールムービーや両親へのギフトまで、とにかく作れるものは全部作る!という方もいらっしゃいますが、準備の段階で力尽きて本番を楽しく迎えれない!(涙)なんておこったら本末転倒。作るもの、式場や外部業者に依頼するものをしっかり分けて考えましょう。また作るのも紙1からではなくおトクで簡単なキットセットを利用するのがおすすめ。

ウェルカムボード手作り材料はコチラ

フォトプロップス手作りキットはコチラ

 

 ⑦試食をして料理を決める

どの式場さんも必ず行っている試食会。料理はゲストの一番のおもてなしポイントなので妥協なしに選びたい。ベーシックなコースでも十分美味しい料理が並びますが、肉が国産牛ではなく外国産であるなんてことは避けたいし、前菜も最初に食べるものだから、第一印象がとっても大事。見た目も美しくテンションがあがる盛り合わせか、チェックしておきたいポイントです。

 ⑧ウェディングケーキを決める

年々レベルが上がっているのがウェディングケーキのデザイン・アレンジメント。海外サイトやインスタをチェックして、「ウェディングケーキにしたい」としっかりとした要望のあるプレ花嫁さんが増えています。式場パティシエの方もさすがプロ!ご要望に沿った仕上がりに大満足♡とおっしゃる卒花さんが多々。最近の流行といえばウェディングケーキの上に乗せるケーキトッパーを二人らしいものにオーダーすること。お人形のトッパーや大好きなミッキーマウスのトッパー、ガーランドやjust marriedといった文字など様々なものがあります。こんな風にできますか?とイメージ写真を見せながらまずはプランナーさんに相談してみて。

 ⑨引き出物や縁起物ギフト・プチギフトを決める

出席くれたゲストに贈る引き出物や縁起物ギフト・プチギフト。早目に決めておきたいところ。最近の引き出物はゲストごとに対応してくれる会場がほとんど。内容も料金ランクも出席者に合わせて選びたいですね。カタログギフトがまだまだ人気ですが、最近では披露宴で渡すのではなく、自宅に届ける引き出物直送便<ひきちょく>を利用される方も。荷物にならないというメリットはもちろん、お届けの送料無料だったり、値引きがあったり、引き出物袋が不要になったりと色々利点がありそう♡

引き出物のほか決めなきゃいけないギフトといえば引菓子&プチギフト。地域によっては第三のギフト縁起物(鰹節・果物・紅茶・乾物系など)を贈る地域もあります。プランナーさんやご両親に相談しながら数や金額・内容を決めていきましょう。

 ⑩ブーケや卓上花を決める

バンケットを華やかに二人らしく彩るのは卓上花の選び方が大切。同じ披露宴会場でも使用するお花の色やアレンジによってまったく異なる空間が出来上がります。式場のフローリストがどんなセンスの人たち(チーム)なのかとっても大事なポイントです。出典:http://www.weddingchicks.com

私自身の結婚式でのこと。色はホワイト系、形はであまり高さを出さずに会話しやすいようにと伝え、あとはプロの方だしお任せしようと思い打ち合わせもそんな感じに簡単に済ませてしまったせいもあり、当日想像以上に寂しい仕上がりにビックリ&がっかりした経験をしました。今でも心残りなんです。だからそんなことにならないためにも、具体的にしっかりと伝えるべき。イメージはこんな感じでと写真を見せて、花の種類はできればこの花が希望などできないこともあるかもですが言うことは言って、この新婦さんは、花に関して詳しいぞ、こだわってるぞ、細かくチェックしているぞ!ぐらい思わるべしです。出典:http://www.weddingchicks.com

ブーケも卓上花と結構なお値段のはず。納得のいくデザインに仕上げてもらってくださいね。

 

今回までご紹介したのが、結婚が決まったら行うこと20のうちの10項目。結婚式って決めることたくさんですよね。まだまだ続く残りの10項目次回紹介させていただきますね。

 前半編①~⑤の内容はコチラから

続きはコチラ 後半編⑪~⑮も合わせてどうぞ

 

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事