結婚証明書は透明感が美しいアクリルで決まり!新居で映えるインテリアにも

アクリルにおしゃれなフラワーデザインをUV印刷した結婚証明書

人前式や教会式で、新郎新婦がゲストの前でサインをする結婚証明書。永遠の愛の証として記す結婚証明書は、大事なウェディングアイテムですよね。今回は、結婚証明書の中でも今人気の、アクリル結婚証明書について紹介します。アクリルの特徴や魅力、おすすめ商品なども紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

結婚証明書とは?素材や選び方もチェック

人前式や教会式・キリスト教式のプログラムに含まれる結婚証明書のサイン。まずは、結婚証明書とは何か、どのような素材のものがあるのかを見ていきましょう。

結婚証明書とは?

結婚証明書にサインする新郎

結婚証明書とは、新郎新婦がゲストの前で愛を誓い合った証として残すアイテムのひとつです。誓いの言葉や結婚指輪と同じくらい、挙式では欠かせないものといえるでしょう。一般的に、結婚証明書には新郎新婦の氏名や挙式日、司式者または代表立会人名などを記載します。

どのような素材のものがある?

結婚証明書「リング」

参考:結婚証明書「リング」ファルベオリジナル

結婚証明書には、見開き式の台紙タイプのものをはじめ、木製のもの、クリアガラスやアクリル製のものなど、さまざまな素材のものがあります。また新郎新婦の2人だけが署名するタイプや、人前式で人気のゲスト参加型のもの、誓いの言葉をゲストに考えもらったり、お二人のお子様も手形を押して参加できる変わり種のものなど、挙式スタイルに合わせてさまざまなものが展開されています。

おすすめ!アクリル結婚証明書の特徴と魅力

ここでは、さまざまな素材の結婚証明書がある中で、今人気のアクリル結婚証明書についてピックアップ!人気の理由に迫ります。

耐久性がある

アクリル板の断面

アクリルは、プラスチックの中で最も耐久性に優れているといわれており、劣化しにくい特徴があります。落としてしまっても、ほとんど割れることはありません。万が一割れてしまったとしても、ガラスのように飛散しないのが特徴です。

写真映えする美しい透明感

明るくみずみずしい小花をあしらって可愛らしさを演出したアクリル結婚証明書「フルール」

参考:アクリル結婚証明書「フルール」

アクリル樹脂は、ガラスと比べても引けを取らない、美しい透明性を保った素材。そんな透明感が美しいアクリルにデザインされた模様や誓いの言葉は、式場でもきれいに映えます。

軽くて持ちやすい

ガーデンウェディングやナチュラルウェディングにぴったりなリーフデザインのアクリル結婚証明書「グリーナ」

参考:アクリル結婚証明書「グリーナ」

アクリルプレートに印刷加工がされた結婚証明書は、軽量なのもうれしいポイントです。軽いので、結婚式で誓いの言葉を読み上げるときも持ちやすく、持ち運びも便利です。

インテリアとして新居に飾れる

前撮り写真入りで作れるアクリル結婚証明書

参考:写真付きアクリル結婚証明書「ボタニカル」

一般的な見開きタイプの結婚証明書は、挙式後なかなか開かないという卒花さんも多いよう。アクリル結婚証明書は、そのままおしゃれなインテリアとして飾れるので、新居でも活用できます。前述の通り耐久性にも優れているので、お部屋に飾っていても劣化の心配がありません。

おすすめアクリル結婚証明書

ここからは、アクリル結婚証明書のおすすめ商品を紹介します。

クリスタル型のおしゃれなデザイン!アクリルUV結婚証明書「クリスタル」

アクリルアート風のデザインをUV印刷で施したクリスタル型のおしゃれなアクリル結婚証明書

参考:アクリルUV結婚証明書「クリスタル」

アルコールインクアート風の模様とクリスタル型がおしゃれなデザイン。お披露目の時もちょうどいいサイズで、透け感が美しいアクリル結婚証明書です。

お花模様がかわいい!アクリル結婚証明書「フルール」

明るくみずみずしい小花をあしらって可愛らしさを演出したアクリル結婚証明書「フルール」

参考:アクリル結婚証明書「フルール」

透明感のあるアクリルにおしゃれなフラワーグラフィックデザインをちりばめた結婚証明書。スクエア型のアクリル結婚証明書は、スタイリッシュで写真映えもすると人気です。アクリルスタンドがセットになっているため、挙式後もインテリアとしてお部屋に飾ることができます。

ガーデンウェディングにもおすすめ!アクリル結婚証明書「グリーナ」

ガーデンウェディングやナチュラルウェディングにぴったりなリーフデザインのアクリル結婚証明書「グリーナ」

参考:アクリル結婚証明書「グリーナ」

上品でおしゃれなリーフデザインのアクリル結婚証明書は、ガーデンウェディングやナチュラルウェディングにぴったり!アクリル結婚証明書は印刷タイプが選べるのも嬉しいポイントです。挙式日と名前をおしゃれなフォントで事前にUV印刷するタイプと、当日ポスカなどの白ペンで署名できる手書きタイプがあります。

お気に入りの前撮り写真を入れて作れる!写真付きアクリル結婚証明書「ボタニカル」

お気に入りの前撮り写真入りで作れる二人の記念になるアクリル結婚証明書

参考:写真付きアクリル結婚証明書「ボタニカル」

お写真が映えるシンプルなデザイン。ホワイト印刷の草花柄のボタニカルデザインが透明感をより引き立てます。UV印刷で仕上げるのでお写真もいつまでも美しいままで残せます。

ゲストと一緒に完成させる!ピースタイプのアクリル結婚証明書

アクリルインクアート風が、クリアなアクリルプレートに映えるゲスト参加型の結婚証明書

参考:<ゲスト参加型>結婚証明書アクリルアートプレート 「ペール」

水彩模様のリーフ柄がおしゃれなピースタイプのゲスト参加型結婚証明書

参考:<ゲスト参加型>結婚証明書アクリルピース「リース」60名様分

前撮り写真入りで作れるパズル型の結婚証明書

参考:写真UV印刷付き<ゲスト参加型>結婚証明書アクリルピース「パズル」

パチッとピースをはめてゲストと一緒に完成させるアクリルピースタイプの結婚証明書です。おしゃれなアルコールインクアート風のデザイン、水彩風のリーフデザイン、写真入りのパズル型デザインなど、さまざまなデザインがあるので、お二人の結婚式の雰囲気にあわせてお選びいただけます。

誓う姿を映し出す!アクリルミラー結婚証明書

アクリルミラー結婚証明書「シルバープレート」

参考:アクリルミラー結婚証明書「シルバープレート」

こちらは永遠の愛を誓う姿を映し出してくれるミラータイプの結婚証明書。結婚式当日に鏡越しに見る自分と相手の姿は、一生忘れない思い出になりそうです。立体感あるアクリルミラー結婚証明書は、スタイリッシュでおしゃれなところも魅力。挙式後にお部屋に飾るのにもおすすめのアイテムです。アクリル板でカバーされているので耐久性にも優れています。

うねうね模様がおしゃれ!ウェーブ型アクリルミラー結婚証明書

うねうねのウェーブ型がおしゃれなアクリルミラーの結婚証明書

参考:ウェーブ型アクリルミラー結婚証明書「ゴールド」

ゴールドの輝きが美しい、一生ものの高級感あるれるアクリルミラータイプの結婚証明書。流れるような英字フォントとうねうねのウェーブ型がおしゃれなデザインです。

ウェディングアイテムはアクリル素材でそろえるのも◎

併せて取り入れたい、魅力がたくさんのアクリル素材を使ったウェディングアイテムもご紹介します。

アクリルのウェルカムボードでエントランスをおしゃれに

UV印刷で仕上げたおしゃれなフォントのアクリルウェルカムボード

参考:アクリルウェルカムボード「DesignA」

フォントのみをレイアウトした大人っぽいシンプルなデザインのアクリルウェルカムボードです。どんな場所にもあわせやすく、ウェルカムスペースがおしゃれになります。会場の飾るスペースにあわせて、文字色も白または黒から選べます。

参考:ウェルカムボード「クリアシャンパン」

透け感が美しいアクリルのウェルカムボード。額縁の高さに変化をつけたフレームから、ホワイトプリントのメッセージが、やわらかい影を落としてくれます。アクリル素材なので、割れる心配もなく安心!扱いやすく、透明感溢れるウェルカムボードです。エントランスを明るいイメージにしてくれそうですね。

少人数婚におすすめ!アクリル席次表

シーティングチャート「クリア×シャンパン」

参考:シーティングチャート「クリア×シャンパン」

ペーパーでつくる席次表ではなく、シーティングチャートにしたいと考える新郎新婦へおすすめのアクリル席次表。エントランスに飾っておき、ゲストに席をチェックしてもらいましょう。ゲスト50名まで対応可能で、少数婚や家族婚にもおすすめですよ。

クリアでかわいい!アクリル席札

オリジナルうちわ_アクリル3

参考:クリアでかわいい!ミニうちわ型のアクリル席札(1名様分)

アクリル席札は、スケルトンなので爽やかさを演出してくれます。あまり見かけたことのないこちらの席札は、ゲストの目を惹くこと間違いなし。ダリア柄をレイアウトした和モダンなデザインは、和婚にもおすすめですよ。

お名前のカタチで作るアクリル席札

ゲストのローマ字で作るアクリル席札

参考:ローマ字席札「アクリルクリア」

ゲストのローマ字名の形にカットしたアクリル席札。一筆書きの筆記体風文字でおしゃれな仕上がりに。ゲストの方にお土産としてもお持ち帰りいただける記念に残る席札です。

アクリル素材の結婚証明書は魅力がたくさん!

パソコンを開いて通販で商品を選ぶ女性

話題のアクリル結婚証明書の商品や、同じくアクリル素材のおしゃれなウェディングアイテムについて紹介しました。さまざまな素材の結婚証明書がある中で、耐久性に優れ、軽くて透明度が高いアクリル結婚証明書は、結婚式当日に映えるだけでなく、お部屋のインテリアとしても長く使えるので、おすすめ。結婚証明書を選んでいるプレ花嫁さんはぜひ、今回ご紹介した商品を参考にしてみてくださいね。

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事