結婚証明書は透明感が美しいアクリルで決まり!新居で映えるインテリアにも

アクリルにおしゃれなフラワーデザインをUV印刷した結婚証明書

人前式や教会式で、新郎新婦がゲストの前でサインをする結婚証明書。永遠の愛の証として記す結婚証明書は、大事なウェディングアイテムですよね。今回は、結婚証明書の中でも今人気の、アクリル結婚証明書について紹介します。アクリルの特徴や魅力、おすすめ商品なども紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

結婚証明書とは?素材や選び方もチェック

人前式や教会式のプログラムに含まれる結婚証明書のサイン。まずは、結婚証明書とは何か、どのような素材のものがあるのかを見ていきましょう。

結婚証明書とは?

結婚証明書にサインする新郎

結婚証明書とは、新郎新婦がゲストの前で愛を誓い合った証として残すアイテムのひとつです。誓いの言葉や結婚指輪と同じくらい、挙式では欠かせないものといえるでしょう。一般的に、結婚証明書には新郎新婦の氏名や挙式日、式場名、司式者などが記載されています。

どのような素材のものがある?

結婚証明書「リング」

参考:結婚証明書「リング」ファルベオリジナル

結婚証明書には、見開き式の台紙タイプのものをはじめ、木製のもの、クリアガラスやアクリル製のものなど、さまざまな素材のものがあります。また新郎新婦の2人だけが署名するタイプや、人前式で人気のゲスト参加型のものなど、挙式スタイルに合わせてさまざまなものが展開されています。

おすすめ!アクリル結婚証明書の特徴と魅力

ここでは、さまざまな素材の結婚証明書がある中で、今人気のアクリル結婚証明書についてピックアップ!人気の理由に迫ります。

耐久性がある

アクリル板の断面

アクリルは、プラスチックの中で最も耐久性に優れているといわれており、劣化しにくい特徴があります。落としてしまっても、ほとんど割れることはありません。万が一割れてしまったとしても、ガラスのように飛散しないのが特徴です。

写真映えする美しい透明感

明るくみずみずしい小花をあしらって可愛らしさを演出したアクリル結婚証明書「フルール」

参考:アクリル結婚証明書「フルール」

アクリル樹脂は、ガラスと比べても引けを取らない、美しい透明性を保った素材。そんな透明感が美しいアクリルにデザインされた模様や誓いの言葉は、式場でもきれいに映えます。

軽くて持ちやすい

ガーデンウェディングやナチュラルウェディングにぴったりなリーフデザインのアクリル結婚証明書「グリーナ」

参考:アクリル結婚証明書「グリーナ」

アクリルプレートに印刷加工がされた結婚証明書は、軽量なのもうれしいポイントです。軽いので、結婚式で誓いの言葉を読み上げるときも持ちやすく、持ち運びも便利です。

インテリアとして新居に飾れる

明るくみずみずしい小花をあしらって可愛らしさを演出したアクリル結婚証明書「フルール」

参考:アクリル結婚証明書「フルール」

一般的な見開きタイプの結婚証明書は、挙式後なかなか開かないという卒花さんも多いよう。アクリル結婚証明書は、そのままおしゃれなインテリアとして飾れるので、新居でも活用できます。前述の通り耐久性にも優れているので、お部屋に飾っていても劣化の心配がありません。

おすすめアクリル結婚証明書

ここからは、アクリル結婚証明書のおすすめ商品を紹介します。

お花模様がかわいい!アクリル結婚証明書「フルール」

明るくみずみずしい小花をあしらって可愛らしさを演出したアクリル結婚証明書「フルール」

参考:アクリル結婚証明書「フルール」

透明感のあるアクリルにおしゃれなフラワーグラフィックデザインをちりばめた結婚証明書。スクエア型のアクリル結婚証明書は、スタイリッシュで写真映えもすると人気です。アクリルスタンドがセットになっているため、挙式後もインテリアとしてお部屋に飾ることができます。

ガーデンウェディングにもおすすめ!アクリル結婚証明書「グリーナ」

ガーデンウェディングやナチュラルウェディングにぴったりなリーフデザインのアクリル結婚証明書「グリーナ」

参考:アクリル結婚証明書「グリーナ」

上品でおしゃれなリーフデザインのアクリル結婚証明書は、ガーデンウェディングやナチュラルウェディングにぴったり!「フルール」と「グリーナ」のアクリル結婚証明書は印刷タイプが選べるのも嬉しいポイントです。挙式日と名前をおしゃれなフォントで事前にUV印刷するタイプと、当日ポスカなどの白ペンで署名できる手書きタイプがあります。

誓う姿を映し出す!アクリルミラー結婚証明書

アクリルミラー結婚証明書「シルバープレート」

参考:アクリルミラー結婚証明書「シルバープレート」

こちらは永遠の愛を誓う姿を映し出してくれるミラータイプの結婚証明書。結婚式当日に鏡越しに見る自分と相手の姿は、一生忘れない思い出になりそうです。立体感あるアクリルミラー結婚証明書は、スタイリッシュでおしゃれなところも魅力。挙式後にお部屋に飾るのにもおすすめのアイテムです。

アクリルミラー結婚証明書「ゴールドプレート」

参考:アクリルミラー結婚証明書「ゴールドプレート」

こちらのアクリルミラー結婚証明書のカラー展開は、シルバーとゴールドの2色。A4サイズなので、誓いの言葉を読み上げるときも持ちやすいサイズ感です。アクリル板でカバーされているので耐久性にも優れています。

ウェディングアイテムはアクリル素材でそろえるのも◎

併せて取り入れたい、魅力がたくさんのアクリル素材を使ったウェディングアイテムもご紹介します。

アクリルのウェルカムボードでエントランスをおしゃれに

参考:ウェルカムボード「クリアシャンパン」

透け感が美しいアクリルのウェルカムボード。額縁の高さに変化をつけたフレームから、ホワイトプリントのメッセージが、やわらかい影を落としてくれます。アクリル素材なので、割れる心配もなく安心!扱いやすく、透明感溢れるウェルカムボードです。エントランスを明るいイメージにしてくれそうですね。

少人数婚におすすめ!アクリル席次表

シーティングチャート「クリア×シャンパン」

参考:シーティングチャート「クリア×シャンパン」

ペーパーでつくる席次表ではなく、シーティングチャートにしたいと考える新郎新婦へおすすめのアクリル席次表。エントランスに飾っておき、ゲストに席をチェックしてもらいましょう。ゲスト50名まで対応可能で、少数婚や家族婚にもおすすめですよ。

クリアでかわいい!アクリル席札

オリジナルうちわ_アクリル3

参考:クリアでかわいい!ミニうちわ型のアクリル席札(1名様分)

アクリル席札は、スケルトンなので爽やかさを演出してくれます。あまり見かけたことのないこちらの席札は、ゲストの目を惹くこと間違いなし。ダリア柄をレイアウトした和モダンなデザインは、和婚にもおすすめですよ。口元を覆うフェイスシールドとしても使えます。

アクリルフェイスシールドでコロナ対策も

席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【シンプル】

参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【シンプル】(1名様分)

食事や記念撮影で、マスクをはずすときに口元を覆ってくれるアクリルフェイスシールド。クリアなので、口元も見えて表情もよくわかります。持ち手部分に、指を通せる穴があいているので、持ち運びも衛生的。ゲストの名前入りにして、席札としても使えます。

アクリル素材の結婚証明書は魅力がたくさん!

パソコンを開いて通販で商品を選ぶ女性

話題のアクリル結婚証明書の商品や、同じくアクリル素材のおしゃれなウェディングアイテムについて紹介しました。さまざまな素材の結婚証明書がある中で、耐久性に優れ、軽くて透明度が高いアクリル結婚証明書は、結婚式当日に映えるだけでなく、お部屋のインテリアとしても長く使えるので、おすすめ。結婚証明書を選んでいるプレ花嫁さんはぜひ、今回ご紹介した商品を参考にしてみてくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事