結婚式や顔合わせ会は開催しなくても、花嫁さん達が準備したいと思っているものとは?

結婚式や顔合わせ会は開催しないけど、花嫁さん達が準備したいと思っているものとは?

コロナ禍なので、結婚式や顔合わせ会を開催しないという方もいらっしゃいますが、家族や親族のために「顔合わせ会しおり」や「プロフィールブック」などのペーパーアイテムを準備したいと考えている花嫁さんが多いみたい。準備したいと考えている人たちは結婚式や顔合わせ会を実施しないのにそれを準備するのか、理由を調査してみましょう。

顔合わせ会や結婚式を開催しないのなら、ペーパーアイテムは必要ないのでは?

もともと、顔合わせ会しおりや席次表プロフィールブックといったペーパーアイテムは、その会を円滑に進行するため、はじめまして同士でも会話に困らないようにするため、待ち時間を楽しく過ごすためなどの理由から作るアイテム。その会自体を開催しないのであれば、必要ないのでは?と思うのが普通ですよね?それをあえて準備するというのはどういう理由からなのでしょうか。

胸の前で指でNGマークを作る女性

①お互いの家族を紹介したい!

両家の家族は「はじめまして」同士であることが多いから、お互い相手がどんな人なのか知りたいと思っているはず!本来は顔合わせ会の場で、両家の親睦を深めたいところですが、コロナ禍ではなかなか難しいことも。そこで、顔合わせ会しおりやプロフィールブックを準備して渡したいと考える新郎新婦さんが増えてみたい。

床に座って見つめ合うカップル

顔合わせ会しおりや家族婚で使うペーパーアイテムには、家族紹介や家族のプロフィールを掲載することがありますので、実際会えない時には、お互いのことをよく知るためのツールになりますよね。顔写真入りの家族紹介なら、文字だけのものより伝わりやすいかも。顔合わせを実施する場合でも、余分にしおりを作っておいて、参加しない兄弟や祖父母へ配るという方もいらっしゃいますよね。顔合わせ会を実施しない場合は、通常より詳しくそれぞれの紹介を入れてみるのもGOODです!

顔合わせ会しおり

②二人の晴れ姿をお披露目したい!

結婚式をしない場合、お二人が婚礼衣装を着ている様子を実際に披露することができませんよね。報告はがきなどで少しだけ載せることはできますが、結婚式に来て頂く時のようにゆっくり見て頂けなかったり、お色直しの様子も分からないから、残念に思う親族の方も多いでしょう。

67569182

結婚式をしなくても、前撮りをする!というカップルは多いので、そのお写真をふんだんに使ったプロフィールブックを作って配るという方もいらっしゃいますよ。前撮りで撮影した素敵なお写真を、まるで写真集のようにまとめてお披露目すれば、当日お二人の衣装を楽しみにされていた方もきっと大満足!

写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

当日使うわけではないので、お二人のなれそめなどを入れたラブストーリーやゲストとして招待するつもりだった方々のお写真を加えて、読み物として楽しめる冊子を作ってみるのも記念になっていいですね!

③感謝の気持ちを伝えたい!

家族や友人、上司や同僚など、本来は結婚式に招待して感謝の気持ちを伝えながらおもてなしをしたいと思っていたはずですが、それが叶わない場合もあります。けれど無事に結婚したことだったり、日ごろの感謝の気持ちはしっかりと伝えられたらいいですよね。

Thankyouテキスト

しおりやプロフィールブックのフォーマットはそのままに活用するなら、

✓顔合わせ会しおりを活用
それぞれの家族紹介の部分に、ありがとうコメントを追加する
メニューなどを載せる部分に、お二人からのありがとうメッセージを追加する

✓プロフィールブックを活用
初めの挨拶の部分に、お二人からの感謝のメッセージを追加する
手書き枠を追加しておいて、それぞれのゲストに宛てたメッセージを書いて渡す

など、アレンジ方法は、考えれば色々と出てきそうな感じです(^^♪

しおりやプロフィールブックのような、既存のペーパーアイテムの概念のとらわれずに、結婚報告のための特別なペーパーアイテムを作ってみるのもオススメ!フライヤーのようなものにしてみても、冊子状にしてみても、ルールはないので、お二人らしいアイテムが作れそう。

オリジナルフライヤータイプ家族紹介

席札メッセージを書く要領で、ひとりひとりに宛てたメッセージを書き添えると、より感謝の気持ちが伝わるペーパーアイテムになりそうですね!

young asian woman lifestyle image

ウェディングショップファルベなら、販売中のしおりキットの表紙の文字を変更できるみたい!顔合わせを開催しなくて、「家族紹介」「FamilyBook」などのように、タイトルを変更して使えるから、使い方の幅が拡がりそうです。
こちらの記事が参考になりそう! → 顔合わせ会しおりの表紙にあるタイトルって変えれるの??

会や式を開催しなくても準備したら喜ばれる!

新郎新婦さんが楽しみにしている顔合わせ会や結婚式、実はゲストも同じくらい楽しみにしている場合が多いです。お二人の幸せそうな笑顔を面と向かってみることができないから、お二人からの幸せのご報告も兼ねたペーパーアイテムを手にすることができたら、とっても嬉しい気持ちになると思います。特に家族や親族にとっては、記念に残るペーパーアイテムは宝物に。

結婚指輪を手に持つ新郎新婦

顔合わせ会や結婚式を開催しないと決めているお二人でも、ペーパーアイテムは準備したいと考えている方が多いのにも納得ですね!ぜひ検討してみてくださいませ(^^)

ファルベ Megu

花嫁口コミNO.1!結婚式アイテムの通販サイト『ファルベ』のSNS運用担当、ウェディングマート編集者。おもてなし重視の花嫁さん必見! ファルベは結婚式をグレ...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事