二人だけで愛を誓い合う♡ 二人だけの結婚式ってどんなことできるの?

指輪の交換をする新郎新婦

結婚式を挙げたいけれど、コロナウィルスが心配で結婚式を挙げられない・・・そんなモヤモヤな気持ちを抱えているカップルが多くいます。規模を縮小する、感染対策を万全に行った上で結婚式を行う等、それぞれの置かれた状況によって判断していると思いますが、そんな中でも、職業上の理由だったり、家族が遠方に住んでいる等の理由で、結婚式を挙げる事が中々できないカップルも多いと思います。

ベンチに座って談笑する若いカップル

コロナ禍では、まずは二人だけで結婚式を挙げてコロナが落ち着いたら披露宴を行う選択をするカップルも増えてきているよう。たとえゲストは居なくても、二人だけで愛を誓い、新しい人生をスタートさせる・・・とっても素敵ですよね。今回は、二人だけで挙げる結婚式のメリットや、こんなことしたらいいな、という内容について見ていきたいと思います!

二人だけの結婚式のメリット

場所や日取りを自由に決められる

二人だけの結婚式は、二人の好きな日にち・場所で行うことができます。ゲストを呼んで行う結婚式は土日や祝日に開催するのが一般的ですが、二人だけの結婚式は二人の予定で日取りを決めることができるため、平日に行うことも可能。式場の予約も取りやすくなります。また、ゲストへの配慮が必要ないため、海辺や森などのリゾート地で挙げることもできます。

森の中を嬉しそうに歩く新郎新婦

費用を抑えることができる

料理や当日使用するウェディングアイテム、引き出物など大きな予算が必要となる結婚式。二人だけの結婚式の場合は、予算をぐんと抑えることができます。抑えられた分、衣装やロケーション撮影、移動費などに利用できるので、特別な場所で結婚式を挙げても素敵ですね。

準備が簡単

ゲストを招く結婚式の場合は、アイテムや演出など、沢山準備しなくてはいけないですが、二人だけの結婚式の場合は、自分たちがやりたいことだけやれば良いため、準備が簡単。式場を借りる場合の打ち合わせも少ない回数で済み、結婚までの準備期間も短くできます。

人目を気にしないで良い

ゲストの中で挙げる結婚式は何かと緊張してしまいます。二人だけの結婚式は人目を気にせず挙げられるので、二人だけの世界に浸ることができます。新郎が思わず泣いてしまうなんてことも♡

大自然の中で抱き合う新郎新婦

新婚旅行を兼ねられる

二人だけの結婚式は、場所を選べば新婚旅行も兼ねることができます。今は海外旅行に行くことは難しいですが、国内でも素敵な場所は沢山。移動も制限される状況なので、居住地の近場にある高級ホテルや別荘などでゆっくりするのも素敵ですよ。

青空の下で海辺で手をつないで海を眺める若いカップル

二人だけの結婚式、どうやって挙げたらいい?

二人だけで結婚式を挙げたいとなったら、大体の日時や希望の場所を決めます。二人だけの結婚式プランを用意している式場やプロデュース会社もあるので、リサーチして相談してみるとスムーズに準備を進めることができます。また、衣装合わせなどもあるので、1ヶ月くらいは準備期間として考えておきましょう。

結婚式のプランニングシートを確認する新婦

二人だけの結婚式、どんなことができる?

二人だけの結婚式、せっかく挙げるなら忘れられない素敵な思い出にしたいですよね。二人だけで挙げるとしても、準備は必要!後悔しないためにも、二人だけでどんなことができるかを見ていきます。

ファーストミートを行う

チャペルで式を挙げる場合、通常は新婦が親御様と腕を組んでバージンロードを歩いて入場するのが一般的。けれど、二人だけの結婚式は新婦が一人で入場するということになります。折角なら、チャペルまでお互い顔を合わさず、ファーストミートを行ってみては?二人だけのチャペルでの対面は、きっとロマンティックなワンシーンになります。

新郎新婦のファーストミート

手紙を読み合う

通常の結婚式では結婚証明書を使った誓いの宣言が一般的。二人だけなら、今までの思いを込めた手紙を読み合ってみるのも良いですよね。二人だけで結婚式を挙げることになるまで、様々な思いがあったと思います。普段照れくさくて言えない言葉も手紙なら伝えられることができますよ。

Wedding vow books誓いのノート「ホワイト」参考:【挙式日名前入】Wedding vow books誓いのノート「ホワイト」

二人きりで誓いの言葉&結婚証明書にサインする

通常の結婚式では、ゲストの前で誓いの宣言をしたり、ゲスト全員に証人になってもらう結婚証明のシーン。二人だけの結婚式の場合は、二人がお互い考えた自分なりの言葉で誓い合うのがオススメ。二人の間で生涯守りたい約束事を誓い合ってもいいですよね。ゲストの目も気にせず誓い合えるので、二人だけの誓いのシーンを演出しましょう。

チャペルで見つめ合う新郎新婦

二人だけの結婚式で使用する結婚証明書の準備も忘れずに。サインは新郎新婦のみのタイプがオススメです。

結婚証明書「シンプル」参考:サインするのは二人だけ!結婚証明書「シンプル」

指輪交換

指輪交換のシーンも誓いの言葉と同じく大切。リングピローやリングボードにもこだわって、二人だけの指輪交換をより思い出深いシーンに演出しましょう。

リングピローの進化系/写真入り&指輪を引っかけて使えるフォトリングボード「ナチュレ」参考:飾れるリングピロー「フォトリングボード ナチュレ」

お互いへサプライズのプレゼント

二人だけなら、サプライズでプレゼントを用意するのも素敵。プロポーズが曖昧になっているカップルなら、改めてプロポーズの場面を作っても。

ラブレターボード「木製レーザー刻印ハートフラワー」参考:ラブレターボード「木製レーザー刻印ハートフラワー」

ロケーション撮影は思いっきり

ゲストと一緒に挙げる結婚式ができないのなら、写真撮影は思いっきり好きなロケーションで撮影し、こだわりの写真をたくさん残しましょう。お気に入りの写真が撮れたら、ご両親へ見せたり、結婚報告にも使えますよ。

新婦の白いウェディングドレスの裾を持つ新郎

結婚の報告は忘れずに!

二人だけで結婚式を挙げた場合、忘れてはいけないのが結婚の報告。二人を育ててくれた両親や友人など、本来であれば結婚式に呼びたかった大切な人たちへ、二人で結婚式を挙げたよ、ときちんと報告しましょう。
ご両親への報告は、結婚式で渡すはずだった感謝ギフトを一緒に渡せば、二人の気持ちがより一層伝わります。結婚式で撮影した写真を入れた時計などのオリジナルギフトなら、ずっと側に飾ってもらえますよ。

花時計フォトフレーム付贈呈品参考:花時計フォトフレーム付き贈呈品[両親贈呈品&祖父母ギフト]

親戚や友人には結婚報告ハガキで報告してもいいですし、親しい友人なら動画で当日の写真を送ってもいいですね。

結婚報告動画参考:<結婚の報告は動画で配信!>結婚報告動画 typeA(写真7枚)

二人だけでもできる事はいっぱいある

二人だけで挙げる結婚式。準備することは通常の結婚式より少ないですが、その分できることがいっぱいあります。衣装を沢山着たり、二人だけの誓いをしたり・・・通常の結婚式では中々できないことも、二人だけなら叶えられることも。二人で結婚式を挙げることに決めたなら、後悔しないためにも事前準備をしっかりとして、思い出に残る特別な日を迎えてくださいね!

チャペルで手を取り合う新郎新婦

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事