顔合わせ会だけじゃない!家族婚で用意したい♡『家族紹介しおり』を作ろう

家族紹介しおり

少人数や家族だけといった小規模で結婚式を行うケースも増えている中、
とはいえ通常披露宴と同じようにおもてなしをしたいと思っている人も多いはず。

席次表は作るほどではないと思っているお二人も、ちょっとしたプロフィール表を準備するのはいかがでしょうか?
両家それぞれの家族を紹介する意味も込めた家族紹介プロフィールしおりのご紹介です。

家族紹介しおりってどんなの?

家族婚用、家族紹介しおりとは、家族婚や少人数で配る両家の紹介文を兼ねたプロフィール表です。
特徴としては、新郎新婦だけじゃなく、両家の家族のプロフィールが載っていること。
家族婚ならではの、釣書的な意味もある紹介書です。

家系図プロフィールブック

決まった形は特になし!手作りもOK

家族紹介しおりは特に決まった形はありません。紹介したい内容や項目をレイアウトしていきます。

結婚式で配るものだからプロフィールのほかにメニューやご挨拶文を入れても◎オシャレなプロフィールブック
ワードやパワーポイントを使って自作するのもOKだし、パソコンやプリンターが無い場合は専門店にオーダーしよう。
結婚式で配る読み物だから楽しくて、くすっと笑えるような内容にされるのが素敵です。

例えばこんなレイアウト

実際に販売している商品をチェックしながらレイアウトをみていきましょう。今回参考にするのはスクエア型のタイプ。
コンパクトでかさばらず情報もきっちり掲載できそう。

表紙

寿やHAPPYウェディングといったタイトルを。その他、「family profile book」といった紹介でもいいかも。
家族紹介だけなのか、それ以外の情報もたっぷり入るのかによってタイトルの明記の仕方も異なりますね。

家族紹介しおり

中面

ふたりのプロフィールを真ん中に。両サイドにそれぞれの家族のプロフィールを。写真の下にはコメントを入れると話が盛り上がりそう!家族紹介しおり

裏面

ご挨拶文やメニューを。家族への思いや感謝の言葉をいれてもいいかも◎家族紹介しおり

番外編

家族の人数が多い場合はこんな風に単体写真ではなく一緒に写っている写真をつかうのがオススメ!家族紹介ブック

席次表を追加するのもナイスなアイデア!

入れる項目はお二人次第。家族だけといえでも楽しんでもらえるペーパーアイテム用意したいですよね。
家族婚や少人数パーティーにおすすめのペーパーアイテムのご紹介でした。
今回参考にした商品はウェディングショップファルベでも販売中だから、手作りが難しい方はぜひ入力&印刷まで依頼してみて!

家族紹介しおりはこちらから

参考になれば幸いです。

 

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事