感動200%!花束と一緒に渡したい両親プレゼント5選

披露宴の最後といえば、ご両親への花束贈呈シーン。結婚式のクライマックスシーンでもあります。最近はご両親ギフトの種類も多岐にわたり、花束の代わりに記念品を渡す新郎新婦も増えてきましたが、その一方で、渡す姿がより華やかに&豪華に見える花束がやっぱり良いと、花束を選ぶカップルも多くいらっしゃいます。

生花で作った花束には生花にしかない魅力が沢山あります。生き生きした色合いや、癒やされる香りもそう。もらったら誰もが幸せな気持ちになれる、そんなパワーを持ったプレゼントですよね。ただ、その分枯れてしまうというデメリットも・・・。結婚式で渡す=特別な贈り物。やっぱり枯れてしまうのは寂しいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

豪華な花束を渡したいけど、記念になるものも渡したい。そんなお二人なら、記念に残るギフトをプラスで添えて花束と一緒に渡してみてはいかがでしょう。今日は花束と一緒に渡すのにピッタリのギフトを紹介したいと思います♡

結婚式で渡す花束やギフトの相場

気になるのが結婚式で渡すギフトの相場。新郎新婦それぞれの親に対して、大体10000~15000円程度のギフトをプレゼントする方が多いそう。一方花束の相場は5000円~10000円程度。ギフトに使う予算は人によって違うので一概には言えませんが、一般的に花束とギフト両方を合わせて新郎新婦それぞれ15000円程度で用意できたら理想ですよね。

花束と一緒に渡したいギフト5選

では、花束と一緒に渡す記念品。どんな物がいいのでしょうか?気になる予算も考慮しながら、花束の見映えとバランスのとれた記念品をいくつか紹介したいと思います。

お箸のギフト

大きな花束をメインで渡すなら、コンパクトに渡せるお箸ギフトがオススメ。お箸は毎日使う物なので、ご両親にも喜ばれるプレゼントです。また、「幸せの橋(箸)渡し」という意味が込められていて、縁起物ギフトとして知られています。

【即日出荷】ご両親ギフト メッセージカード付 夫婦箸&箸置きセット「桜」参考:【即日出荷】ご両親ギフト メッセージカード付 夫婦箸&箸置きセット「桜」

結婚式でご両親へプレゼントするお箸ギフトは、名入れがされていたり、メッセージカードが入っている物が喜ばれます。桐箱入りなら高級感もあります。価格もお箸の種類などによって変わりますが、大体5000円~10000円程度なので、予算面でも用意しやすいギフトです。

名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット参考:名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

お酒・ワインのギフト

ワインなどのお酒も人気ギフトの一つ。花束はお母様に、お酒ギフトはお父様に渡す新郎新婦さんも多いですよ。お父様が良く飲むお酒や、思い入れのある年のワインでも感動的です。日本酒やワインのラベルに名入れができるショップもあるので、オリジナルラベルで渡しても良いですね。

ワインギフト≪オリジナルボックスメッセージカード付≫参考:ワインギフト≪メッセージカード付≫

また、外から銘柄が見えるように、ラッピングやボックスにこだわれば、贈呈品として見映えもします。

レーザー彫刻メッセージ入り木箱付ワインギフトセット参考:感謝状×ワイン≪彫刻メッセージ入り木箱付≫

子育て感謝状

結婚式に渡したいギフト上位の子育て感謝状。1万円前後で購入できる物も多いので、花束と一緒に渡しやすいギフトです。花束と一緒に渡すなら、色鮮やかな花束とバランスが良い、シンプル、且つ、丁度良いサイズ感の感謝状がオススメです。クリアなガラスタイプなら、どんな花束と一緒に渡しても合いますし、写真映えも美しくなります。

ガラスの感謝状クリアプレート参考:ご両親ギフトガラスの感謝状クリアプレート

フォトアルバム

写真が入ったギフトはご両親がより一層感動するプレゼントです。小さい頃の写真、思い出の写真、前撮りの写真など、成長過程が分かる写真は、今までの思い出が込み上げてくる、そんなプレゼントになります。ネットでも手頃な価格でフォトブックが作れるので、自分でレイアウトを楽しみながら作ってみてもいいですね。

もう少し結婚式仕様にしたい、写真は数枚で良いかな、という場合には、感謝のメッセージが入ったアルバム台紙風の子育て感謝状もオススメです。自分で作るより予算はかかりますが、結婚式の記念品としては立派な贈り物になります。

メモリアルホワイト参考:子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる洋風デザイン〉/お写真2枚タイプ

時計

時計は結婚式の両親ギフトの中でも人気急上昇中のアイテム。側に飾って毎日見てもらえる、実用的なプレゼントです。人気があるだけあって、結婚式用の時計ギフトは価格もデザインも様々です。

両親贈呈品「アルベロ」参考:フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」

花束と一緒に渡すのに丁度いい価格、コンパクトなサイズ感の時計がこちら。メッセージが入るタイプなので、ご両親へのメッセージも添えられて、デザインもシンプル。オルゴール付きなので、オルゴールの音色がご両親を癒やしてくれそうなプレゼントですよ。

サンクスオルゴール(時計)「バタフライ」参考:サンクスオルゴール(時計)「バタフライ」

花束&ギフト 一緒に渡せば感動も2倍!

結婚式は新しいスタートの日。そしてご両親へ感謝を改めて伝える日です。今まで育ててもらった感謝を込めて、特別な日にふさわしい華やかな花束とギフトを渡せば、ご両親の感動もきっと2倍になります。ご両親の喜ぶ顔を思い浮かべながら、素敵な花束とギフトを選んでくださいね♡

いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事