<withコロナの結婚式での感染対策アイデア>ペンの使いまわしをやめる!記帳用のペンをプチギフトに♡

超特価お花ペンtitle

コロナ禍で行う結婚式、ゲストの安心安全に考慮し、ウイルス感染対策をしながら実施するために、新郎新婦さん達はいろいろな工夫をしている様子です。これまで色々な対策アイデアや対策グッズをご紹介してきましたが、今回はまた違うアイデアをご紹介してみます。是非参考にしてみてくださいね(^_^)

 

<受付での感染対策アイデア>ペンの使いまわしをやめる

受付での感染対策として、これまでご紹介したことがあるアイデアは、

 icon-check 受付の混雑を避けるため、招待状にゲストカードを同封して、当日は持ってきてもらうだけにする
 icon-check 受付にアクリルパネルを設置したり透明フィルムをかけたりして、飛沫を防ぐ
 icon-check 使用済のペンは別にして他の人が使わないようにする

など、密を避けたり、消毒を徹底したり、普段日常的に行っている感染対策を意識したものでした。

362850148

今回ご紹介するアイデアも、そんな難しいことをするわけではなく、日常の延長のような対策アイデア。「ペンの使いまわしをやめて、ゲスト専用のペンを作る。それをプチギフトとして持ち帰ってもらう。」というものです。

確かに、他の人が使ったすぐあとに、同じペンを使って記帳する…ということに、抵抗を感じるゲストもいらっしゃるかもしれません。けれど、たとえそのことが気になったとしても、お祝いの席なので「これ気になるから消毒して」「他の人が使ったペンを使いたくない」など、角が立つような発言はしにくいですよね。ですから、招待する側としては、参加くださるゲストがそういう居心地の悪い思いを少しでもしなくて済むように配慮しておきたいところです。

ペンで記帳する

 

プチギフトにもなるオススメペン見つけた!!

先ほどご提案させて頂いた通り、「ペンの使いまわしをやめる」という感染対策アイデア。こちらを実現するためには、ペンをゲストの人数分準備しておく必要がありますよね?良く見かける事務用の黒ボールペンだと、なんだか味気ないですし、、、かと言って、雑貨屋さんでオシャレなペンを購入してプチギフトとして配るのもなんだか違う。。。

何かいいものはないかなぁ…と探してみたところ、見つけましたよ~(^_^)/
結婚式の受付に相応しい華やかさをあわせ持ったペンのプチギフトアイテム!それがコチラ↓↓

超特価お花ペン
参考:ゲスト一人ひとりに受付で配るフラワーペン/50本アソート

ゲスト一人ひとりに専用のペンをプチギフトとして配れば、ペンの使いまわしがなくなるので感染対策もバッチリ!事務用のボールペンとは違って、結婚式らしい華やかさがあるのも嬉しいですよね~。

超特価お花ペンホワイト
参考:ゲスト一人ひとりに受付で配るフラワーペン/50本アソート

こちらのアイテム、50本アソートセットにもかかわらず、価格は何と税込み6,600円(2020年10月2日現在)!一本当たり、132円になる計算です!これはプチギフトとしてもコスパ高いですよね!しかも、1本ずつ透明なクリスタルパックに入っているのもポイント高し!感染対策を目当てとしているので、新郎新婦の感染対策に対する意識の高さもアピールできます!しかも足りない数を個別で追加することもできるみたい!これは嬉しい!!

超特価お花ペン追加
参考:ホワイトフラワーペン(1本)ローズピンクフラワーペン(1本)ベビーピンクフラワーペン(1本)

お手頃価格のアイテムなので、一緒にマスクケースやフェイスシールドなどをプラスして感染対策セットとして受付でお渡しするのもオススメです!新様式の結婚式にピッタリな、ゲストにも喜ばれそうなおもてなしアイデアですよ(^^)

超特価お花ペン_マスクケースと一緒に
参考:ゲスト一人ひとりに受付で配るフラワーペン/50本アソート抗菌 Ag+マスクケース「WEDDING」

他にも、ウェルカムオブジェプチギフトとして使えるバスケットにセットされた状態でお届けのコチラは、かご、カードスティック付きなので、一見お花のウェルカムブーケみたいですよね!実はこれがペンだなんてビックリです!受付にそのまま飾ってゲストのお出迎えアイテムとしてそのまま使えます♡

フラワーペンダリア48本セット
参考:<感染対策>一人ずつに配る受付フラワーペン “ダリア” 48本セット /プチギフト

しかも色々なお花のバージョンがあるみたい♡お二人が好きなお花だったり、テーマカラー、季節に合わせて選んでみるのもいいですね♡♡二色アソートのタイプなら、ゲストも好きな色が選べて楽しいですね♪定番人気のバラなら間違いなし!

フラワーペンバラ48本セット
参考:フラワーペン “バラ” 48本セット /プチギフト

キュートな雰囲気がお好みなら、ラナンキュラスがオススメ。淡いカラーのホワイト&ピンクのお花が可愛らしさを演出してくれます♡

フラワーペンラナンキュラス48本セット

参考:フラワーペン “ラナンキュラス” 48本セット /プチギフト

色々なカラーのお花ペンを準備したいなら、コチラのガーベラがオススメ。全部で4色のお花がアソートになっています。ゲストがどのお花を選ぶのか想像するのも楽しいですね。

フラワーペンガーベラ48本セット
参考:フラワーペン “ガーベラ” 48本セット /プチギフト

ヒマワリのフラワーペンは夏婚にオススメしたい!イエローカラーで気分も上がりますね!!

フラワーペンひまわり48本セット
参考:フラワーペン “ひまわり” 48本セット /プチギフト

ゲストの人数が多めの方は、60本セットのこちらはいかが?スタイリッシュな雰囲気がブーケやテーブル装花でも人気のカラーのお花は、凛とした印象に。バラやヒマワリなど定番のお花のペンは見たことがあるかもしれませんが、カラーのペンはなかなか珍しいと思います。

フラワーペンカラー60本セット
参考:フラワーペン “カラー” 60本セット /プチギフト

 

見映えが良いから、披露宴での演出にも使えちゃう♡

こんなかわいいペンをもらったら、そのままバッグインしちゃうなんてもったいないですよね!披露宴でフォトプロップス的に使って写真を撮ってみたり、スーツの胸ポケットに差してみたり、プチギフトを「映えアイテム」として使っちゃうゲストが続出しそう♡実際にプチギフトとしてお渡ししたアイテム、当日色んな使い方をしてもらえたら嬉しいですね!

342497932

 

持ち帰った後も可愛いすぎる♡

最近はインテリアの一部として、造花を飾る方も増えていますよね。フラワーペンをペンスタンドにさりげなく差しておくだけでも、お部屋が華やかになりそう♡普通に筆記用具としても使えるし、メモする時も可愛いお花付きのペンなら、ちょっとトキメク♡特に女子ウケしそうなプチギフトアイテムです♡♡

ベビーピンクフラワーペン

 

アイデア次第で楽しみながら対策できる!

新型コロナの感染対策をしながら、、、と聞くと、なんだかできる事が限られてしまい肩身が狭いような印象ですが、きちんと感染対策をとりながらも結婚式らしい素敵な演出ができることも♡本来、結婚式って「みんながハッピーな気持ちになって、とっても楽しくて素敵なイベント」です。困難な状況下ではありますが、前向きに準備を進められている新郎新婦様が、素敵な笑顔で結婚式を迎えられるお手伝いが出来たら嬉しいなと思います。

198357258

ファルベ Megu

花嫁口コミNO.1!結婚式アイテムの通販サイト『ファルベ』のSNS運用担当、ウェディングマート編集者。おもてなし重視の花嫁さん必見! ファルベは結婚式をグレ...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事