結婚式を行ってよかった!卒花さんの心温まるエピソード集

素敵なドレスを身にまとい大切な人たちに囲まれて、幸せなときが過ごせる結婚式。さまざまなメリットがある一方で、多くの費用がかかったり準備が大変だったりと、いろいろと面倒だから…と結婚式をするかどうか迷うケースもあるでしょう。そこで今回は、実際に結婚式をした卒花さんに、結婚式を行ってよかった点をインタビューしてみました!これから結婚式をしようかどうか悩んでいる方は、参考にしてみてくださいね。

結婚式を行うメリットってどんな点?

おいしい食事やかわいいドレスなど、いつもとは違うロマンチックな雰囲気が楽しめる結婚式。演出によって雰囲気やメリットが変わることもありますが、まずは結婚式を行う代表的なメリットを見ていきましょう。

周囲への感謝の気持ちが伝えられる

メッセージカードに感謝の言葉をしたためたり、両親へ手紙やプレゼントを贈ったりする演出は、結婚式の定番。そんな心温まる演出で、普段なかなか言えない周囲への感謝の気持ちが伝えられるのも結婚式ならではのメリットです。

親孝行になることも!

素敵なドレスを身にまとって、立派に成長した姿を見た両親は、きっと安心するはず。あなたが大人になってしっかりと自分の足で人生を歩む姿が見せられる結婚式は、すばらしい親孝行になることもあります♡

両家の親交を深められる

結婚式は、まだまだ面識の少ない両家の親交を深める場にもピッタリです。お酒やおいしい食事のおかげもあって、会話に花が咲き両家の距離がグッと縮まるメリットもあります。

会社や親せきへの結婚報告が一度に済む

結婚が決まったら、職場や友人、親せきなど、日ごろお世話になっている人たちへの報告が欠かせませんよね。ひとりひとり直接会ってご挨拶するのが理想的ですが、人数が多いとなかなか難しいもの。そんなとき、結婚式を行うことで大切な人たちに、きちんとした形で一度に報告することができるので、報告漏れがありません。

人生の思い出になる♡

素敵なドレスを着て、大切な人たちが一堂に集まる機会はなかなかないものです。そんな貴重な機会を設けてくれるのも結婚式ならではの良い点。人生でまたとない経験になることも多く、「一生の宝物♡」と感じている方も多いのだそうですよ。

結婚式を行った卒花さんの幸せエピソード♡メリットはココ!

続いては、実際に結婚式をした卒花さんたちにお話を聞いてみました。幸せに感じた点やメリットなど、結婚式を行ってよかったと感じたエピソードをご紹介していきましょう!

両親にありがとうをきちんと伝えることができた

「今まで両親にありがとうなんていったことなかったから、ちゃんと言えて幸せでした。結婚式がなければ言えないままで、きっとものすごく後悔したと思います」(28歳/Yさん)

友人に感謝の気持ちが伝わった

「距離が近い友達に感謝の気持ちが伝わって、泣いてくれてる子もいて幸せすぎました。メッセージカードとか、ムービーの演出を取り入れて、しっかり友達にありがとうの気持ちを伝えられたことは、人生最高の宝物です」(30歳/Rさん)

家族や親せきが集まれる素敵な機会

「親戚が住んでいる場所がバラバラだから、なかなか会う機会がなくて…だから結婚式を行うことにしたんです。みんなでワイワイ楽しめたので、本当に最高な1日になりました」(25歳/Sさん)

幸せを実感できた

「結婚式をしたことによって、私結婚したんだな…♡ってしみじみ幸せを実感できました。幸せすぎて、気が付いたら泣いてた」(26歳/Aさん)

結婚式は最高に楽しい!

「ドレスを着てプリンセスのように変身できる結婚式は、幸せそのものでしたね。いつもとは違う特別な雰囲気も楽しいし、大切な人が集まって祝福してくれるなんて、これ以上の幸せはないですよ」(32歳/Kさん)

卒花さんのエピソード集のなかでも圧倒的に多かったのが「感謝の気持ちを伝えることができた」という意見。結婚式は、両親や友人などに、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、きちんと言葉にして伝えられる絶好の機会です!

結婚式で感謝を伝えるためのおすすめアイテム

卒花さんのエピソード集でも多くあった、感謝の気持ちを伝えること。どんな形でその気持ちを伝えればいいのか、結婚式に役立つおすすめアイテムをご紹介しましょう!

両親へ気持ちを伝える感謝状

子育て感謝状「ブラウンキャンバス~ピンクアレンジ~」

「今まで育ててくれてありがとう」といった、両親への感謝の気持ちを記した感謝状で、普段はなかなか言えない気持ちを伝えるのがおすすめです。フラワーアレンジが施されたボードタイプの感謝状なら、花束贈呈の代わりにもなります。定型文だけでなく、オリジナルのメッセージを記載できるアイテムも多いので、あなたの想いを感謝状を通じてしっかり伝えてくださいね♡

この商品を見てみる

花嫁の手紙も感謝が伝わるアイテム

感動No1!花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」

結婚式終盤の定番演出といえば、花嫁からの手紙。両親に向けた感謝の気持ちをしたためる花嫁さんも多くいます。シンプルに便せんに書くのもいいですが、花嫁さんが手紙を読み上げるシーンはゲストの視線を一斉に集めるので、凝ったデザインのものをチョイスするのもアリ♡お花がたっぷりあしらわれた特別感満載のアイテムで、感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。おしゃれなボードタイプなら、結婚式が終わった後もインテリアとして飾っておけるので、より思い出深いものになるはずです。

この商品を見てみる

祖父母へも感謝の気持ちを伝えよう

サンクスオルゴール黄金桜(こがねざくら)「さくら」(時計)/両親・祖父母へのプレゼント

感謝の気持ちを、両親だけでなく祖父母にも伝えたいと考えている方もいるでしょう。そんなときは、両親に気持ちを伝えるときと同様、手紙やボードタイプの感謝状などを贈ってみるのもひとつのアイデア。祖父母好みのデザインをチョイスして、オルゴールや時計がセットになった卓上タイプのアイテムなら、いつもそばに飾っておけるのできっと喜んでもらえるはず。せっかくのあなたの想いをしっかり伝えられるよう、結婚式後もインテリアとして活用できるアイテムを選ぶのがおすすめです。

この商品を見てみる

友人には席札で感謝の気持ちを伝えてみて!

「席札完成品オーダー」ローズ・マダー(入力・印刷込)

両親や祖父母には手紙やメッセージボードなどを送って感謝の気持ちを伝えることができますが、友人たちは人数も多く、なかなかひとりひとりに向けて手紙を読み上げるのは難しいものです。そこで活躍してくれるのが席札。表向きは席札でも裏面や内側に、メッセージを書き込むカップルも多くいます。ゲストひとりひとりに向けたあなたの想いをメッセージにして、なかなか言えない想いを伝えてみてくださいね。

この商品を見てみる

結婚式にはメリット満載♡

いろいろと大変なこともある結婚式ですが、大切な人たちに感謝の気持ちが伝えられるなどのメリットも満載です。結婚式と一口にいってもその内容はさまざまなので、形式にとらわれず、自分だけの形を模索してみるのもひとつの方法。まずはあなた自身が結婚式をしたいのか、自分の思いをきちんと伝える場があるかなどを考慮して、卒花さんの意見を参考にしながら結婚式を行うかどうか判断してみてくださいね。

FARBEファルベ公式

《ファルベ公式》花嫁口コミNO.1!おもてなし重視の花嫁さん必見!ファルベは結婚式アイテムの通販サイト。結婚式をグレードUPさせるおしゃれなアイテムを多数取...

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事