知ってる?結婚式のメニューは席札と一体化にするのがオシャレでお得

席札メニュー表クリアブラック

ゲストにとって結婚式の楽しみといえば料理。普段なかなか口にしない豪華な料理が食べられるとあってワクワクですよね。
そんな料理を引き立てるのがメニュー表。
次は何が出てくるのかな?まだあるのかな?と食べながら何度もみてしまうはず。
そんなメニュー表のアレコレとオシャレなアイテムを紹介します。

メニューって無料?有料?

通常お食事にいった際はレストランでメニュー表のお金って払っていませんよね。
けれど結婚式のメニュー表は実は作成のお金がかかるんです。
式場のプランに入っている場合もあるけれど、1部200~350円ぐらいかかります。
席次表や席札と同じようにペーパーアイテムとしてオーダーするアイテムなんです。

メニュー表「ウェディングケーキ」

参考:メニュー表「ウェディングケーキ」完成品オーダー(印刷込)

席次表に入れるメリットデメリット

料金を抑える方法としてわざわざ別にメニュー表を作るのではなく、席次表の中にいれてしまうという方法があります。
その場合は席次表代の中に含まれていて、追加料金がかからないことも多いよう。 

オシャレな席次表

参考:「カルムリーフ」席次表(入力・印刷込)完成品オーダー

ただ、席次表は夫婦で1冊だけ配ると考えている場合はメニューもそうなるから、一人一人の手もとに届かず
料理を楽しみにしているゲストにとってはちょっと不都合と感じるかもしれません。

オススメは席札との組み合わせ

もう一つの方法として席次表ではなく席札と一緒にしていまうというアイデアもあります。
席札であれば一人に1つ必ずつけるものだから、そこにメニューがくっついていたら、ゲストも自分だけのメニュー表として
食事中確認しながらお料理を楽しめます。

席札メニュー表「クリアブラック」

参考:席札メニュー表「クリアブラック」

オススメのメニュー席札ご紹介します

席札がついたメニュー表。今は色々な種類でオシャレなものも増えています。ラインナップをご紹介します。

席札メニュー表「トレープゴールド」

上質を求めるならやさしい透け感のトレーシングペーパー使いがオシャレなメニュー表はいかが?ゴールド風インクをのせて結婚式にふさわしい特別感を演出。席札にメニュー表をプラスしたかしこい多機能アイテムです!

席札メニュー表「トレープゴールド」
created by Rinker

こちらはクリアなアートフィルムの席札&メニュー表。ドライフラワーやナチュラルコーディネートとの相性もぴったり!透明なので背後に置くものとのコーディネートも楽しめてワンランク上の演出が叶います。

席札メニュー表「クリアブラック」
created by Rinker

敷くだけでゲストテーブルがグンとおしゃれになる席札とメニュー表も兼ね備えたランチョンマット。テーブルコーデにも活躍するうれしいペーパーアイテムです。さりげなくメニューをチェックできてゲストにもうれしいおもてなしに。

ペーパーランチョンマット席札デザインAメニュー付【クラフト風】
created by Rinker

こちらはゲストのお名前をスタイリッシュにデザインしたランチョンマット席札+メニュー表。デニム調のプリントをほどこし、カジュアルさとスタイリッシュさを両立させたこだわりの仕上がりです。

ペーパーランチョンマット席札デザインBメニュー付【デニム風】
created by Rinker

扇子型ペーパーアイテム

扇子型の中に、挨拶文、メニュー表、プロフィールが入ったおしゃれなペーパーアイテム。これまで無かったような扇子型のプロフィールブックです。これひとつで、テーブルがいっきに華やかになりますよ♡

このアイテムについての記事をCHECK!
 icon-arrow-circle-right これはすごい!オシャレすぎる<扇子型ペーパーアイテム>徹底解剖

席札にもなる丸型うちわ1

おしゃれさと機能を両立する丸型フォルムのうちわ席札。お皿にもフィットしてコーディネートしやすく、リースやガーデンなど海外風デザインとの相性もバッチリです。

席札になる丸型うちわ

こちらのうちわ席札は、オプションでメニューの追加も可能。これ1枚でおもてなし演出として席札としてメニュー表として3役叶うスグレモノ!

席札になる丸型うちわ
created by Rinker

結婚式で使うペーパーアイテムの一つ、メニュー表。
ゲストが必ず目にするものだから、抜かりなくオシャレでかつオトクな選び方をしてくださいね。
参考になればうれしいです♡


このページに登場した“買える”アイテム

メニュー表「ウェディングケーキ」完成品オーダー(印刷込)
created by Rinker
「カルムリーフ」 席次表(入力印刷込)
created by Rinker

ファルベ takagi

『株式会社ファルベの商品企画・開発担当マネージャー』結婚式・お祝いアイテム専門店ファルベの商品企画とサイト運営を行っています。

プロフィール
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事