少人数で挙げる家族婚だからこそ・・・内容満載の席次表を作ろう!

少人数専用 コンパクト席次表「春日」

2020年結婚式を挙げるカップルの多くが、コロナウィルスの影響で予定していたことの変更や中止を余儀なくされたことと思います。結婚式を延期した方、中止した方、2度延期した方、人数を縮小して挙げた方・・・その中でも、お互いの親族のみで挙げる少人数婚や家族婚に変更した方も多いのではないでしょうか?本来は会社関係や友人を呼んで結婚式を挙げる予定だったのに、規模を大幅に縮小せざるを得なくなり、結婚式へのモチベーションが下がってしまったり、落ち込んでしまう方も多いかもしれません。

家族婚

ただ、家族婚を挙げたカップルからは、家族の絆が深まった、アットホームでとても良い式になった、お互いの家族へ感謝の気持ちをきちんと伝える場面を作ることができた、という心和む感想も沢山聞きます。少人数での結婚式だからこそ取り入れることができる演出やアイデアもきっと沢山あるはず。今日は家族婚だからこそできる席次表のアイデアを一緒に見ていきたいと思います!

家族婚に席次表は必要?

少人数にすることによって、これは要らないかな?と演出やアイテムの部分で削るものが出てくるかと思いますが、その中でも”必要?”と思うのが席次表ではないでしょうか?席次表は当日の席配置を印刷したペーパーアイテム。少人数の場合はテーブルも少ないし、席札があれば良いのでは?と思いますよね。実際、席札のみ用意したり、受付に席次ボードを用意して、席次表自体は作成しない新郎新婦さまも多いようです。

席札手作りセット「ジュリア」参考:「席札DIY手作りセット」ジュリア(10名分)

席次表は、家族婚に必要不可欠のアイテムではありませんが、席次表があれば席に座った後に相手方の親族やゲストの名前・続柄をゆっくり見ることができ、より心のこもったおもてなしになります。席配置をお知らせするというよりも、お互いの家族を紹介するという意味で、席次表は用意した方がいいアイテムの一つです。また、プロフィールなどの内容が充実した席次表は、家族にとっても大切な記念品。家族婚だからこそ、内容満載の席次表を作ってほしいと思います。

<少人数・家族婚専用>コンパクト席次表ナチュレ(10部入)参考:<少人数専用>コンパクト席次表「ナチュレ」10部セット(入力・印刷込)完成品オーダー 

家族婚席次表の悩み

いざ、少人数披露宴の席次表を作りたい!となった時に悩むことの一つが、席次表に入れる量が少なく、スカスカになってしまうのでは・・・というところでは無いでしょうか?テーブルも少ないし・・・と特に席次面の余白を気にされる方が多いようです。ただ、入れる内容を充実させたり、少し工夫を加えれば余白も気にならず、ゲスト数が少なくても立派な席次表を作成することができます。どんな工夫・内容を入れたらいいのかを今から見ていきましょう。

家族婚席次表どんな内容入れる?

二人のプロフィールを充実させよう

新郎新婦を紹介するプロフィール。今や席次表には当たり前のように入っていますよね。家族婚の場合は、上司などの目も気にせずに、プロフィールを載せることができちゃいます。また、席次で使うスペースが少ない分、プロフィールの項目も沢山入れられます。

例えば、席次表の印刷面の余白に挨拶文やメニューなどを入れてしまえば、裏面は自由に使え、プロフィールも盛り沢山に入れることができます。手作りでもレイアウトを変えればOKなので、簡単にできそう!

家族婚席次表

プロフィールは、「誕生日」や「趣味」などの一般的な項目だけでなく、「第一印象」や「結婚の決め手」など二人の馴れ初めが分かるような項目を入れたり、ランキング形式で好きな○○ベスト3などを紹介しても楽しいですね。また、二人のヒストリーや年表を入れるのもオススメ。生まれた年や小中学校入学、社会人になった年などの年表に沿ってお二人を紹介するのも、分かりやすくて読むのも楽しいですよ。

家系図プロフィールブック

また、お二人の家族にとって、二人の写真は何度見ても嬉しいもの。前撮りの写真を沢山レイアウトすれば、ご家族にとっても大事な思い出の品になります。

写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

家族の紹介を入れてみよう

家族婚の場合、家族の紹介を入れるのもオススメ。親のみで顔合わせをした場合は、相手方の兄弟姉妹は初対面の場合も。お二人のプロフィールだけでなく、顔合わせ会のしおりのように、ご家族の簡単な紹介を入れるのもオススメです。

こちら卒花さんは、ゲストの紹介に若い時(子供の時)と現在の写真にコメントを付けて紹介。とてもユニークで読むのも楽しい席次表になっています。まさに、少人数婚にしかできないアイデアです。

プロフィールブックオリジナル実例集

家系図形式で家族を紹介するというアイデアも。家系図なら関係性も一目でぱっと分かり、読みやすいですよね。

家系図プロフィールブック

ゲストの紹介コメントを入れてみよう

少人数ならではのアイデアとして、席次表の肩書きにコメントを入れる、ということも。人数が多い席次表の場合は、見た目も窮屈になってしまいますが、席次に余裕がある少人数席次の場合は、コメントを入れても読みやすいのでオススメです。普段言えない照れくさい一言コメントを肩書きに追加することで、とても充実した内容の席次表になりますよ。

ゲストの似顔絵や写真を入れてみよう

人数が少なければ、思い切って席次の名前と一緒に、写真や似顔絵を載せちゃうというアイデアも。一緒にコメントを入れれば、家族紹介にもなりますね。最近は似顔絵を作れるアプリも色々あり、簡単に似顔絵も作れちゃいます。

席次表オリジナル似顔絵

手作りは自信が無い・・・どこで作れる?

プロフィールの項目を増やしたり、写真を沢山入れるといった作業はテンプレートを使えば手作りでも作れそう。ただ、家系図を入れたり、二人のヒストリーを入れるなど、少し複雑なレイアウトになってくると、自分で作るのは少し大変かもしれません。そんな時はプロにオーダーするのがオススメ。プロにお任せすれば、細かい要望も汲み取ってくれるので、満足のいく仕上がりになりますよ。オリジナルペーパーアイテムを得意とするウェディングショップファルベでは、少ない部数でも見積もりしてもらえるので、オリジナルでこれを作りたい!という要望があれば、是非相談してみて。

ファルベスタッフ3

オリジナルの相談はここから

家族婚だからこそ、こだわりのアイテムを

家族婚だからペーパーアイテムは要らないかな、と思うこともあるかもしれませんが、少ない人数だからこそ、とことんこだわることができたり、アイデアを形にしやすかったりします。本当に親しい家族だからこそ、こだわりのアイテムでとっておきのおもてなしをしてはいかがでしょうか。

 

このページに登場した”買える”アイテム

席札手作り「ジュリア」(10名様分)
created by Rinker
<少人数専用>コンパクト席次表「ナチュレ」10部セット
created by Rinker
写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)「Melinda メリンダ」
created by Rinker

こんなアイテムはいかが?おすすめアイテム

<少人数専用>コンパクト席次表「春日」10部セット
created by Rinker
<少人数専用>コンパクト席次表「チューリップ」10部セット
created by Rinker
【感染防止対策アイテム】席札としても使える「フェイスシールド」
created by Rinker
【マスク置き】マスクキーパー席札「Bride and Groom ドレス」
created by Rinker
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事