どんなシーンで渡す?両親に絶対喜ばれるお箸ギフト

大事に育てた息子や娘の結婚式はもちろん、自分達の結婚記念日など、ご両親にとっても沢山訪れる特別な日。大切なご両親の特別な日には、心のこもったスペシャルなプレゼントを子供から渡したいものです。ただ、特別なものをあげたいからこそ、どんな物が良いかとっても迷ってしまいますよね。また更に結婚を機に新しく家族が増えると、義理のご両親へのギフトを考えるのにも色々気を遣ってしまいます。

そんな両親ギフト選びに困った方へ、マルチなシーンでご両親に渡せるとっておきなお箸ギフトを見つけました!ご両親へのプレゼントどうしようかな・・・と悩んだ時は是非参考にしてみてくださいね。

お箸のプレゼントがおすすめな理由

お箸は定番プレゼントの中の一つ。特におめでたい日の贈り物として良く使われます。ではまず、なぜお箸がギフトとして最適なのかを少し見ていきましょう。

箸

箸は縁起物

昔から2本で使うお箸は「人と人を結ぶ縁起物」とされてきました。また、「箸」と「橋」をかけて「幸せの橋渡し」という意味から、おめでたいシーンに渡す絆を深めるギフトとして好まれています。

場所を取らず日常使いできる

時計やフォトフレームなどの飾ってもらえるアイテムも良いですが、お箸は飾る場所を選ぶギフトと違って、場所も取らず日常的に使いやすいアイテムです。毎日の生活の中で大切に使ってもらえるのって、渡した側からしてもとても幸せなことですよね。

何膳あっても困らない

お箸文化の日本では、お箸は毎日の食事に欠かせない必需品です。なので、「お箸はもう持ってるし…」とプレゼントするのをためらってしまう方が多いのも確か。ただ、お皿やコップなどと同じように、料理やその日の気分に合わせて、お箸と箸置きを変えてみるのもステキなこと。何膳あっても嬉しいアイテムです。

絶対喜ばれるスペシャルお箸ギフトをご紹介

そんなお箸ですが、特別な日にプレゼントとして渡すとなれば、お箸だけで渡すのは少し味気ないですよね。今回ご紹介するこちらのお箸ギフトは、特別な日のプレゼントとしてふさわしい仕様になっているので、見映えも内容もバッチリです。

名前入夫婦箸・箸置きセット<結びmusubi>参考:名前入夫婦箸・箸置きセット<結びmusubi>

名前入夫婦箸・箸置きセット<結びmusubi> 
created by Rinker

ポイント①お名前が刻印されたお箸

お箸には贈る相手(お父様やお母様)のお名前が刻印できます。自分の名前が入ったお箸は特別感があって絶対嬉しいですよね!お名前の字体もすっきりしているので、上品でさりげない感じがご両親世代にピッタリです。また、こちらのお箸は、希望があればお名前以外の刻印にも無料で対応してくれるそう。名前ではなく普段呼んでいる呼び名で「お父さん」や「ママ」などと入れてもいいですよね!

ポイント②感謝やお祝いのメッセージを刻印できる桐箱入り

お箸だけでなく、メッセージも桐箱に刻印できます。印刷ではなく、レーザー刻印されているところが、高級感をより一層引き立ててくれます。メッセージはオリジナル文も入れられるので、「ありがとう」だけでなく、「おめでとう」ギフトとしても最適。お箸が入っていた桐箱は、お手紙や写真などの思い出の品や、日常使いの小物を保管するケースとしてもオススメなんですよ。細々したアクセサリーや時計、印鑑やハンカチなどの保管にも使えそうですよね。

ポイント③1膳用もあるから選びやすい

渡す親御様が一人の場合は1膳だけで良いのに、お箸のギフトって夫婦箸での販売が多いんです。特にお互いの親へお揃いで渡したいと思っても、どちらかが1膳だけで良ければ、夫婦箸のセットだと他の物を選ばなくてはいけない場合もありますよね。こちらの箸ギフトは、同じ内容で1膳用の展開もあるので、1膳だけでいいのに・・・という方にも嬉しいアイテムとなっています。

名前入箸・箸置きセット<結びmusubi>(1膳用)参考:名前入箸・箸置きセット<結びmusubi>(1膳用)

名前入箸・箸置きセット<結びmusubi>(1膳用)
created by Rinker

どんなシーンで渡す?

基本的にはどんなシーンにも相応なプレゼントですが、お名前とメッセージが入った特別仕様のおめでたいギフトだからこそ、渡すのにピッタリのオススメシーンがあります。

顔合わせ会の記念品としてご両親へ

顔合わせ会はお互いの家族が初めて顔を合わせる、ご両親にとっても特別な一日。最近では両家の絆を結ぶ”結ギフト”として、記念品を両家の親御様に渡す方が増えてきています。まさに「幸せの橋渡し」であるお箸は、縁起の良い顔合わせ会の記念品にピッタリ。「未熟な二人ですが、これからもよろしくお願いします」とメッセージを刻印して渡せば、お互いの両親への印象もグンと上がりますよ。

結婚式の贈呈シーンでご両親へ

毎日必ず使う実用的NO1ギフトのお箸は、結婚式でご両親に渡すギフトとしてももちろんオススメです。今回ご紹介したお箸ギフトは、お名前もメッセージも刻印されていて高級感もあるので、他の贈呈品と比べても見劣りせずに渡せますよね。また、渡した後もコンパクトで持ち運びしやすいので、遠方から来てくれたご両親にも渡しやすいギフトです。

両親贈呈シーン55641

ご両親の結婚記念日に

感謝のギフトとしてだけでなく、お祝いギフトとしてもオススメなお箸ギフト。お互いのご両親の結婚記念日に渡すギフトに迷ったら、夫婦箸のセットをプレゼントするのがオススメです。「これからも末永く夫婦仲良くしてね」とオリジナルメッセージを刻印して渡せるので、ご両親にとっても特別な記念品になりますよ。

還暦などご両親の特別な節目のお祝いに

 結婚後はお互いのご両親への誕生日プレゼントも迷うこと多いですよね。特に還暦や古希などの特別なお祝いの場合は、記念に残る物にしたいから、なおさら迷ってしまいます。そんなときは、1膳用のお箸ギフトを。お酒や花束などを一緒に添えて渡しても喜ばれます。

特別な日の両親ギフト選びに迷ったら、箸ギフトを贈ろう!

いかがでしたか?お名前とオリジナルメッセージが入ったお箸ギフト。実用的且つマルチなシーンで渡せる優秀なギフトですよね。ご両親へのプレゼント選びに困った!!!そんな時は、お箸ギフトを是非プレゼントしてみてくださいね。

 
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事