イイねしてもらえる!オシャレで可愛い席札アイデアまとめ

結婚式のテーブルを華やかに彩る席札。流行りのクリアやアクリル素材のものや、ぬくもりあふれる木の素材のもの、リボンを可愛くあしらったものまで、種類はさまざまあります。

結婚式のテーマやテーブルコーディネートなどに合わせて、おふたりの一生の大切な日にふさわしいオシャレで可愛い席札アイテムを見つけましょう♡

オシャレ&可愛いアイデア①クリアカプセル席札

ウェディングアイテム作りの材料として人気上昇中のクリアカプセルボールを席札として使うアイデア。カプセルの中に、ドライフラワーを切って入れるだけ。丸型カプセルなので、花を入れる順番やバランスも意識せず簡単にDIYできます。

ゲスト名の席札部分はクリアカプセルと中のドライフラワーをキレイに見せることを考えて、透明フィルムがおすすめです。クリアボールとクリアな席札の組み合わせは、遠目では一体になっているように見えて素敵♡

お名前部分はWordなどを活用して作ってみましょう。DIYが難しいかも…と思ったら、席札カードはプロに任せるのもあり!中身で使っているネームカード部分は「ウェディングショップ ファルべ」でオーダーすることも可能です。

ウェディングショップ ファルベに問い合わせてみる

オシャレ&可愛いアイデア②レーザー木の席札

最近の結婚式では、席札は紙ではないタイプも増加していて、SNSでも、木をカットして作ったタイプを見かけるようになりました。

こちらは、ゲストのお名前をレーザーでカットした木の席札。席札としてテーブルに置いておくだけで、オシャレ&可愛くてテンションも上がります!ぬくもりあふれる木の素材を使っているので、ナチュラルウェディングやガーデンウェディングなどにもぴったり。

テーブルコーディネートも様になり、思わず写真を撮りたくなるオシャレな席札です。フォトラウンドで、ゲストの方それぞれ席札を持って撮影しても素敵ですね。

木の素材の他に、透明クリアなアクリル、ゴールドやシルバーのミラーアクリルを使ってもGood!気だけじゃなく、結婚式のテーマやコーディネートに合わせて質感を変えてみるのもいいかもしれません。

オシャレ&可愛いアイデア③レーザーアクリルの席札

こちらは透明なアクリルを使った席札。ラウンド型のコースターになっていて、お土産にもなる嬉しい席札です。センターにゲストのお名前をレーザーで彫刻。“Thank you for Coming(来てくれてありがとう)”という言葉で縁取られています。

アクリル席札

こちらはシェルのカタチをしたうちわにもなるアクリル席札。アクリル素材は透明感が美しく、見た目にも涼しく見えるので夏挙式にもぴったりです。

オリジナルうちわ_アクリル2

オシャレ&可愛いアイデア④イラスト入りタグ席札

こちらのタグ風席札は、繊細な手書き風の線画イラストを配置。くすみカラーのフリンジリボンでアレンジしたとってもオシャレな席札です。文字だけの席札もシンプルで素敵ですが、イラストが入るとまた雰囲気も変わっておすすめ。

イラスト入り席札

同じデザインでもクラフト用紙に印刷すればまた違った印象に。リボンもクラフト用紙によく合う2色の麻素材の紐を使ってシンプルに仕上げて。

イラスト入り席札

こちらの新郎新婦さんのイラストも無駄を省いたシンプルな構図が大人っぽい上品な雰囲気。イラスト好きの方なら、白い用紙に黒ペンで描いてスキャナーで取り込み、オリジナル席札を作ってみてはいかがでしょうか。

イラスト入り席札

オシャレ&可愛いアイデア⑤うちわ席札

夏挙式におすすめ!おしゃれさと機能を両立する“うちわ型”の席札。暑い日に集まってくれる大切なゲストに、おもてなしの演出として使えるアイテム。存在感がありテーブルに置いても可愛く、デザインも豊富でイメージに合わせてコーディネートしやすい席札です。

席札になる丸型うちわ

オシャレ&可愛いアイデア⑥封筒席札

受付スペースの壁一面に手紙&封筒貼る演出「ウォールレター」みたいに、封筒をオシャレな席札に。使う封筒を大人ぽいカラーにしたり、カジュアルなクラフト封筒にしたり。ゲストのお名前を英文字で書くだけで素敵な席札ができあがります。字に自信がない場合は印刷でもOK!白印刷は自宅ではなかなか難しいため、対応している会社にお願いするのがベスト。

トレーシングペーパー封筒にして、ゲスト名を印刷したカードを透かしてもオシャレ!封筒の中にはメッセージを入れて、一人一人に手紙を送るように、思いをたっぷり詰め込んだ席札にしましょう。

席札封筒

オシャレ&可愛いアイデア⑦ランチョンマット席札

敷くだけでゲストテーブルがグンとおしゃれになるランチョンマット席札。おしゃれな手書き風のフォントを使ったミニマルデザインは、シンプルかつスタイリッシュ。海外ウェディングみたいなテーブルコーデを演出できます。

ペーパーランチョンマット席札

オシャレ&可愛いアイデア⑧クリアメニュー席札

フォント×枠のみで構成されたミニマルデザイン。ペーパーではなく、適度な厚みのあるしなやかなフィルムに印刷したクリアメニュー席札です。透明なので背後に置くものとのコーディネートも楽しめ、さらにおしゃれなだけじゃなく席札とメニュー表の役割も兼ね備えているからスマートにゲストをおもてなしすることも可能。ドライフラワーやナチュラルコーディネートとの相性もぴったり!

席札メニュー表「クリアブラック」

ゲストの方へのおもてなしの心あふれる素敵なアイテムをご紹介しました。おふたりのお好みの席札やアイデアは見つかりましたか?

テーブルに並ぶ席札は結婚式会場やテーブルコーディネートの一部。おふたりのイメージやテーマに合った席札をじっくりと選んでみてください。そして、おふたりらしいアイテムでゲストの皆様をおもてなししましょう!

今回ご紹介した「ウェディングショップ ファルベ」では、既存商品だけでなく、商品化になっていないものでも1から作るオリジナル制作として相談することが可能なので、「こういうものが作ってみたい!」「これは作ってもらえるかな?」など、気になった方は下記からぜひ問い合わせてみてくださいね!

ウェディングショップ ファルベに問い合わせてみる

このページに登場した“買える”アイテム

席札になる丸型うちわ
created by Rinker
招待状カマス封筒 【洋2サイズ・濃紅】/10枚入り
created by Rinker
招待状カマス封筒 【洋2サイズ・トレーシング】/10枚入り
created by Rinker
招待状カマス封筒 【洋2サイズ・濃紺】/10枚入り
created by Rinker
ペーパーランチョンマット席札デザインC【大理石風】
created by Rinker
席札メニュー表「クリアブラック」
created by Rinker
いいね!と思ったら share on
ありがとうの想い伝わる両親プレゼント FARBE公式通販サイトはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事